まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

九州ひとり旅Vol.6~熊本城編~

f:id:masansa:20180823075125p:plain

 

九州ひとり旅をしたまさです

 

ということで前回は鹿児島から熊本への移動をしました

 

www.masahiroblog.com

 

 

熊本に到着

 

そして約6時間の移動を無事に終えて熊本にとうちゃ〜く
f:id:masansa:20180823062113j:image

熊本といえばくまモンですが、駅に着いた時からくまモン推しがすごい
駅の3階くらいにまで潜んでいる

 

隠れくまモンとか見つけるのも楽しそう

 

到着したのは12を過ぎていたので、とりあえず街中に移動してランチをすることに

 

ってことで町並みを見ながら移動

 

f:id:masansa:20180823064058j:image

ランチは以前からここでやるぞ!って決めていたところがあります

それは”菅乃屋”

 

ここの馬刺しを一度食べてみたいと思ってたので

理由は僕が好きな芸人の”くりぃむしちゅー”が熊本に帰ったら絶対いくと行っていたから

馬刺し盛り合わせなら馬肉専門店 菅乃屋がおすすめ!スライス済が食べやすい | にこにこ館のおすすめクチコミ

 

僕の青春時代はくりぃむしちゅーのオールナイトニッポンが作ってくれたと言っても過言ではない。それくらい面白かったラジオ

www.youtube.com

 

ただね、くりぃむしちゅーさんが行くだけあって高級馬刺し店なわけ

だからディナーでは高過ぎていけない。ただランチだったら3000円しないくらいで食べれるっぽい

 

ランチにしては高いけど、3000円で高級馬刺しを食べれるって考えたら安いよね

(そうポジティブに考えないと行けないだけなんだけど)

 

菅乃屋でランチのはずが・・・ 

 

熊本駅から歩くこと30分・・・菅乃屋さんに到着!(写真撮り忘れたから食べログで)

アクセスが制限されています[食べログ]

 

 すると、本日のランチは予約で満席です。だって

 

ハァ〜、まいったね

 

めちゃくちゃ楽しみにしてたんだけどな。残念だけどしょうがない。他を探そう

 

食べログで探して見ると”壱乃倉庫”というおしゃれレストランを見つけたのでそこに行くことに

 

移動中に茶色のファミマ発見

f:id:masansa:20180823062134j:plain

 

とうちゃ〜く
f:id:masansa:20180823061756j:image

 

なんかめっちゃおしゃれ
f:id:masansa:20180823062108j:image

 

さぁ何を食べようか?

せっかく熊本に来たんだから地元の食べ物を食べたいな!

 

メニューを見ていると、あか牛丼なるものがある

 

なんかテレビで見たことあるぞ。阿蘇のあか牛か。いいね、これを頼もう

 

そしてこれがあか牛丼

f:id:masansa:20180823061821j:plain

 

いただきま〜す

 

まずはあか牛だけをひと切れパクっ。ん〜うまい。

 

中はレアで表面だけ炙ってるのか。


次はわさびをつけて〜、パクっ。いや〜合う。なんでこんなに肉とわさびって合うんだろう

そしてご飯をかきこむ。最高だ

 

半熟卵も付いてたので、割ってあか牛にかける。言わずもがなでうまい

 

菅乃屋には行けなかったけど、あか牛を食べられて満足でした

 

熊本城

さぁ腹ごしらえもしたし、熊本城でも見に行くか!

復旧はまだできてないらしいが、せっかく来たんだしね

 

ってことで移動していると遠くから見えた

f:id:masansa:20180823061853j:plain

 

熊本城にとうちゃ〜く
f:id:masansa:20180823062042j:image

 

熊本城はどんな感じなんかというと・・・
f:id:masansa:20180823062058j:image

 

f:id:masansa:20180823061751j:image

 

すごっ!

復旧中だからあんまり見れないかなって思ってたけど、これはこれで雰囲気出てる

 

リアルなハウルの動く城みたいだな〜

 

ここにもまるで要塞って書いてあるし

今しか見られない熊本城の雄姿がすごい 「まるで要塞」と話題に

 

今しか見れないのでぜひ見て欲しいですね

 

そして本殿みたいなの
f:id:masansa:20180823062118j:image

 

神頼みみたいなのはあまり好きじゃないので、拝むことなく回れ右

 

石垣が〜
f:id:masansa:20180823062047j:image


f:id:masansa:20180823062128j:image

 

この崩れ方はやばいな

 

よく見たら四隅だけで支えてる。

よくこんなんで支えられているな。オセロと同じでカドさえ抑えていたらなんとかなるんだろうかね

下手に直そうと触るだけで崩れそうだし、どうやって直すんだろう?

 

もう地震から2年も経つけど、復旧に時間がかかるのは触れることさえできないってことだったんだな

 

二の丸広場

 

来た道と違う道で帰ってみると広場みたいなのがあった

f:id:masansa:20180823062024j:image

 

調べて見ると二の丸広場という場所らしい

 

大きな木の木陰で本を読むひと

f:id:masansa:20180823061830j:plain


すごい絵になるな

こんな女性いいですね。なんかめっちゃ惹かれる

 

 

おじぃちゃんがコマ回ししてる

f:id:masansa:20180823061943j:image

 

城彩苑


広場を抜けると・・・城下町のような雰囲気が!
f:id:masansa:20180823061731j:image

 
なんか武将みたいな人たちがいるよ
f:id:masansa:20180823061843j:image

武将のトークショーか?と思っているとすすごいダンスが始まった・・・

www.youtube.com

 

素晴らしいですね

 

こういうの昔だったら”よくこんなことやるな〜”とか”しょうもない”とか思ってたけど、今回はなぜかすごく心を動かされました

 

なんでなんだろう・・・

震災があったけど、みんなで熊本を盛り上げようとしている姿に感動したのかもしれない

こういうことしてる人を見て、すごくかっこいいと思いました

 

さいごに

 

最後に熊本の町並み〜
f:id:masansa:20180823061811j:image

 

熊本の銀座
f:id:masansa:20180823062144j:image

町並みが素敵ですね

 

いや〜、なんでかわからないけど、みんなで熊本を盛り上げようとしているところに感動しました

 

特に誰と会話したって訳でもないんだけど、すごくいい県だなってのが伝わって来ましたね

 

ってことで馬刺しにを食べたVol.7に続く

 

www.masahiroblog.com