まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

九州ひとり旅Vol.5~隼人駅から熊本編~

 f:id:masansa:20180822071202p:plain

 

どうも、九州ひとり旅をしてきたまさです

 

前回は隼人駅で1時間の猶予をもらい鹿児島神宮に行きました

www.masahiroblog.com

 

 

隼人駅〜吉松駅

鹿児島神宮をパパッと見た後は、急いで隼人駅に戻りなんとか乗りたい電車に乗ることができました

 

さぁ吉松駅を目指して1時間ほど列車に揺られますえ 

吉松駅は鹿児島県と熊本県、そして宮崎県の県境に近い場所にある

 

吉松駅までの途中で霧島温泉駅という駅があった。温泉の名前がそのまま駅名になっている珍しい駅だな
f:id:masansa:20180822055348j:image

 

めちゃくちゃ空気も気持ちいし、ブログでも書くかと思ってポケットWiFi見てみると電波ない

 

 

メモ帳でも書けるんだけど、せっかくだからこの自然を堪能することに

 

吉松駅

自然に囲まれながら1時間ほどで吉松駅にとうちゃ〜く

f:id:masansa:20180822055401j:plain


f:id:masansa:20180822055426j:image

いや〜、何もない笑

でもこの雰囲気、結構好きだな

 

そして次の電車の時間を確かめて見ると・・・

f:id:masansa:20180822055323j:image

 

一日に3本しかない!!

 

8時46分の電車を逃してしまったら、3時間待ちやん!絶対乗らなければ

そう確信しましたね

 

まぁ県境だから人も少なくて仕方がないんでしょうが。

調べて見ると一日平均乗車数が116人らしい

吉松駅 - Wikipedia

 

なかなかレアい駅にきてしまったようだ

そのうちの1人になれて光栄ですな

 

f:id:masansa:20180822055357j:image

 

一日3本の電車がきた〜

f:id:masansa:20180822055314j:image

 

電車が迫ってくるよ〜

 

f:id:masansa:20180822055340j:image

 

とはいえまだまだ時間があるので、駅周辺を観光

 

f:id:masansa:20180822055336j:image

チェーンソーアート?

 

もしかしてこの置物ってチェーンソーだけで作ったってことなのか?

だとすれば吉松駅周辺のチェーンソー使いの腕は計り知れない。ジェイソンなんて比じゃないな 

 

それから駅の待合室が渋すぎる

f:id:masansa:20180822055405j:image

そして外に出るとSLがどど〜んとあった
f:id:masansa:20180822055249j:image

横から

f:id:masansa:20180822055422j:image

 

めちゃくちゃカッコいいな!

 

子供の頃はすごく好きだったSL。なぜかあの黒い煙を吐きながら力強く走ってる姿に憧れを抱いてたのを思い出しました

 

SLに乗ってみるって旅をしてみても楽しそうだな

よし、今度やってみよう

 

戻ってみると、お客さん発見

しかもさっきまで気づかなかったけど、渋い床の間にまさかのストリートピアノ

f:id:masansa:20180822055331j:image

 

待合室の展示されている資料を見ていると、ここは日本三大車窓の1つだと!!

 

f:id:masansa:20180822070417j:plain
 

調べて見ると

・人吉〜吉松間 (熊本〜鹿児島)

姨捨駅(長野)

・落合〜新得間(北海道)

参照:日本三大車窓とは - はてなキーワード

 

これが日本三大車窓らしい。初めて知ったな!

だとすれば三大車窓を全て見る旅もしたくなってきたわ

 

そうこうしているうちに後10分で出発か

ポケモンGOでも開いてみ・・・

f:id:masansa:20180822055411p:image

 

何もねぇ・・・まぁそりゃそうか

 

吉松駅〜人吉駅

そして吉松駅を出発

 

さぁ三大車窓を見るぞ!と目が離せない

 

すると・・・キタ〜
f:id:masansa:20180822055245j:image

f:id:masansa:20180822063830j:plain

 

あえて窓から感出してみた

 

目の前に木が生い茂っててシャッターチャンスがあんまりなかっので写真的にはあまり綺麗には見えていないかも

 

本来はこれの10倍くらい綺麗で壮大でしたよ

天下納めた気分になったような、そんな経験ができるくらいの景色でしたね

 

結構すぐ終わってしまったし。もっともっと眺めていたかったな

 

まぁこれくらいだからこそ、いいのかもしれないな

人吉駅
f:id:masansa:20180822055418j:image
f:id:masansa:20180822055254j:image

 

さっきの吉松駅にSLが展示されていたけど、SLといえば人吉なんだろうか

大々的にアピールしているな

 

SL人吉とかわせみ、やませみのコラボ
f:id:masansa:20180822055352j:image

 

よくわからないけど、おそらくここを通る電車オールスターズなんだろう


そう思いながら外に出て見ると・・・

 

 

f:id:masansa:20180822063835j:plain

かわせみ、やませみ発見や

 

人吉駅ではお腹が空いたので、熊本のおやつを朝ごはんがわりに 

 

 そして八代駅

 

八代駅とうちゃ〜く

f:id:masansa:20180822055310j:plain

ここでは2分の乗り換えなので特に何もせずに

 

あとは熊本駅に行くだけや〜

 

Vol.6に続く