まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

BlogHacksの記事添削って、ぶっちゃけどうなの?10記事添削受けてみた。

f:id:masansa:20190212204406p:plain

 

 

どうも、サラリーマンブロガーのまさ(@masansatabasa07)です

 

現在、BlogHacksというブログ講座を受講しております

そのBlogHacksには、10記事作成した時点で記事の添削をしてくれるというサービスがあるので、早速、添削してもらいました

 

BlogHacksの魅力の1つでもある添削は、効果的なアドバイスだったのか?ということについてお話ししていきたいと思います

 

 

添削はどうやってしてもらうの?

 

BlogHacksでは、基本的には迫さんとLINEでのやりとりを行います

添削してもらうには、添削用のテンプレートがあり、内容を埋めたものを迫さんへLINEすることになります 

BlogHacks添削テンプレート

・BlogHacks開始時からの新規記事数: 

・ブログURL: 

・1番添削して欲しい記事URL: 

・上記記事で意識したこと: 

・現在の月間PV: 

・現在のブログ収益: 

 

このようなテンプレートがあるのは、添削で適正なアドバイスができるからだと思われます

実際に、自分が記事の中で意識したことは添削の中でもGoodですというコメントをただきました

f:id:masansa:20190212181733p:plain

添削結果がわかるまでの期間

 

ぼくは添削を申請してから約2日かかりました

1月30日に申し込みをしていますが、夜の11時近くであったため、2月2日の返答でしたね

f:id:masansa:20190212182003p:plain

f:id:masansa:20190212213904p:plain

 

500人以上が受講していて質問無制限であるにもかかわらず、添削が2日で終わるというのはかなりのスピード感だと思います

添削結果

 

返ってきた添削はどんなかんじだったの?

 

添削はどれくらいしてもらったかというと、

・全体でのわるいところ+今後の方針合わせて4つのアドバイス

→全体的に収益につながらない原因を教えてくれる

・特に見てほしい記事:20箇所のアドバイスとGoodポイント

→記事の細かい部分で収益化できていない原因を教えてくれる

といった感じですね

 

具体的にはどんなアドバイスをくれたのか知りたいなぁ

 

細かいことは言えませんが、大まかにいうと

・タイトルの付け方

・アーカイブ

・画像について

・記事の流れ

・わかりやすく伝える方法

・今後の方針

 といった部分を指摘してもらいましたよ

 

添削を受けてみての感想

 

次に、添削を受けてみての正直な感想を語っていきたいと思います

 

今後の方針を決めることができた

 

添削結果で今後の方針についてのアドバイスをいただいたのですが、そこにはあまり納得できませんでした

でも大丈夫!BlogHacksでは質問無制限サービスがあるから、納得するまで質問することができます

やりとり

今までの記事をリライトしたほうがいいですよ

(ん〜今までの記事はブログコンセプトとは違う記事が多いからなぁ)
というか収益化につながる案件がなくて、新規記事で書くことも無くて困っています
やっぱりスキルとかつけたほうがいいですかね?

スキルって何をしようとしているんですか?

プログラミングとか、語学ですかね

もしスキルを身に付けたいのであれば、その2つは強いですよ

わかりました。そっちの方でいきます
ありがとうございます

 

このように添削結果について質問することで、しっかりと自分が進むべき道を決めることができました

 

気づけない部分がわかったので、次からは記事のクオリティをあげられる

 

ブログの難しいところって、どれだけ自分ではわかりやすく書いたつもりでも、読者からしたら全然伝わらない・・・ってことが起きるんですよね

しかも、自分的にはわかりやすだろ!と思っているので、悪い部分かどうかも判別できません

f:id:masansa:20190212202704p:plain

そこを収益を上げることができている人に指摘してもらうことで、把握できるのはとてもいいなと感じました

 

欲を言えば、3記事くらいは添削してほしい

 

細かい部分まで添削してもらえるのは1記事のみで、残りの9記事に関しては読まれているかわかりません

(もしかしたらざっと目を通してくれているかもしれませんが・・・)

もちろん500人以上の生徒さんを持っているので、仕方がないですが、欲を言えば3記事くらいは見て欲しかったなぁと思います

 

自己分析+添削アドバイスで稼げない原因が明確化した

 

添削してもらう前に自己分析をしていました

>>BlogHacks受講から10記事書いたら何が変わったのか?測定してみた

その自己分析ではこう考えていました

 

記事を読んでくれた読者さんは離さない(記事を投稿したら見てくれる)が、そもそも読まれていないのではない可能性がある

 

そして添削後の迫さんのアドバイスでは、

タイトルがよくないですね。

もう一度タイトルに関する動画を見てください

とのこと 

 

自己分析の結果と合わせて考えると納得がいきます

タイトルがよくないので、そもそも読まれていない

これが、このブログの問題であると特定することができました

 

まとめ:アドバイスありがてぇ

 

今後の方針や、ブログの問題点についてしっかりとサポートしてくれるのて、迷いなく道を進むことができるようになりました

アドバイスによって、自己分析した結果ではわからなかった問題の原因をつきとめることができましたし、すごくいいサービスだと改めて思いました

お金を払わないで独学でやるのもいいですが、個人的にはさっさと払って学んだほうがオススメですよ