まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

BlogHacks受講から10記事書いたら何が変わったのか?測定してみた

f:id:masansa:20190210153657p:plain

 

どうも、サラリーマンブロガーのまさ(@masansatabasa07)です

 

今回は本気で稼ぎたい人のためのブログ講座Blog Hacksを受講してから10記事を投稿したので、効果があったのか測定してみたいと思います

>>【BlogHacksレビュー】「書き方が分からない」を即解決できるブログ講座だった

 

目次

1.測定方法

2.測定結果

 2-1.収益

 2-2.ユーザー数

 2-3.セッション数

 2-4.直帰率

 2-5.セッション継続時間

3.測定からの仮説

4.個人的感想

5.まとめ

測定方法

 

BlogHacksの効果検証をどのように行なっていくの?

 

効果測定は、Googleアナリティクスを使って行います

Googleアナリティクスとは、Googleが提供するアクセス解析ツールのことです

 

効果測定に使う指標は

・ユーザー数:このブログに訪問してきた人の数(同じ人が何回訪問しても1とカウント)

・セッション数:訪問した回数(同じユーザーでも、離脱後にまた訪問すれば2となる)

・直帰率:ページを見てから離脱する割合(訪問した後、他のページを見れば、直帰率は下がる)

・セッション継続時間:訪問して滞在していた時間(長いほどいい)

になります

 

期間は、BlogHacks受講後に初めて記事を出した1月13日の1ヶ月前である12月13日〜2月9日(昨日)までを対象とします

 

測定結果

 

 では、測定結果を見ていきましょう

効果出てるといいね

 

収益

 

収益に変わりはありませんでした

12月も1月以降も数十円の利益はありますが、ほとんどないと言っていいほどなので収益には入れていません

BlogHacks受講者には1記事10日で1万円以上の利益が出た!なんて人もいましたが、やはりそういったのは一握りの人しか出ないみたいですね

記事添削もまだなので、しかたがないでしょう

 

ユーザー数

f:id:masansa:20190210142955p:plain

多少ではありますが、右肩上がりになっています 

もともと、12月から1月13日までも右肩上がりではありますが、このころは毎日投稿というものをやっていました

毎日新しい記事を出せば、ユーザーは増えていくのは理解できます

しかし、それをやめた1月13日以降もユーザー数が増え続けていることからも、BlogHacks受講の効果が出ているのではと推測できます

もちろんBlogHacks受講後の記事が影響した!と断定することはできません

それを解明するには今後の経過も見ていく必要があります

 

セッション数

f:id:masansa:20190210145833p:plain

セッション数もユーザー数と同様に増加しているのがわかりますね
 1月6日に大きくセッション数が増えているのは、おそらく長期連休が明ける日曜日だったため、増加したものだと思われます

BlogHacks受講後の1月13日以降は、セッション数150を割ることがほとんどなくなっているようにも見えます

 

直帰率

f:id:masansa:20190210150312p:plain

直帰率に関しては、特に変わりはありませんでした

BlogHacks受講後には、直帰させないように他のページのリンクを貼ってたりとしているのですが、あまり効果が出ていないようです

もしくは、BlogHacks受講後に投稿した記事自体があまり読まれていないかですね

まだ1ヶ月も経ってませんし、いくらいい記事を書いていても検索上位は難しいため、仕方がない部分もあります

もう少し時間が経ってから分析した方がいいかもしれません
 

セッション継続時間

f:id:masansa:20190210143245p:plain

セッション継続時間に関しては、明らかに伸びているのがわかります(ブレ幅も広くなっていますが・・・)

ブレ幅に関しては、新しく記事を投稿した日に継続時間が伸びる傾向にあるようです

ということは、投稿した記事は時間をかけてでも読んでもらえているってこと?

そうだね。
まぁ単に1記事あたりの文字数が増えたりしたのもあるけど

 

測定による仮説

 

・セッション数が150を切らない

・直帰率は変わらない(内部リンクを貼っているにもかかわらず)

・セッション継続時間は大幅に伸びている

 

これらのことから考えられること

一度でも読んでくれた読者さんは、しっかりと記事を読んでくれるが、そもそも記事を読まれていないということ

 

本当のところはわかりませんが、もしそうだとするならば、時間が経ってGoogleさんの評価が上がるには3ヶ月くらいかかるみたいなので、それを待つしかないのかなぁと思っています

 

個人的感想

 

個人的には、BlogHacks受講前に比べると記事の質はかなり上がったと手応えを感じています

ただ、まだ迫さんへの記事添削をしてもらっていないので、僕にはわからない伸び悩んでいる部分があるのではないか?ということがあると思います

あと、ぼくがしっかり学習したことを反映できているかわかりませんしね・・・

 

そう考えると、BlogHacksの記事添削というサービスは本当にありがたいなと感じます

自分ではわからない間違いは、教えてもらうのが早いですからね

 

まとめ:BlogHacksは即効果あり

 

BlogHacks受講後10記事しか書いておりませんが、全体的に記事の質が上がったとともに、ユーザー数なども若干ですが増加傾向にあります

特にセッション継続時間については明らかな伸びがあり、記事を読んでもらえるようになってきていることがわかりましたね

これはBlogHacksが即効果がでるということの証明になりましたね

とはいえ、たった10記事では驚くほどの効果ではありません(収益も出ていませんし)

記事添削を受けたわけでもないので、まだ講義通りに実践できていない部分があるのでしょう

実際に添削を受けた記事はこちら↓