まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

パックスナチュロンで食器を洗うのはあり?

f:id:masansa:20181017055709p:plain

 

どうも、ミニマリストのまさです

 

現在、洗剤って洗濯洗剤とか、食器用洗剤、ボディーソープと

いろんな種類があるけど、全部同じやつで統一できんじゃね?

って思い、そんな洗剤を探しています

 

そんななか、第一候補としてあがってきたのがパックスナチュロンってやつ

www.masahiroblog.com

 

これを洗濯洗剤として使ってみたら全然普通に使えたので、

今回は食器洗剤として使えるのか検証しました

 

www.masahiroblog.com

 

使って感じたいいところ

油汚れまで綺麗に取ることができる

 

かなり頑固な油汚れも簡単にとってしまいます

これにはびっくりしました

 

なんだったら、お皿に直接油を注いで洗うって実験をやったんですよ

こんな感じで

 

f:id:masansa:20181017193524j:plain

 

いつも使ってる洗剤だったら、洗ってゆすいで・・・を何回か繰り返さないと

完全には取れないんですけど、

パックスナチュロンだと一回洗うだけで全然OK

 

これにはびっくり!

驚きの洗浄力!!でしたよ

 

使って感じたわるいところ

いつも通りの時間のゆすぎでは洗剤が落ちない

 

どれくらい落ちないのかというと

普段の1.2倍くらい時間がかかるかなって感覚ですね

 

これをどうとるかなんだけど、

いつも皿2枚くらいとコップ2つくらいしか洗うものがないから、

もともと3分あれば終わるくらいの量しかない

 

だからこの時間が1.2倍になったとしても4分にも満たないくらいなので

あんまりかわらないかなって思います

 

結論

 

パックスナチュロンを食器用洗剤として使うのは、全然ありですね

 

むしろ洗浄力だけなら今までの食器洗剤よりもパックスナチュロンの方がいいと思います

 

悪いところは、洗剤が落ちにくいってことくらいで、

そんなにストレスにはならないかなと

 

とはいえずーっと使ってたらうざくなるかもしれませんがね

 

まぁ今は寮生活で水道代もかからないので、

寮にいる間はパックスナチュロンでいいと思います

(大した金額にはならんでしょうが)

 

ということで次回はボディーソープとして利用してみようと思います

 

ボディーソープとして使うのはかなりハードルが高いですが、

どうなるんでしょうか?・・・

 

ってことで、じゃあの〜