まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

パックスナチュロンで洋服を洗濯してみた

f:id:masansa:20181008220808p:plain 

 

どうも、ミニマリストまさです

 

現在、ミニマリストとして洗剤の一本化政策を行なっております

 

www.masahiroblog.com

 

そこで今回はパックスナチュロンを洗濯用洗剤として利用してみたので、

その感想について紹介していきたいと思います

 

 

洗浄力

 

まずは何と言っても洗浄力がどうなのかってことが大事だよね

 

なんでも使える洗剤ですが、汚れはあんまり落ちません!

ってなったら本末転倒

 

使ってみたところ、洗浄力に関しては普通の洗剤と変わらないと思います

 

バスケをして汗を大量に含んだユニフォームも綺麗さっぱり、

普段使っている液体洗剤の時となんら変わりませんな

 

ということで洗浄力は合格!

 

匂い

 

次に気になるのが匂い

 

ぼくは柔軟剤フェチで、大学時代はいろんな柔軟剤を使っては変えてを繰り返していました

 

そして柔軟剤の匂いを生かすも殺すも洗剤によって変わってきます

 

最近の洗剤は柔軟剤入りのものがほとんどで、

そこに合わない柔軟剤を入れてしまうとなんとも言えない感じになってしまうこともあったりしますね

 

だから洗剤の匂いは結構大事なんですよ

 

ちなみにいつも使ってるお気に入りの柔軟剤はコレ 

ということでフレアフレグランスとの相性が決め手になるでしょう 

 

まずパックスナチュロン自体を嗅いでみると、

油というかロウというかなんとも言えない匂い

 

決していい匂いとはいえない

 

そしてパックスナチュロン+柔軟剤を入れて洗濯した直後の洋服はというと、

油くさい・・・

 

柔軟剤の匂いをかき消してしまっている

 

が、しかし、

乾いてみるとなんとなんと油臭さがいっさい無いではありませんか!!

 

そして柔軟剤の匂いもしっかりするようになっていました

 

なぜ乾いたら柔軟剤の匂いがするのかはわかりませんが、

まぁとりあえず匂い部門も合格としましょうかね!

 

結果発表♪

www.youtube.com

 

パックスナチュロンの洗濯用洗剤としては利用するか審査の結果・・・

 

合格です!!

 

ぼくが洗濯洗剤に求める条件が洗浄力、匂いの2点しかなかったし、

そもそもパックスナチュロンが洗濯用で作られてるみたいなのでね

あたりまえです

 

f:id:masansa:20181008215109j:plain

引用:https://www.youtube.com/watch?v=7DVxj71F2CQ

 

おわりに

 

今回はなんでも使える洗剤、パックスナチュロンで洗濯してみました

 

洗濯洗剤としては、洗浄力、匂いともに

ぜんぜんありで合格です

ありおりのありでございます

 

まぁもともとは洗濯用洗剤みたいなので当たり前っちゃ当たり前ですがね

 

ということでパックスナチュロンが我が家で採用されるかは

ここからが大事になるでしょう

 

f:id:masansa:20181008215220p:plain

 

ってことで、じゃあの〜