まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ミニマリストの食事を公開。食事のありがちな質問にも答えます

f:id:masansa:20181224142612p:plain

 

どうも、まさです

 

今回はミニマリストとしての毎日の食事を紹介していきます

それからミニマリストに関する食事でよくある質問に答えていきたいと思います

 

・ちょっとミニマリストという生き方に興味がある

・だけど、そんな食事でストレスがたまらないか不安

そんなあなたに向けた記事になっています

 

 

ミニマリストの僕の毎日の食事を公開

f:id:masansa:20181224142636p:plain

 

ここではぼくがいつも食べている基本的な食事を紹介していきますね

(※ただ、筋肉をつけるためのバルクアップ中などはもっとたくさん食べます)

 

朝食

プロテイン1杯

コーヒー1杯

サプリメント数種類

f:id:masansa:20181224182450j:plain

基本的に朝食はとりません

理由は、朝食を取らない方が痩せやすい体質になるからです

 参考:リーンゲインズ(8時間)ダイエットで筋肉を落とさず脂肪だけを落とそう! | かつまるブログ

 

朝食抜きにした当初は結構お腹すくし、しんどいなぁと思っていたのですが、2週間くらいで何も感じなくなります

慣れてしまえば、むしろ食べる方がしんどいくらい

 

昼食(平日)

昼食は会社で注文するお弁当のおかずと、ご飯は自分で炊いたものをもっていきます

 

お弁当の写真はありませんが、野菜や肉のバランスを考えられたものになります

そして、ご飯は糖質の量を制限するために自分で炊いているんですね

 

基本は0.5合の白ご飯を食べることにしています

体を大きくするバルクアップというものをやっているときは0.75~1合と調節していますよ

 

それから午後4時くらいになったらプロテインを1杯飲んでいますね

 

夕食(平日)

サラダ

サバ缶

納豆

ごはん

生たまご

ブルーベリー100g

ビールとワイン

f:id:masansa:20181224182623j:plain
 

あと、寝る前にプロテインを1杯飲みますね

 

こうやって見るとかなり少なく見えますが、意外とお腹いっぱいになるもんですよ

それからブルーベリーが食後のデザートになりますし、十分満足かな

 

ルクアップ中はもう一品増やしたりしてます(吐きそうになりながら食べてます・・・)

 

休日

会社がない休日は特に決まったメニューではなく、自由にしていますね

しいて言うなら、平日は肉をあまり食べないので、できるだけ休日には肉を取るようにはしています

 

基本、家にいるときは炒めるだけで完成する肉や魚を買って作っているかなぁ

(調味料がないので、基本は味付けされたものを買います)

 

外にいることもあるので、外食することもありますよ

ファミレスとかファーストフードもたまにですが行きますし

 

食事に関するよくある疑問

f:id:masansa:20181224142253p:plain

 

次に食事に関するよくある質問について答えていきたいと思います

Q1:そんな生活でストレスにならない?

・そんな食事でストレスたまらないの?

・食事の楽しみを捨ててるよね

ということをよく言われます

 

でも正直、全然ストレスじゃないですね

素材そのものの味を楽しめるので、むしろ新しい発見があるのでいいですよ

 

確かにミニマリストになる前、揚げ物や嗜好品のような味が濃いものばかり食べていた時期もありました

 

でも今考えれば、そのようなジャンキーな食べ物でしか満足できない体というのは、ある意味束縛されている感覚でしたね

味覚がマヒしていて、そもそもの美味しさに気づけない

つまり、ジャンキー飯でないと幸せを感じることのできない体になっているということです

 

どちらも経験した僕としては、ジャンキー飯に囚われている方がストレス感じます

 

Q2:食費はどれくらい?

全部で4万くらいですかね

朝:5000円

昼(平日):5000円

夜(平日):15000円

休日:15000円

 

これに飲み会や旅行があればプラスでかかるっていうかんじです

普段の食費がそこまでかからないので、飲み会や旅行で美味しいものを食べられるようになりました

 

Q3:お酒は断捨離しないの?

 

お酒は断捨離しませんね

なぜなら、ぼくにとってお酒は大切な楽しみだからです

(あ、言っときますが、飲まないように意識すれば1か月くらいだったらできますし、たぶんアル中ではありませんよ。たぶん・・・)

 

これの方がいらなくない?とか、ストレスたまらないの?という風に言われることはすごく多いのですが、そういった人はミニマリストの根本を理解できていません

 

ミニマリストの基本的な考え方は、好きなものを見極めてそこだけにフォーカスするということです

よく勘違いされるのですが、ミニマリストという生き方は、何もかもを捨てる、なくすということではありません

 

何にフォーカスを当てるのか?というのは人によって違うと思いますが、ぼくにとってはそれがお酒なんです

だからお酒を飲むのをやめませんし、やめる気もありません

 

まとめ:好きなものを見極めろ!

f:id:masansa:20181224142713p:plain

今回はミニマリストの食事ということで、ぼくがいつも食べている食事の紹介と食事に関するよくある質問に回答していきました

 

ミニマリストって特に定義はないので、いろんな解釈があっていいと思います

ただ僕が考えるミニマリストとは、好きなことだけにフォーカスを当て、他のモノをそぎ落とすということです

 

ぼくが食事という面だけでフォーカスを当てているのは、健康とお酒でした

相反するもののようで伝わりにくいかな(笑)

 

ミニマリストだからといって質素な食事にしなければいけないということは決してありません

食が本当に好きなら、毎日でもレストランに行って食事してもいいし

 

これからミニマリストな生活をしてみようかなと思っている人は、自分が本当になにが大切なのか?ということを考えてみてほしいと思います

 

ってことで、じゃあの~