まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

千利休はミニマリスト説

f:id:masansa:20180927212102p:plain

 

どうも、ミニマリストまさです

 

最近なんとな〜く見ていた動画で千利休の話をしていたのですが、

その話を聞いて、

千利休ってミニマリストなんじゃね?」

って思ったので調べてみました

 

その結果、ミニマリストと同じ考え方をしていたので紹介していきたいと思います

 

シンプルとミニマリズムは違う?

 

その前にミニマリズムという生き方はどういうことなのか説明しないとね

 

ちなみにシンプルとミニマリズムの違いってわかる?

 

あんまりこういう生き方に詳しくない人からすると同じじゃないの?

ってかんじだろうけど実は違う

 

シンプルとミニマリズムの違いをわかりやすく説明する例えとして、

よくミニマリストしぶさんが言っているのは無印良品とアップル

 

無印良品はシンプルであり、アップルはミニマリズムなんだよね

 

なんでそう思うかというと、

この質問について考えてみるとわかる

 

もし無印良品がパソコンやスマホを作ったとする

そしたらデザインはどんな感じになってたか?

 

多分だけど、MacIphoneのように真ん中にリンゴのマークのようなものは入れないだろう

しかしアップルは入っている

 

これがシンプルとミニマリズムの違い

 

断捨離する部分が目立ってしまっているが、 

ミニマリズムとは何も無くしてしまうことではない

 

ミニマリズムとは、何かを強調するために他を削ぎ落とすということ

 

この考え方を頭において、一輪の朝顔という話を見てほしい

 

一輪の朝顔

 

千利休の逸話に一輪の朝顔という話がある

 

ぼくはたまたまなんだけどYoutubeで見てた動画の中でこの話を耳にしたんだけど、

聞いた瞬間ミニマリストやん!ってなりました

 


人志松本の な話【すきなものの話・名言編】 第3話

千利休のことについては2:35あたりから

一輪の朝顔の話は4:35あたりから

 

朝顔が美しいので茶会に来ませんか」と千利休から使いをもらった秀吉が、「満開の朝顔の庭を眺めて茶を飲むのはさぞかし素晴らしいだろう」と思い、出かけると、庭の朝顔は全て切り落とされていた。

がっかりとした秀吉が茶室に入ると、一本の光の筋が差し込むその先に一輪だけ朝顔が生けてあり、千利休が「一輪であるが故のこの美しさ。庭のものは全て摘んでおきました。」と。

秀吉は朝顔の美しさに驚き、千利休の美学に脱帽したという。

引用:千利休のお話 | 茶道の基礎知識 | はじめての茶道ガイド

 

これってめちゃくちゃミニマリズム的発想じゃない?

 

さらに気になったので千利休について調べてみると、wikipediaミニマリスト的話がいくつかあったんですね

 

それまでは4畳半を最小としていた茶室に、庶民の間でしか行われていなかった3畳、2畳の茶室を採りいれ、躙り口(潜り)や下地窓、土壁、五(四)尺床などを工夫した。

引用:千利休 - Wikipedia

 

これ完全にミニマリストでしょ!!

ミニマリスト利休でしょ!!

 

4畳という空間は茶室に必要ない!と感じたら、常識に囚われず削ってしまう

 

もし千利休がYoutuberだったら、

 

どうも、三度の飯よりお茶が好きっ!千利休です。

今、4畳の部屋に住んでいるんですが、ちょっと必要ないなと感じたので引っ越してみました〜

なんと前回よりも半分の2畳になります

これでお茶入れだけに集中できますね!

 

みたいな感じなんだろうなぁ

 

とはいえ、2畳はさすがに狭ない?笑

 

なかでも特筆されるべきは「窓」の採用である。

師の紹鷗まで茶室の採光は縁側に設けられた2枚引きあるいは4枚引きの障子による「一方光線」により行われていたが、利休は茶室を一旦土壁で囲いそこに必要に応じて窓を開けるという手法を取った(「囲い」の誕生)。

このことにより茶室内の光を自在に操り必要な場所を必要なだけ照らし、逆に暗くしたい場所は暗いままにするということが可能になった。

引用:千利休 - Wikipedia

 

そしてついに光までも必要な分しか部屋に入れないというね

 

でもこれで見せたい部分にだけ光を当てることで目立たせるってことができるようになったんだよね

 

これ、ミニマリストしぶさんが言ってた強調と同じだっ!!

 

おわりに

 

最近になってミニマリストという生き方にフォーカスが当たってきている気がしますが、

実は昔から存在していたのかなって思いました

 

そして千利休ミニマリストだったんだろうなと思います

他にもちらほらと気がついている人がいるみたいだし・・・

 

 

いろんな偉人や歴史上の人物のミニマリスト的発言や生活を調べてみるのも面白いかも!!

 

こんど調べてみますね♪

 

ってことで、おわり。じゃあの〜