まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ミニマリストになってわかったこと

f:id:masansa:20181011205643p:plain

 

どうも、ミニマリストのまさです

 

今回はミニマリストという生き方を知ってから3ヶ月、

とりあえず見よう見まねでやってみました

 

そしたら、本当に自分が好きなことをあぶり出すことができたし、

それ以外のことに関して見栄をはらなくなりました

 

その結果、お金の呪縛から解放されました!

 

ってことで、どうやったら自分の本当の好きなことを見つけられるのか、

お金の呪縛から解放されたのかを紹介していきたいと思います

 

 

ミニマリストになってみた

 

だいたい3ヶ月くらい前にミニマリストという生き方を知り、

なんか魅力を感じたので試しに本を一冊読むことにしました

 

そこで読んだのがこの本

www.masahiroblog.com

 

そしたら納得ばっかりだったし、実家がマキシマリストだったので

そんな環境で育った僕も言わずもがなでマキシマリストだった

 

そんな実家はいつも貧乏だ・・・借金が沢山ある(家のローン)と嘆いていた

 

だからぼくは親の稼ぎが全然ないんだと思っていたけど、

よく考えたら共働きで子供は僕だけの家が貧乏だったら他の家はどんだけ稼いでんだよって話じゃん

 

もしかしたらミニマリストってお金の呪縛から逃れられるのかもしれないと

よくわからないのに期待してる自分がいた

 

だからミニマリストの本をさらにいくつか読んでみた

 

www.masahiroblog.com

www.masahiroblog.com

  

これらの本を読んでみて、

とにかく自分も断捨離してみよう!と思いいろんなものを捨てることに

 

www.masahiroblog.com

www.masahiroblog.com

 

ミニマリストになってわかったこと

 

3ヶ月のわたり断捨離をしてわかったことは、

自分の本当に好きなことがお酒と旅だったということ

 

もちろん現時点で好きなことだし、これから変わるかもしれない 

だけど今は旅と酒。これさえあればいい

 

だからお酒と旅にはめいいっぱいお金と時間を使うことにしました

 

今までは、お酒飲みたいけどお金かかるし、旅行って移動費かかるしとか

考えてたけどお酒と旅行だけだったらそんなにお金ってかからないのかも・・・

 

そもそもそんなにお金は必要ない

 

そもそも生きていく上でお金ってそんなに必要かね?

 

みんなどれくらい給料もらってるのかは知らないけど、僕はだいたい20万くらい

20代だったらこれくらいが多いんじゃないかな

 

毎月20万も貰ってるわりに貯金できないとか、遊ぶお金がないとか言ってるけど、

冷静に考えたらおかしいよね

 

だって生きていく上で必要なのって、

家賃、食費、その他雑費くらいでしょ?

 

家賃は3万くらいでいくらでもあるし(地域によるが)、

食費だって自炊すれば5万くらいでおさえられる

その他生活品をかなり多めに2万円としても全体で10万で済むわけ

 

ってことは毎月10万くらいは好きなことに使える

 

好きなことがお金かからないことなら、

1日8時間以上する仕事なんてやめちゃってバイトで10万くらい稼いで

残りの時間は好きなことやってりゃいい

 

さぁミニマリストになろう!

 

まず自分がこれさえあればいい!ってものがわからない人は、

とりあえずミニマリストになってみたらいいと思う

 

そしたら自然と好きなものだけが残ってくるから

 

それがわかったら、それをする時間を最大にするにはどうすればいいのか考えてみよう

 

いつのまにかお金ってそんなにいらんやん!ってなるし、

だったら何時間もつまんない仕事をしなくてもいいか〜ってなるから

 

仕事をやめるかどうかは別にして、ミニマリストになると心に余裕ができて

人生楽しくなりますよ!

 

ってことで、じゃあの〜