まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

江田島にサイクリングしてきた!その1

f:id:masansa:20171106224217j:plain

 

最近、なぜか旅に出たい欲が強いまさです

 

僕は広島市に住んでるんで、しまなみ海道とか走ってみたいなぁなんて思ってたわけだけど、しまなみ海道って市内から結構遠いのよね

 

しまなみ海道は、広島の尾道から愛媛の今治までを繋ぐサイクリングロードなんだけど、市内から尾道まで80kmくらいあってスタート地点に行くのも一苦労

 

なんかいいサイクリングできる場所ないかなぁって探してたら、かきしま海道ってのがあるらしい

 

そのルートがこんな感じ

 

f:id:masansa:20171105100022p:plain

 

だいたい80km前後で呉まで行けるみたい

ちなみにスタートの切串までは市内からフェリーで行ける

 

ってことでとりあえず行ってみた

 

スタートから江田島

まずは江田島まで広島港からフェリーに乗って行くんだけれども、僕が住んでいるのは安佐南区下祇園駅ってところの近く

 

広島港まで10kmくらいある

 

80kmのかきしま海道を走るにはだいたい8時間くらいかかる予想だから、7時くらいには家を出るつもりだった

 

ところが寝坊してしまい、9時に出発することに

やる気は十分だたので、まぁスピード上げればいいやくらいで出発!

 

記念にパシャり

f:id:masansa:20171105103237j:plain

 

行きしなのカフェで優雅にモーニングを食べたりと余裕な滑り出し

 

広島港についたのはAM:10:50

 

切串までのフェリーは40分おきで出発するらしいのだが、次は11:20の出発

 

広島港から切串までフェリーで30分とすると12:00の到着となる

さすがに遅すぎたと思っていたところ、江田島には他にも港があるらしい

 

ってことでショートカットできる三高港に行くという暴挙にでようかと考える

 

f:id:masansa:20171105104110p:plain

 

なんとこれだけで約30kmのショートカット

 

いやいや、さすがにこれはやりすぎか!

だってせっかくかきしま海道っていうパッケージされた道があるんやからねー

 

フランス料理のディナーだって、前菜やスープあってのメインなんやし、それをと飛ばしてメインだけって美味しさ半減どころか四分の一もないんじゃ・・・

 

f:id:masansa:20171105104355j:plain

 

いや、もう乗ってるやん!

 

さすがに帰ってこれない可能性があるので、そこは現実的な僕

 

結局、三高港までフェリーで行くこととなり、30分かけて江田島に到着!

 

江田島で昼食

 

江田島についた時にはすでにPM12:00

 

モーニングを食べたとはいえ、お腹ペコペコ

フェリーに乗ってる間に江田島の名店的なものを調べておいてみた

 

 僕はお魚大好き人間なので、とにかく島の海の幸が食べたくて仕方がない

 

一番最初に出てきたのが、海辺の新鮮市場ってお店

だけど、かきしま海道のルートからは外れてしまう

 

うまいものを食べるには、やるしかない!

 

そう、本日2度目のショートカットをすることに

どんだけするんやって話ですが・・・

 

f:id:masansa:20171105105855p:plain

 

 これからはショートカットする場所もないので、最終ルートが決定しますので

で、決定したルートがこんな感じ

 

 

 

f:id:masansa:20171105110057p:plain

 

総走行距離が65km

まぁそんなもんじゃないと休憩とか入れると家に帰れないしね

 

ちょうどいいくらいかな

 

そんなこんなで江田島でのサイクリングがスタート!

 

もうねーめちゃくちゃ風が気持ちよくて、磯の香りプンプンで最高だー

景気もいい感じに田舎で、車もあまり走ってない

 

f:id:masansa:20171105221929j:plain

 

どう?こんな道あったら毎日でもサイクリングしたいでしょ?

 

そんで、写真をみてもらったらわかると思うんだけど、道路に青い線があるでしょ?

これがサイクリングロードの道を表してくれてるわけ

 

だからいちいち調べなくてもサイクリングの道なりに沿って走れるようになってる

 

まぁかきしま海道を無視して走った(ショートカット)から僕はスマホをチラチラみながら走ってましたけど・・・

 

それから海が近くなってきたから覗いてみるとこの景色よ

 

f:id:masansa:20171105222016j:plain

 

めちゃ綺麗でしょ!

かなり透き通ってて砂浜から10mくらいは底が見える

 

いやー初めて江田島行ったけど、これだけで満足するくらい

 

そんな気持ちのいいサイクリングを15km程度していると、目的地の海辺の新鮮市場に到着

 

f:id:masansa:20171105222435j:plain

 

外から見た感じは、ここか?っって戸惑うくらいのオーラのなさ

 

上のテントのようなのもボロボロだし、田舎の家族でシフト回して経営しているスーパー感が出まくってる

 

だけどチャリンコはいっぱい止まってるし、間違い無いんだろうと思い中に入ってみた

 

ここのお店は1階でおかずとなる刺身を選んで、2階に上がって味噌汁とご飯をついでもらい食するというスタイル

 

ご飯もタコ飯と鯛めしを選ぶことができる

 

しかもご飯、味噌汁はお代わり自由なため、タコ飯と鯛めしの両方を堪能できる

 

それがこちら

f:id:masansa:20171105222443j:plain

 

とりあえず、寒い中走ってきたから味噌汁を一口飲んだんだけど、マジでうますぎる

 

魚が入ってるんだけど、みが箸ですくえないくらいになってる

そのおかげで出汁がめちゃくちゃ出てる

 

刺身もとっても新鮮で、タコにいたっては身が引き締まってて噛みきれないくらいプリプリ

もう、タコ味のハリボー食べてるような

(たとえ下手すぎる・・・)

 

当然、ご飯も美味しいですわ。うますぎて2杯ずつ食べようかと思ったけども、これからのサイクリングを考えて2杯で抑えておいた

 

これでなんと890円

 

いやー大満足だね。ぜひ江田島に行った際にはここの定食を食べることをオススメするよ

 

そんな気持ちよすぎる旅となっているが、試練はこれから訪れることになる

 

その2に続く

 

 

www.masahiroblog.com

 

おわり