まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

九州ひとり旅Vol.1〜鹿児島編〜

f:id:masansa:20180814090153p:plain

 

どうも、夏休みに入ってテンションの高いまさです

 

ということで、1週間前に急遽計画した鹿児島、熊本旅行の1日目の鹿児島にきています

 

www.masahiroblog.com

 

実は鹿児島、熊本と2泊3日で広島に戻り次の日に高知県に移動する予定だったのですが、手違いで広島〜高知のバスの予約が取れていなかったことが判明

 

急遽、大分で一泊してフェリーで高知県に向かうということにしました

 

そのため今回は九州3県旅行になります

 

 

鹿児島に移動

はい、ということで夏休み1日目の午前中は鹿児島に移動することだけになりました

 

広島から鹿児島は3時間もあれば移動できるんですが、新幹線のチケットを取るのが遅かったため、博多で30分待ったりと結構なロスを食らいました

 

便も10時30分発のものだったため、鹿児島に到着したのは13時30分でした

 

f:id:masansa:20180811223221j:plain

 

f:id:masansa:20180812201643j:plain

霧島神宮に行こうと予定していたのですが、JRで5km手前まで行けるらしいけど、そっからのバスが短くても1時間に一本くらい少ないらしいということが判明

 

鹿児島市内から霧島市まで1時間くらいかかるし、昼飯とかデザートの白熊とか食べたいので、今回は行くのやめました

 

霧島神宮に行くことしか決めてなかったので、いきなり目的を無くしてしまうというね(笑)

 

火山灰を感じざるを得ない

とりあえず、鹿児島ラーメンでも食べるかと調べたところ、”こむらさき”というラーメン店が良さそうな感じ

 

街中にあるみたいだし、とりあえず”こむらさき”に移動することに

 

鹿児島中央駅から歩き出して違和感を感じた

 

ん?なんな地面滑るんだけど?

 

その時は理由がわからなかったのですが、多分火山灰のせいだったのです

 

道のすみっこを見ると結構たまってる

f:id:masansa:20180812070349j:image

 

鹿児島はニューバランスのグリップ力でさえも通用しないみたい

f:id:masansa:20180812070440j:image

 

周りを見渡すと車は思いっきり汚れてるし、エスカレーターは火山灰仕様になってる

 

f:id:masansa:20180812071831j:image
f:id:masansa:20180812071709j:image

 

鹿児島で黒の車買うのって、自滅してない?

まぁ住んでる人からすると気にならないのかな

 

 そんなことを考えつつ移動

 

鹿児島ゆかりの人といえば?

 

移動中に見えてきたのが、誰かの像。多分歴史上の人物だと思う。けど、わからん・・・

一眼レフを持った観光客が写真撮ってるし、有名なんかも・・・

 

そんな思いを持ちつつ近くで見ると

 

じゃん

f:id:masansa:20180812070545j:image

大久保利通なり〜

 

学生時代には歴史関して全く興味がなかったので、大久保利通が何をした人なのかわからない。岩倉具視とかと写ってる四天王的な写真のイメージしかない(笑)

f:id:masansa:20180811223927j:plain

 

そもそもどれが大久保なん?ってか鹿児島に何の関係があるの?って感じ

 

調べてみるか!

そんなきっかけを作ってくれるのが旅。やっぱり自分の知らないことを知れる、経験できる、自分の知らない自分に気づけるそれが旅だと実感できていますね

 

Vol.2に続く

www.masahiroblog.com