まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

僕が今年に身に付けたいこと3つ

f:id:masansa:20180222210508j:plain

 

僕が今年、いや、半年で身に付けたいスキルや知識を決めたので発表する

 

よく人に目標をいうことで、達成しやすくなるとか言うしさっ!(知らんけど)

 

 

①英語

f:id:masansa:20180222205649j:plain

1つ目は英語

 

これは別に英語を勉強してTOEIC900点目指すぞ!なんてことを言ってるわけではない

 

というかTOEICでいい点とって何になるの?って感じだし

 

www.masahiroblog.com

 

 

じゃあ何で英語を勉強するかっていうと、年末年始に外国に行くから

ただそれだけ

 

だって外国に行くなら自分が言いたいことを伝えるくらいできないと生きていけないじゃん

 

ホテル取れなかったら?飛行機乗って帰ってこれなかったら?

そう考えると怖いし、身の危険を感じる

 

だから勉強するの

自分が言いたいこと言えるくらいになったら、とりあえず目標達成かな

 

でも今まで何度も挫折してきた英語学習。どうしよう・・・

 

って考えたら、一番大事なのはとにかく続けることができることだと思うわけ

 

最悪、効率が悪い方法でも続けて勉強できれば、時間がかかってもできるようにはなるでしょ?

 

そう思って考えた方法が、英語日記

 

英語日記といっても長い文を書くわけでもなく、短文を3行書く。それだけ

 

例えばある日の日記はこんな感じ

 

2018/02/11(日)
I had basketball game today.
I put my hand on the ground and sprained beginning of the game.
Now, I can’t hardly move my left hand.

今日はバスケの試合があった。
試合の最初に手をついて捻挫してしまった。
今はほとんど左手を動かすことができない。

 

これでも難しそうに見えるけど、わからないところはググれば出てくるし、10分くらいで終わる

 

でもこれだけでは英語があってるか、ちゃんとネイティブに伝わるのかわからないから、HelloTalkという言語学習用SNSに投稿するの

 

そしたら英語が母国語の人から、ここが間違ってるよ!ってコメントしてくれる

 

そこでのコミュニケーションやいいねをしてくれたりすることで、さらにモチベーションを保ちやすいしオススメするよ

 

 

②投資(仮想通貨、株)

f:id:masansa:20180222205706j:plain

2つ目は投資について学ぶこと

 

仮想通貨に関しては2017年もやっていて利益を出せてはいるんだけど、正直言って誰でもプラスにできるだろ!って思えるような相場だった

 

もっと上手く立ち回れたら・・・・そんな思いもありもっと勉強して詳しくなろうと目標を立てた

 

技術的な知識も基礎レベル(ブロックチェーン、ハードフォークなど)であるし、もっと知識をつけて自分の意見を持てるようになりたい

 

あと、そんな感じで仮想通貨に関するyoutubeとか見てると、テクニカル分析なるものがあるんだって

 

テクニカル分析とは、株や仮想通貨のチャート(ジグザグと株の値動きを表したもの)を分析し、今後の値動きを予測する技術

 

投資をしてる人なら誰でもこの知識はあるみたいだけど、存在すら知らんかったな

 

僕は、この与沢翼さんの動画を見て思った


与沢流トレードの基礎

 

俺にもできるんじゃね?

 

普通の人ならこう思うだろう。「バカか。できるわけないだろう。株で勝てるのは1割の人だけなのに」

 

だけど、この意見ってやったことない人の意見だよね?

 

パチンコ・パチスロだってギャンブルと言われているが、実際に詳しくなると稼げるということを知った(大学時代はバイトをやめてスロプロ化していた)

 

世間で言われていることは、やってみると意外とそうでないことがあるということを学んでるから挑戦してみるよ

 

方法としては、まず基礎的なことをググる→シミュレーションアプリを使って実践する→本番

 

みたいな感じにしようかと考えてる

 

まずはプラスにできることが目標かな

 

③ライティング

f:id:masansa:20180222205723j:plain

3つ目はライティングのスキル

 

ブログを書き始めて約半年たったんだけど、たくさんの人からアクセスしてもらブログにするのマジでむずくね?って本当に思う

 

一時、仮想通貨の記事で1日5000人近くの人が見にきたこともあったけど、基本的には毎日100人いかない

 

ただ書くだけだと何がダメなのかわからないし、アクセスを集める技術も身につかないから本格的に勉強してみよっかな

 

ブログを読むのも好きだから他のブロガーさんの分析したり、マーケティングの本とか読もうかなと

 

そしてこのブログで実践!みたいな方法でやっていこうと思いますね

 

目標は2018年9月のアクセスが1万PV

 

毎日350人くらい来てもらえれば達成できる

そう考えると、少しハードル低いかな・・・

 

まっ、とりあえずやりながら上方修正できればしていきやすよ

 

最終目標

よく考えるとこれらの3つは独立しているようで、全てブログへと繋がるようになってる

 

英語の勉強をして話せるようになれば、その方法を書くことができる。ライティングだって同じだし、投資もそう

 

最終的には、たくさんの人にブログを読んでもらって、コミュニティができるような人になれたらなぁっって思うよね

 

できるだけこの3つに時間を割いて、ここでアウトプットしていこうかな

 

おわり