まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ブログ記事が書けない理由は経験不足

 f:id:masansa:20181209183135p:plain

 

どうも、まさです

 

ブログ記事の書き方を本とかネットに落ちてる情報とかで勉強していると、共通していることがある

 

それは、価値のあることを書くこと

知らないことを知れる、悩みを解決してくれるとかね

 

まぁ検索している自分を思い出したら当たり前のことなんだけどさぁ、こういうのって仕掛ける側になると意外とわからないもんで・・・

 

今まであんまり価値を与える記事ってのを意識したことなかったんですよねぇ

 

で、いろんなところに書いてあるから、いざ実践してみようとしたんだけど・・・

 

何書いたらいいかわかんねぇぇぇぇ

そもそも有名ブロガーさんの記事ってプログラミングのスキルあるとか、ブログで月〇〇万円稼いだ方法とか書いてある

 

ぼくにはそんなスキルもなければ実績もない・・・

そんな感じで、どうしよう・・・と悩んでたら同じ悩みがある人がちらほら

 

 

やっぱり同じ悩みを抱えてるんだなぁ

ということはこの悩みを解決してくれる情報もネットに落ちてるかなぁって探して見たら・・・はい、落ちてました!

 

それがこちら

 

・・・・・・・・まいりました

 

ということで経験なしの僕は詰みです

かんっぜんに手詰まりなのです

 

とにかく誰もが羨ましがるスキルだったり、誰もしたことがない経験ってのを突き詰める作業がいるんですねぇ

 

ということで、今回は何を経験したらいいのかってことを考えてみました

 

経験することを考えてみた

 

とりあえず何を経験しようかってことなんですけど、

みなさんにブログで価値を提供できるようにするってのが最終目標でしょ

 

とはいえ僕やりたくもないことを経験しても続かないし楽しくない

 

っつーことで

・自分が好きなもの

・みんなが悩んでるもの

・自分が悩んでるもの

っていう軸で考えてみた

 

1.自分が好きなもの

・投資(不動産、株、仮想通貨など)

 

ここでは投資っていう言葉でまとめてるけど、細かく分ければ不動産投資と株とかFXとかのチャートみながらやるトレード系の投資かな

 

僕的にはトレード系の投資が好きなんだけど、このスキルがどれくらい求められているのかね?

 

ただここで重要なのは資金力

もちろん不動産するにもトレードするにもある程度の種銭は必要なわけで

サラリーマンにはちょいと厳しいのかもしれない

 

それからチャートが急に動いたとしても、仕事中だったら対応できないって問題もある

最新情報を発信するの遅れるし

 

時間とお金の問題があるなぁ

 

・お酒

お酒はもう大好きなんだけど、繊細な味がわかるかって言ったら微妙・・・

もう、日本酒とかいくときはそこそこ酔ってるから、全部おいしい!ってなる

 

飲み続ければきき日本酒ができるような、マイスターになれるんだろうかね

 

それから胃がちょっと弱い

飲みすぎて胃もたれしまくるっていうこともあるし

 

個人的にはお酒にしたい!笑

 

・旅

今年に入ってひとり旅を始めたんだけど、結構楽しくてハマっちゃったんだよね

 

だから旅系のことを経験しまくるってのは考えるだけでワクワクする

 

ただこれをやるには膨大な資金力が必要となるわけで、

実際、全国旅しようとしてたんだけど、お金がかかりすぎて今は一旦やめてる・・・

 

なにかしら副業で毎月5万とか稼げるようになってから、やるってのが現実的な気がする

 

・読書

本を読んで書評のようなものを書くってのは結構ありかな

 

ただ誰にでも真似できるからそこまで経験と呼べるほどのことでもない

 

まぁでも読書だったら続けていけそうだし、これは経験としてというより、

サブ的な感じで常に書評のようなものを出していこうと思う

 

・筋トレ

 

すでに筋トレ系の記事やyoutubeはたくさんあって、今から参入ってのもどうなんだろうか

 

でも、よく考えたら筋トレ系の人ってゴリマッチョが多い気がする

正直言ってゴリマッチョになりたい!ってひとはあんまりいないかなぁってのもあるし、

もしかしたら細マッチョ系というジャンルでだったらいけるかも?

 

一番体つきとか見てすぐわかるし、いいのかもしれないね

 

・クラロワ

っつーか、クラロワって知ってる?

正式にはクラッシュロワイヤルっていうゲームなんだけど、

まっったくゲームにはハマらないぼくが唯一続けられているゲーム

 

いや、ゲームって・・・と思うかもしれないけど、世界大会とか賞金で億もらえるんだよ

日本でも4チームくらい、プロゲーマーの団体があるくらいだし

 

とはいえ、世界大会とかみてると、まぁ無理

あのね、だいたい世界大会に出てるのって20歳より下で、27歳にはついていけないくらいの反応速度が必須なんだ

 

おじさんってことで諦めですね

 

2.世間が身に付けたいスキル、悩んでいるもの

・語学

 

やっぱり一番は英語だよねぇ

 

世間が身に付けたいって書いてるけど、できるならぼくも身に付けたいですよ!

だってかっこいいじゃん!

 

ネットにはいろんな教材が無料で落ちてるからお金もかけずにできますし

 

ただ続くかなぁ?ってのが一番の問題

やる気の問題なんだけど、今までなんども挫折してるからなぁ

 

ん?でも続く方法が見つかれば、それは1つ悩みを解決できる情報になるのかも・・・

 

・ダイエット

ダイエット系は確かに悩みだよねぇ

 

正直言って、ぼくはデブが嫌いです

いや、正確に言うとデブを気にしてるデブが嫌いと言うべきか

(開き直ってるデブは全然OK)

 

だってダイエットって言っても、

運動しろよ。動く以上に食ってるからだろ!って話だからなぁ・・・

 

簡単に・・・とか楽して痩せる・・・とか本売ってるけど、

いや普通に、消費カロリー>摂取カロリーという問題だろって思っちゃうからな

 

僕は太っても食う量を抑えることできるし、簡単に痩せることができるからこのジャンルは無理かな・・・

 

3.自分が悩んでいるもの

 

・ライティング(ブログ運営)

ブログ書き始めて思ったけど、まぁ文才がない

面白いこと書きたい!わかりやすく書きたい!って思っても、文章にするのってめちゃくちゃ難しい

 

別に有名でもない他のブログとか見たら、めっちゃわかりやすい!ってなるのに自分の書いた記事は、何言いたいの?ってなっちゃう

 

だからライティングスキルを身につけるってめちゃくちゃいいのかもしれない

 

・健康系

僕自身がめちゃくちゃ健康思考で健康オタク

 

だからとにかく健康になりたぁ〜いって悩んでる

 

ただ成果が出ないってか実感しにくいのが難点

 

結局は、”サプリ摂取しはじめてから、なんとなく調子がいい!”

みたいなふわっとした表現になってしまうし

 

これはむりかなぁ

 

・ストレッチ

ぼくはクソ体がかたいんですよ

 

長座で座ることすらできませんからね・・・

以上な硬さで整骨院のお兄さんからつけられたあだ名は”ゴーレム”

 

カチカチじゃねぇかよ!

 

いやでもそれくらい硬いんですよ

ほんっとに柔らかくなりたいと思って、柔軟頑張った時期とかもあったんだけど、まぁ効果出なさすぎで萎えた

 

っつーことで、まぁありかもしれないね

 

さいごに

 

結局、なにをするんだってことなんだけど、決まってません

 

はぁ?なんだけど、もうちょっと考えさせてくれ!

 

だって最低でも1年くらいは本気出してやるものを決めるんだからさっ

他になにかしらもっといいものがあるかもしれないし、自分とむきあってじっくり考えてみようと思います

 

そして決まったら、とにかくその経験、スキルのために時間を当てるようにしたいと思います

 

ねぇ、みんな。どれがいいと思う??

 

ってことで、じゃあの〜