まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ポートフォリオを考えて投資をしよう【初心者】

f:id:masansa:20180715173939p:plain

 

どうも、自称投資家のまさです

  

皆さんは自分のポートフォリオを考えてますか?

そもそもポートフォリオって何って人もいると思います

 

まだ日本円でしか持ってないよって人は、リスクが大きすぎる思います

 

最近、繰越返済で70万円ほど借金を返済したり、ボーナスが入ってきたりとして自分の資産が何にどれくらい使ってるのかわからなくなってきてしまいました

 

www.masahiroblog.com

 

そこでぼくが戦略的に資産を増やすためにポートフォリオを見直したついでに、皆さんにも考えて欲しいと思います

 

 

ポートフォリオって?

 

ポートフォリオ

 

 

 

紙ばさみ、書類入れのこと。転じて、個人や企業が所有する金融資産組み合わせのことを指す。

出典:ポートフォリオ(ぽーとふぉりお)とは - コトバンク

 

もともとはイタリア語で書類をまとめて入れるカバンのようなものを表すみたいですね

 

現代では資産運用をするにあたり、自分が何にどれくらい投資しているのかをまとめたものを指します

 

資産運用するときにはよく出てくる言葉ですので知らない人は覚えておいてくださいね

 

ポートフォリオを考える理由

 

では、そもそもなぜポートフォリオを考える必要があるのか、皆さんはわかりますか?

 

資産運用なんかやってないよって人には難しいかもしれません

 

ポートフォリオを考える理由は、自分のリスクを把握し戦略的な運用を行うためです

 

どういうことかというとリスクが高い資産(新興国株など)は大きな上げもありますが、価値がなくなってしまうというリスクも高いです

ハイリスクハイリターンということですね

 

 

逆に米国債券なんかはアメリカが滅びなければ、基本的に価値がなくなるなんてことはありません。その代わり大きく上がることもないです

こちらはローリスクローリターンということ

 

 

現金、新興国米国債券とこの3つがあった場合に、あなたは何にどれくらい投資しますか?

 

現金は万が一のために持っておきたいから50%は持っておこう。とか、

新興国株に80%投資して、大きな資産を築くぞ!とか、

自分の目的にあった投資をしますよね

 

このように何にどれくらい投資することでリスクとリターンがどれくらいあるのかを把握できるのがポートフォリオを作る目的です

 

 

現在のぼくのポートフォリオ

 

f:id:masansa:20180710061407j:plain

(数字のところが%になってますが円のことです。円建てですので、もちろん価格は変化します)

 

んーまぁかなりリスクをとった戦略ですね

 

仮想通貨はまだ出来てから10年も経っていないし、これからどうなるかわからないです

しかし世の中のインフラになる可能性も十分にあるため、何十年後には今の価格の何千、何万倍になる可能性も秘めています(ハイリスクハイリターン)

 

 

ぼくはとにかく早くそこそこの資産を作って運用できるようになりたいので、リスクも大きくとってるんです

(何も知らないわけではなく、仮想通貨に未来を感じるからってのもありますよ)

 

とはいえボーナスが入ったのでいい感じのポートフォリオになってると思いますが、ボーナスが入る前のポートフォリオがこんな感じだったのです

 

f:id:masansa:20180710061437j:plain

 

キャッシュが少なすぎて怖い

  

仮想通貨が全世界で禁止になり価値が0になったとしたら、資産の半分は無くなりますからね

 

でもよく考えると半分と言いながら、50万程度ですから無くなってもそこまで痛くないかなとも思います

 

このようにポートフォリオを作ると自分が取れるリスクを把握することが出来ます

 

資産が日本円だけのリスク

資産運用なんてしてないよって人は、資産の全てが日本円ということになりますね

 

1つのものに資産をまとめているのはすごく危険

 

投資の格言にこんな言葉があるくらい

 

卵は一つのカゴに盛るな(たまごはひとつのかごにもるな)

分類:相場・格言・由来

株式相場の世界では、先人が、その経験を基にして、さまざまな格言を残している。卵は一つのカゴに盛るなも、そのうちの一つである。

卵を一つのカゴに盛ると、そのカゴを落とした場合には、全部の卵が割れてしまうかもしれないが、複数のカゴに分けて卵を盛っておけば、そのうちの一つのカゴを落としカゴの卵が割れて駄目になったとしても、他のカゴの卵は影響を受けずにすむということ。

特定の商品だけに投資をするのではなく、複数の商品に投資を行い、リスクを分散させた方がよいという教え(=銘柄分散投資)。

引用:野村證券 | 卵は一つのカゴに盛るな(証券用語解説集)

 

 日本円がなくなるってことは無いとは思いますが、価値が落ちていくことは十分に考えられますよ

今、銀行に入れているお金が10分の1になることだってあるかもしれないし

 

そうなる前に投資を勉強して、しっかり分散させることをオススメします

 

日本がギリシャみたいに経済危機に陥っても知らねぇぞ!

 

 

まとめ 

今回、ポートフォリオを見直してみました

 

何にも考えてなかったけど、個人的にはいい感じのポートフォリオになってたかなぁって思います

 

ぜひ皆さんも自分の資産が何にどれくらいの価値があって、最悪の場合どれくらいリスクがあるのかを知っておいてくださいね

 

もし資産運用してないよって方は、自分の支出ポートフォリオから作ってみたらどうでしょうか?

何にどれくらい使ってるのかを把握して戦略的に支出を減らすことができるかも

 

 

そして日本円でしか持ってない人は、すぐに投資の勉強をしましょう。そしてリスク回避しておいたほうがいいですよ

 

ってことで、じゃあの