まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

2018年の振り返り

f:id:masansa:20181228183106p:plain

 

 

どうも、まさです

 

2018年も残すところ数日となってしまいました

今回は、2018年が終わるということで、自分なりに何をやってきたのかということを振り返っていきたいと思います

 

 

2018年1月

仮想通貨バブルでウハウハだった

早くから仮想通貨とやらに投資していた僕は、合計金額が7倍くらいに跳ね上がっていて浮かれていたかな

 

ただ、NEMハッキング事件により大幅下落したときには、会社の昇級試験でそれどころじゃなかった

というのも、年始にいきなりインフルエンザにかかって40°の熱がでるっているね(笑)

 

投資に関しては、テクニカル分析となるものを知らないまま投資の世界に突っ込んでしまっていたので、対処することもできなかったですね

 

今の知識があれば確実に利確してたのに〜と思う1月でした

 

2018年2月~3月

仮想通貨暴落に伴い、テクニカル分析を知る

2月、3月では昇級試験も無事に終了し、相場をみると下げがとまらないすごいことになっていた・・・

 

そして相場を見るにはテクニカル分析なるものがあるということを知り、ネットで基本を勉強し始める

 

とはいえ本当に基礎の基礎だったので、まぁそこまで役に立つってわけでもない

が、それでも相場を予測できるようにはなった

 

仮想通貨に投資をしていたかつ、大幅な下落があったからこそ、テクニカル分析に出会えたと考えるべきか・・・

そんな2月、3月でした

 

2018年4月

初めてamazonアソシエイトでの売り上げを記録する

月に4記事くらいしか投稿していなかったこのブログでも、Amazonの商品を紹介することで初報酬をゲットした

それがこの記事:メンタリストDaiGoの力作!週40時間の自由をつくる 超時間術【書評】 - まさ探訪

 

まさかまさかだったが、すごく嬉しかった

そして自分の力でお金を稼ぐという体験ができたことは貴重な体験だったなぁ

 

ここでやる気になるかと思いきや、そのあとも全然ブログ投稿をしないというクズっぷりを発揮する 

 

2018年5月

ゴールデンウィーク尾道で一人居酒屋&しまなみ海道を自転車で渡る

僕は一人旅にすごくはまっているが、初めての一人旅は5月にやった尾道だった

 

当時は脱走犯が潜伏しているであろうとの話題でしたね

そんな尾道で夜に居酒屋に飛び込んでみると、意外と隣のお客さんと盛り上がるということがあり自分でもびっくり!!

人見知りが一人で居酒屋にいったら知り合いができた - まさ探訪

 

すごく人見知りな僕にとってはすごくいい経験だった

 

そして次の日にしっかりしまなみ海道を渡りきることができました

 

2018年6月

ブログを書くということにコミットする宣言

月3,4記事しか書いていない自分を情けなく思いだし、ブログをしっかり書いていこうということを決めました

 

ただ知ったことをブログで紹介したり、買ったものを評価するってだけの記事ばかりだけど、そんな簡単な記事を月3、4しかだせないとかクズすぎる・・・

 

ってか、そんなんでよく初報酬をもらってたよなぁ〜なんて思う

 

2018年7月

W杯に熱中&ミニマリストという生き方を知る

 

世間はW杯で盛り上がってる中、ぼくはというとしっかりと乗っかってましたね〜

ポーランド戦など物議を醸し出した試合もありましたが、まぁ楽しめたのでよかったかな

ベルギー戦はマジで勝てると思っただけに悔しかった・・・泣いたし(笑)

 

そしてなによりミニマリストという生き方に出会うことができました

これはでかい!

そのきっかけとなったのはこの本:【書評】僕たちに、もうモノは必要ない。を読んで、実践した感想 - まさ探訪

 

今までモノを買うことばかりしていた僕が解放された瞬間でした 

 

2018年8月

サラリーマン2.0という生き方を知り衝撃を受ける

ここではサラリーマン2.0という本に出会い、今年一の衝撃をうけました

参考:【書評】サラリーマン2.0を読んだら、今年No.1の作品だった - まさ探訪

 

だって海外旅行=長期って固定概念があったんだもん

それをぶち壊してくれるいい本で、面白いので読んでない人は読んでみてほしいなぁ

 

そんな人生に感化されて、旅をしようとするがパスポートも持ってないので、まずは日本や!ってことで夏休みは九州旅行(鹿児島、熊本、大分)に一人旅をしに行きました

 

3日で3県を青春18きっぷで行くというのは時間的にかなり厳しかったな

まぁでも楽しかったし、いいか

 

2018年9月

 

旅ブログを設立する

夏休みに九州旅に行って、ものすごく楽しいことを知り日本全国を巡ろうという決意をたてました

 

そして旅にとっかした旅ブログあったらいいなぁってことでとりあえず作りまししたね

wordpressで”サラリーマン週末だけで全国旅ブログ”を開設しました! - まさ探訪

 

まだどこに行くとか、何をしたいとかなぁ〜んも計画を立てず見切り発車でブログをつくるっていう

それが後に響いてくることもしらずにね・・・

 

2018年10月

直島旅行にいくが、意外とお金がかかることに気がつき旅ブログ終了

ブログにはあまり書いていないが、香川県の直島というところに旅行したんですよね

 

そしたら思ってた以上にお金かかって、日本全国巡るとかいくらかかるんだ?・・・ってなった

せっかく立ちあげた旅ブログもほとんど記事を書かないまま放置プレイになってますね

 

そんなことで今の考えとして旅はほどほどにしないとなぁ〜って思ってます

 

2018年11月

オーストラリア(初海外)に旅をしに行く

初めての海外でいろんなトラブル?がありましたねぇ〜

 

とはいえこれもぼくの人生にとっては大きないい経験になりました

だって英語喋れなくてもなんとかなることがわかったんだもん

海外旅行に行きたいけど、英語が全く話せない人へ伝えたいこと - まさ探訪

 

ビビりの僕にとってはすっごくいい経験になったし、自分の殻を破った瞬間でもあったな

来年はもしかしたら海外に住んでるかもね(笑)

 

ルクアップ始める

初海外、初オーストラリアで自分の体の小ささを実感し、外人を前にして男としての負けを見せつけられましたね

 

そんなことで体を大きくする宣言し、バルクアップ(体を大きくする)を始め出す

体を大きくする(バルクアップ)宣言 - まさ探訪

なんの対抗心なんやろ・・・

 

毎日ブログ投稿を始める

たまたま10日くらい続いていたというのもあるが、その勢いに乗って毎日ブログ投稿を始める

 

とりあえず30日を目標にしてやっていたが、30日をすぎた今でも続けていますね

次の目標として100日続けたいなぁなんて思いながらやってます 

 

何かを始めるきっかけって、意外とそんなもんなんなのかも

 

2018年12月

・不動産ビジネスを考えて、物件探しを始める

Voicyというサービスでサウザーさんというパーソナリティに感化されてスモールビジネスをすることを考え始める

そしてボロ物件を買ってリフォームするということで実際に物件や周辺の調査までしだしてましたね

 

とはいえタネ銭も少ないし、今は物件価格や土地値が高いので一旦休止することになりました

 

はてな読者100人達成

 

そしてついにはてな読者が100人を突破しました!!!

祝・はてな読者100人突破!感謝 - まさ探訪

 

すごく長かったですが、それでもやっていけばできるこということがわかったのは自分にとってすごくいい経験でした

 

なんとか2018年のうちに達成できてよかったです!

来年は200かな!?

 

さいごに

 

ということで、前半の1〜6月はほとんど何もしていないような感じでしたが、後半はいろんなことを行動してますね

 

こうやって振り返ると今年は自分にとってめちゃくちゃいろんな経験や考え方を知れたいい年だったかな〜

ブログってこうやって振り返りもできるのはいいね(ちゃんと記事を書いてないとだめだけど・・・)

 

来年は今年の行動を大幅に超える行動をやっていきたいと思いますので、これからも”まさたんぼう”をよろしくお願いします

 

ってことで、じゃあの〜