まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

家で勉強しても集中できないあなたへのオススメ方法

f:id:masansa:20180616114902p:plain

 

どうも、まさです

 

受験や資格などを取得したいけど、家で勉強しても全然集中できないことってない?

 

僕は家でやろうとしても気づいたらスマホ見たりしてしまってたんだけど、あることをするだけで勉強に集中できるようになった

 

それは勉強している間を生放送で流すこと

 

これをするだけで家でも勉強に集中できるようになった

 

 

家で集中できない

 

勉強しなくちゃいけない!だけど家だったら全く集中できない

 

だからカフェや図書館にまでわざわざ行って勉強するもんね。でもカフェに行ったらコーヒー代かかるし、図書館まで行くのにも時間がかかる

 

一番いいのは家で勉強できるようになることだよね

とはいえ家には誘惑が多い

 

ゲーム、YOUTUBEスマホと勉強するよりも楽しいものがたくさん。しまいにはやりたくもなかった掃除までしてしまう

 

ということで僕は家で勉強するということは不可能なんだって思ってた

 

これをやったら集中できた

そんな僕がたった一つのことをするだけで家で集中して勉強できるようになった

 

それは勉強している間を生放送すること

 

どんなツールでもいいし、人が来てるかどうかなんて確認する必要もないから勉強風景を生配信すればいい

 

スマホかPCがあれば簡単にできる。今時スマホを持ってない人はほとんどいないだろうし

 

そうすると誰かに見られてるから途中でyoutubeとか見出すこともなくなる

 

なんで今まで家で集中して勉強できなかったのに生配信するだけでできるようになったのだろう?

 

生配信で集中できる理由

 

やっぱり誰かに見られれてるってのが大切なのかな

すぐにやめるとダメな部分を不特定多数の人にバラすわけだし、youtube見るのもどんな動画見てるのか見られると思うと見れないし

 

そういや以前、ダウンタウン松本人志が似たような話をしてたな

 

家で筋トレすればいいのになんでわざわざジムに行くのかって思ってたけど、実際にジムに行ってみたらわかった

ジムでやると人に見られてる感があるから、ランニングマシーンに乗ったら、すぐにはやめられない

こいつあかんなって思われそうだから

 

これと全く同じじゃないかな

 

カフェや図書館も静かで何もないからってことではなく、もしかしたら人に見られてるからかもね

 

あとスマホで生配信すると、スマホがカメラになるから触ることができないわけ

だからラインが来ても見ることができないし、ツイッターを見ることもなくなる

 

そんな動画を生配信しても見られるの?

 

でも実際に勉強してるだけの動画を配信して見てくれるの?ってことだけど、

見てくれます!

 

無言で何かの作業をやってるだけだから、たくさんに人に見てもらうことは無理だけどそこそこ来てくれるよ

 

1回で10人くらいかな

 

まぁ見に来てるかどうかは確認する必要ないけど、来ないってわかったら配信しながらでもYOUTUBE見てしまいそうじゃん

 

無音は悲しいから、バックグラウンドで集中できる音楽とか流しながら配信するのがいいと思う

 

僕がやってるツイキャスは動画配信のカテゴリに勉強CASというのがある

だから割と僕自身も他の人の勉強動画見てやる気もらったりするし、一部の人には作業してるだけでも価値があるものになるんだね

 

勉強CASをやってる人ともコメントでの交流もあったりするし、仲間を見つけるということまでできた

 

まとめ

 

家で勉強に集中できない人は、勉強している風景を誰かに見られる環境に身を置こう

 

オススメは動画の生配信

ツイキャスなら1枠30分だし、細切れに休憩入れれるから集中力が切れにくいしオススメかな

 

とりあえずやってみよう

 

おわり