まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【2018年6月】の振り返りと2018年7月の目標

f:id:masansa:20180705183102p:plain

 

どうも、梅雨でテンションだだ下がりのまさです

 

今回は6月も終わったということで、ってかもう7月の第1週も終わりかけですが、6月の振り返りと7月目標を書いていきたいと思います 

 

 

PV数

 

合計PV数:(5月)約1400PV → 約1600PV (+200)

 

先月よりも200ほどUPです

 

というか5月中旬くらいまではもっとあったんだけど、GoogleSEOアップデートがあったせいか急激に減少

 

Googleの検索順位に大変動。イケハヤの売上が死滅でアンチ歓喜のあまり昇天か!? : まだ仮想通貨持ってないの?

 

ぼくのブログは8割が検索流入のため、大打撃を受けることに・・・

1日のPV数も70、80くらいあったのが、30くらいになってしまっていました

 

これはやばい。ってかあんまりブログに時間割けてないぞ!

そんなんじゃブログやってる意味ないぞって焦りが出始めました

 

ってことでブログにコミットしようと思った結果、なんとか先月のPV数を越えることができました

 

先月のPV数を超えれた1つの要因としては、プチバズを起こせたこと

 

f:id:masansa:20180705060645p:plain

 

この画像がPV数の推移なんだけれど、ずーと50PVの横線を越えるか超えないかみたいな感じだったんだけれど、6/27に100を越えるPVになってる

 

どこがバズだよって思う方もいるかもしれないけど、ぼくのブログからしたらバズなんです。ほっといてください

 

そのプチバズを起こしたのはこの記事

www.masahiroblog.com

 

なぜバズったかはこのツイート

 

いつも記事を投稿したらこうやってツイートしてるんだけど、今回のツイートにコメントをしてくれた人がいました。それがこちら

 

f:id:masansa:20180705061806p:plain

 

ツイキャスの公式アカウント(キャスくん)が返信してくれたことから、このツイートのPV数が急増

f:id:masansa:20180705062003p:plain

ツイートを見てくれる母数が増えたので、そこからクリックしてくれる人も増えました。キャスくん、ありがとうございます

 

収益

 

amozonアソシエイト収入:(5月) 84円 → 0円 (-84円)

amazonアソシエイトクリック数:(5月) 28 → 13 (-15)

 

f:id:masansa:20180705062225p:plain

 

ということで6月の収益は0でした

 

クリック数も5月は28あったのが、13と半減してしまいました

 

これもGoogleSEOアップデートによるものだと思われます

特に今までクリックしてもらっていたこの記事のPV数が急激に落ちたことがもろに影響受けてますね

 

www.masahiroblog.com

 

やはり一つのものに頼ることは影響を受けやすいってことなので、みんなにクリックしてもらえるような記事を増やすことが必要ですね

 

投稿記事数

 

(5月) 4記事 → 11記事 (+7記事)

 

まぁさすがに先月の4記事ってのが少なすぎて、あまり比較にならないかもしれませんね

 

とはいえ、6月の中旬くらいにブログにコミットしようと思ってからは2日に1記事は出せてると思います

 

とりあえず読者を増やす、減らさないためには投稿頻度を上げることが必須だと思うので、もっと投稿数を増やないといけませんね

 

読者数

 (5月) 47人 → 55人 (+8人)

 

ブログの更新頻度をあげたことも要因になるんだけど、いろんな人のブログにいいねとかブクマとかつけていたことが増加の理由かなって思います

 

今までも他の人のブログを見てたんだけど、コメントまでは残すことはしてませんでしたね

自分が読まれる立場だったらって考えると、コメントくれたら嬉しくないですか?同じように返したくなりませんか?

 

ぼくは返したくなります。ってことでコメント効果があったんだと思います

 

人気記事Top3

 

今月投稿した記事の中で人気だった記事Top3を発表します

 

第3位 air pods(ワイヤレスイヤホン)に似た中国製イヤホンを買ってみた

 

www.masahiroblog.com

 

これはamazonでやっすいイヤホンを買ったら失敗したってことをネタにした記事

 

なんで読まれたのか理由は定かではない

ぼくが予想するに、air pods欲しいけど高いから買えない。だから安いのが欲しいんだけど、安すぎて大丈夫なの?って人が見てくれてるんだと思う

 

ぼくもAmazonのレビューを参考にして買ったので(いいレビューが多かったのに・・・)

 

第2位 家で勉強しても集中できないあなたへのオススメ方法

 

www.masahiroblog.com

 

この記事は、ぼくが家で勉強できるようになった体験談を書いた話

 

やはりみんな家で勉強したいけどできないって悩みを持ってるんでしょうね

 

ブログ界では価値がある記事として、困ってることを解決できる記事って言われてるから、その通りだなって思いました

 

第1位 初めてツイキャスで交流しようとしたら誰もこなかったから、理由を考えてみた

 

www.masahiroblog.com

 

 はい。これは先ほども紹介したんですけど、キャスくんのツイートによってPV数が増加しただけですね

 

キャスくん様様でございます

 

この記事はツイキャスを初めてやって感じたことを書いた記事なんだけど、ツイキャスをやってみよう!ってならなかったら生まれなかった

 

だからとにかくなんでも挑戦するってこともブログでは大事なんだなって思いました

 

7月の目標

そんなこんなでいつの間にかブログを始めてから1年が経ちました

中だるみが激しく、12月くらいからは毎月5記事以下という投稿数になっていることもあり、PV数も思うように伸びてませんね

 

ってことで1年後には、そうならないように来月の目標をたてたよ

 

アクセス数:3000PV

収益:1円以上

投稿記事:22記事以上

読者数:70人

  

目標を達成するためには? 

毎日1つは他ブログにコメントを残す

上にも書いたけどコメントしてもらいたかったら、まずは自分がコメントを残すこと

先に名を名乗れってやつね

 

とにかく自分の足で歩き回って営業することから始めます

 

 ブログのカスタマイズ

ぼくがこのブログで感じたことは、文字が小さい、読みにくい、ブログ自体が読む気になれないってこと(笑)

 

前から少し思ってたんだけど、カスタムするのめんどくせーって思ってやってなかったんですね

(文字サイズだけ変えてみた) 

 

とりあえず、いろんな人がこうしたらいいよって記事がたくさんあるから、参考に試行錯誤ですな

 

記事の更新頻度

22記事って中途半端ですよね。これはなんの数字かというと、2018年7月の平日の日数分

 

毎日っていうのも考えたけど、急用とか体調とかも問題もあったりするかもしれませんし・・・

 

あまり無理はよかねぇ

 

f:id:masansa:20180705065442j:plain

 

モチベが最低の時もあるし、それで1日でも書けなかったらズルズル引きずっていつのまにか目標は達成できないのが当たり前みたいになってしまう

 

だから余裕を持って、ブログを書くことを楽しまないとっ!

 

まとめ

はい、以上が6月の振り返りと7月の目標でした

 

こうやって振り返ると、何が良かったのか悪かったのかがわかるのでPDCAを回しやすいですね

 

7月はそんなに高い目標ではないと思うので、できなかったら罰ゲームでもする?

なんかいい罰ゲーム思いついたらコメントお願いしますね

 

ってことで、おーわりっ