まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

初めてツイキャスで交流しようとしたら誰も来なかったから、理由を考えてみた

f:id:masansa:20180627070422p:plain

 

どうも、まさです

 

最近ツイキャスで生放送しながら勉強とかブログ書いたりしてるんだ

 

その理由はここに書いてる

 

www.masahiroblog.com

 

 

生放送中に来てくれた人の中にはコメントしてくれたり、スタンプみたいなやつくれたりしてくれるわけ

スタンプっていうのはSNS1の”いいね!”的なやつね

 

でも正直勉強中だしブログ書いてる途中だしコメントに返事しだすとでが止まっちゃうんだよね

 

本来の目的は勉強に集中するためなのにコメントに返事することでできなくなるとか本末転倒やん

 

やからテロップとかに無言とか書いてコメントがこんようにして勉強してたわけ

 

ただの勉強動画でもコメントしてくれる人がいるってことは、飲みながら生放送とかしたらたくさんのコメントくるかなって思ってた

 

飲み屋にも行かず、知らない人とコミュニケーション取れるからめちゃくちゃいいなって思って実際にやってみた

 

 

初めての飲みキャス配信

f:id:masansa:20180627065437j:plain

 

実際に飲みキャスをやってみた結果、コメントはゼロ・・・

 

マジで凹んだね

 

だってただの勉強動画で何回かコメントくるんだったら、飲みながらコミュニケーション取りましょうよ!って言ったらたくさん来るって思うのが普通でしょ

 

顔出しもしてるんだぜ?いい男かどうかは置いといてさ

 

飲みキャスをやってみてわかったことがいくつかある

 

見つけてもらうことができない

f:id:masansa:20180627064204j:plain

 

そもそも見つけてもらうこと自体ができないんだな

ツイキャスってカテゴリがたくさん分かれてて、自分の放送にあったカテゴリを選択することで探す人も見つけやすくなる

 

勉強の時は”男子:勉強中”ってカテゴリでやってた

 

そして飲みキャスは”男子:顔出し”でやることにした。飲みってカテゴリがあればいいんだけどなかったからね

 

このカテゴリでの問題なんだけど、”男子:勉強中”って同じ時間に配信してる人が多くて15人くらい

カテゴリで絞り込めれば全員を一覧で把握できるくらいの人数ね

 

それに対して”男子:顔出し”って100人くらいいるわけ

 

 

しかもカテゴリで検索してもだいたい20個分くらいの放送しか出て来ない

順番はどうなってるかわからないけど、どうせ来客が多い順でしょううね。ってことはもちろんだけど僕の放送は出て来ない

 

カテゴリの絞り込み以外に検索する方法はテロップの文字くらいかな

 

そんなんヒットするわけないやん

だからそもそも人に来てもらうってこと自体が難しい

 

ほとんどがすぐ帰る

 

しかも来てもらえたと思ったらすぐ帰る

 

 

 

そりゃそうだよね。ほとんど視聴者がいないし、配信慣れしてない酔っ払いが喋ってるだけの動画ってつまんないよね。少なくともお喋りくらいは上手くないと・・・

 

だから見つけてもらえたって思っても結局はすぐ退出するから、カテゴリの上位にもいけない

 

今のところ無理ゲーじゃね?

 

コメントしてくれる人は神

f:id:masansa:20180627065345j:plain

 

飲みキャスをやって一番思ったことは、勉強キャスでコメントしてくれた人たちってマジで神だなってこと

 

無言で本読んだりPCカタカタしてたりするだけの動画を見てくれてコメントしてくれてってマジでありがたいことだって気づいた

 

今後は勉強中だろうがコメントしてほしいし、コメントきたら絶対返そうと思った

 

ツイキャスで多くの人に来てもらうには・・・

 

でもやっぱり飲みキャスでいろんな人たちと飲みたい!!

 

じゃあどうすればいいのかってことを考えてみた

 

・サムネにインパクト

一番大事だなって思ったことは、サムネのインパクト

 

 

 

これは本当に大事。

でも人が来てくれないと上位にも表示されないし、上位に表示されるには人に来てもらう必要がある。

卵が先か鶏が先かみたいに感じだな・・・

 

じゃあ人が見てみたいって思うのってどんな放送か?ってなったら何で判断する?

放送してる人を知ってるんだったら、その人が面白いかどうかで決めるけど知らない人だったらって考えるとサムネとテロップしか情報がない

 

 

初見より常連が大事って言ってるけど、常連を作るにはサムネとテロップが大事でしょ!

 

テロップは10文字くらいしかかけないから、どんな放送してますよって情報書くだけになる

 

ってことはサムネ!

確かに人が多く来てる放送のサムネってAKBの画像だったり、イケメンは自分の顔だったり、あとはドラえもんのコスプレしてたりと

 

人が来てる放送は何かしらインパクトのあるサムネになってる

 

 

・少ないカテゴリを選ぶ

 

あとはできるだけ放送してる人が少ないカテゴリを選ぶこと!

 

できるだけ自分の放送の内容にに合ってるってのが条件ね

だから”勉強”ガテゴリで飲み放送とかするのはダメ

 

そうすることで簡単に上位に表示さることができる

 

まとめ

 

ツイキャスでコメントしてくれる人は大切にしよう

 

いろんな人に来てもらえる放送にするには、

・インパクトのあるサムネ

・できるだけ放送してる人が少ないカテゴリ

これが大切

 

初心者だから技術も人望もないのは当たり前。それでも僕はやっていきたい

https://twitter.com/sonohigurashi33/status/1011546759422595072

 

いろんな人と交流してみたいので、このブログ読んでる人でもしよければツイキャス放送見てくれたら嬉しいよ

 

じゃあ、おわりんこっ