まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

2018年9月は無理めな目標立ててみた

f:id:masansa:20180903071335p:plain

 

どうも、まさです

 

8月はPV数だけでいうと目標を達成することができました

www.masahiroblog.com

 

何もない状態よりも、短期の目標があると今どんな状態なのかわかるのでいいですよね

 

 

ということで9月も目標を立てて、そこに向かってそこに向かってブログを書いていきますよ

 

9月の目標

PV数:10000PV

投稿記事:30記事

読者数:100

新ブログ設立

 

PV数

9月の目標PV数は10,000PVです

 

8月の目標は3,000PVでわずかながら突破できるくらいだったのに、いきなり3倍以上のPV数なんか無理だろ!

そう思いましたが、せっかく立てる目標ですし夢はでっかくです

 

 

確かに達成できる目標なんてほぼ意味ないよな

難しいからこそ目標なんだもんね

 

あと年内に50,000PVいくことが中期の目標なので、9月には10,000くらいいっておかないと厳しいんですよね

 

さすがに大台になるため、普通に投稿しているだけじゃあ難しいと思うので、他のブログなどを研究してみますね

 

こうやって考えると、10,000PVにいくまでやったことみたいな記事があったらいいなって思います

(ってことは3,000PVいったことの記事も需要あるな。今度記事にしよう)

 

投稿数

投稿数は30以上です

 

この理由は毎日投稿したら30という数字になるから

 

ただ毎日投稿をするわけではありません。毎日投稿を考えると気が滅入ってしまうので・・・

www.masahiroblog.com

 

今日はいけるぞって時にはたくさん書いて、なんもね〜って時は無理して書かないスタイルで行こうと決めたのでね

 

先月はこの目標を達成できなかったので、今月こそは達成したいと思います

 

読者数

 

目指す読者数は100人です

 

100人のはてなブロガーさんと繋がりがあると考えると興奮しますね

 

 

特に数字の意味はないですが、”とっもだっち100人できるっかな〜♪”って歌もあるように、せっかくブログをやっているんだったら100人は目指したい

 

とはいえ、読者数を増やす方法としては今のところ営業しか手段がありません

 

 

やっぱりリピーターを増やすには、この人の記事なら読みたいって思えるよな記事を書かないとね

でもどんな記事書いたらいいのかまだつかめてません

 

他のブログを見てみると、ほとんど投稿してないブログにもかかわらず何百人もの読者がいるブログってあるんですよ

 

どういう書き方すればいいかリサーチしてみたいと思います

 

新ブログ設立

それから今までちょいちょい宣言していましたが、新ブログを設立します

 

www.masahiroblog.com

 

おいおい、このブログの目標がめっちゃ高いくせに、もう一つブログとか無理だろ!って思われるかもしれません

 

はい、僕も無理だと思います

 

ただやってみたらなんとなくいけたわ!ってならないかなって

なんとも楽観的ですが、それくらいの軽い気持ちじゃないとできません

 

あれこれできない理由を考えるよりも、とにかくやってみてから考えてみようという感じですね

 

おわりに

 

8月は自分の努力はあんまりでしたが、目標を達成することができました

目標達成できたのは、目標自体が超えられるくらいの高さにあるものだったからだと思います 

 

そして今回は無理だろってくらいの目標を立ててみました

 

簡単な目標って達成できて嬉しいという感情はおこるけど、なんかビミョーな感じにもなる。達成感が少ない

 

目標って無理だろ!ってくらいがいいのかもしれませんね

 

10,000PVは全然無理な目標ではないよっていう方もいるかもしれませんが、今の僕にとっては無理だと思う数字なんで!

 

ということで、9月も目標達成するために頑張りますよ

 

ってことで、じゃあの〜