まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【ブログ運営】2018年7月の振り返り

f:id:masansa:20180802065803p:plain

 

どうも、ブログにコミットしてはや1ヶ月のまさです

 

今日は7月の目標に対しての振り返りと8月の目標について語っていきますね

 

 

7月の目標

 

7月の目標に関してはこちらで述べていました

www.masahiroblog.com

 具体的な目標値は

・PV数:3000PV

・収益:1円以上

・投稿記事数:22記事以上

・読者数:70人

でした

 

では7月の結果は目標を達成できたのか!?

 

結果:PV数

6月:約1600PV → 約1880PV(+280)

目標値:3000(-1120)

 

f:id:masansa:20180802062910p:plain

結果:収益

amazonアソシエイト収入:(6月) 0円 → 0円(±0)

amazonアソシエイトクリック数:(6月) 13 → 13(±0)

目標値:1円以上(-1)

 

f:id:masansa:20180802062926p:plain

※画像のクリック数は12ですが、写真を取り忘れたので期間が異なります。(7/3~8/2) 7/1~7/31のクリック数は13でした

結果:投稿記事数

(6月) 11記事 → 25記事(+14記事)

目標値:22記事(+3記事)

 

投稿記事は7月の平日日数分(22日)が目標値だったのですが、目標を3つ上回る投稿ができました

 

とはいえ、トップブロガーになるにはまだまだ投稿数が足りないので、今後は毎日投稿していきますよ

www.masahiroblog.com

結果:読者数

(6月) 55人 → 62人(+7)

目標値:70(-8)

 

読者数は7人増えたものの、目標には届きませんでした

 

読者登録している人のブログは見たり、スターつけたり、はてブしたり、コメントしたりとやってましたが、ぼくのブログを知らない人に対してのアプローチは何もしてません

 

それって減らさないようにしてるだけで、増やすことには繋がらないですよね

今、気づきました・・・

 

8月は新規で増やせるような戦略を考えないとです

 

7月に投稿した人気記事Top3

第3位: クズのブログ初心者が継続して100記事書けた理由

www.masahiroblog.com

 

第3位はブログを始めてから1年で100記事を書くことができたという話

 

こんなマイナーなブログを見てくれる人って多分ブログ書いてる人が多いから、ブログ関係の記事は読まれるのかもしれないね

 

第2位: ぼくが貯金を崩してカーローンの繰越返済をしたワケ 

www.masahiroblog.com

 

第2位は貯金していたお金でカーローン返済をした話

 

まぁ全体的にお金の話はPVが伸びるという印象ですね

やっぱりみんなお金については知りたがっていると思うので、今後はお金関係の記事を出していくのもいいのかもしれないな

 

第1位: ワールドカップ(日本VSポーランド)、ラスト10分はどうだったのか?個人的意見 

www.masahiroblog.com

 

第1位はW杯という一時的なイベントに乗っかった記事となりました

 

今年のW杯は負けているのにボール回したり、ベルギーにちょっとだけ2-0で勝ってたりと話題になりましたからね

 

継続性はないと思いますが、一時的にバズりたいのであれば世間の話題になっていることを書くのがいいんでしょうね 

 

7月目の反省

PV数、収益、読者数において目標を達成できませんでした

 

特にPV数に関してはなかなか伸びず、目標値にの2/3程度に終わるという結果

考えられる理由としては、ぼくのブログをどんな人たちが読んでくれているのかという部分を意識できていなかったからだと思います

 

ぼくのブログの流入は8割が検索流入となっています

f:id:masansa:20180802060416p:plain

ということは記事をたくさん投稿したところで、毎日ぼくの記事を読んでくれる読者さんのPVは残り2割の400PV弱だったということです

 

そのため投稿数が倍になったところでPV数が比例していないと考えれますね

 

おわりに

7月の目標は達成することができませんでした

 

だけど記事の投稿数など、自分の努力でコントロールできる部分に関しては達成できたことはよかったかなと・・・

 

今度の8月は、もっとたくさんに人に見てもらえるにはどうすればいいのか戦略を練らないといけませんな

 

とはいえPv数も読者数も増えてはいるので、この感じを継続していくことが一番大切なのかなと思います

 

ってことで来月も頑張ります!じゃあの〜