まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ブログのために学ぶことが決まったよ。

f:id:masansa:20181219062822j:plain

 

どうも、まさです

 

ちょと前にブログを書くには何かしらの経験がないとかけないよね!

今のぼくには特に突出したスキルや経験がないから、まずはその経験をしないといけない

ということをお話ししていました

ブログ記事が書けない理由は経験不足 - まさ探訪

 

今回は何を経験して実績を作っていくかというものが決まったので、それについてお話しするというダレトク記事になります

 

やることを決めた

 

ライティングとマーケティングです

 

理由は2つあります

 

1つ目は、英語や投資というスキルを身につけても、他人に上手に伝えられなかったら意味がないから

 

こうなったらどんなスキルであろうが、まぁ効率悪いですよね

 

だからまずは人の心を動かすことができるような伝え方を身につけることが大事なのかなぁと思っています

 

2つ目の理由は、ビジネスを学ぶ上で一番大切だとおもったからです 

 

最近は、とあるトップブロガーさんがブログはオワコンだと風潮があるが、youtubeだろうが根本は同じ

 

あの方は煽ることで人の心を動かすというスキルを持ってるんですよね

だからブログであろうが、Youtubeであろうが、どちらでもうまくいく

 

それと同じで、やっぱり人を動かせるスキルというのが何をするにも大切なことだなっちゅうこと

 

目標

最終目標は、ブログのPVが月10万PVかつ月5万円いくということです

 

なぜこの目標にしたかというと、初心者ブロガーが目指すにはもってこいの実績だから

 

 

ブログ始める人って、お小遣いくらい稼ぎたいなぁって思ってる人が結構多いと思うんですよ

 

そんな人たちに「ブログで月5万稼いでいます」って実績があったらこの人の記事参考にしてみようってなりますよね

5万くらいだったら自分もできるかも・・・といういい感じに思えるハードルだと思いますし

 (実際にめちゃしんどいのは承知)

 

 

ちなみに10万PVは、ブロガー番付で言うとこのトップアマという位置になるみたいですね

f:id:masansa:20181219063309p:plain

参考:PV数でわかるブロガー番付|あなたのブログはどのレベル? | アクセス増加 | ブログ部

 

まぁ実際にはかなり難しいでしょうが、センスなくても努力でいける範囲だと思っております

だからまずはそこを目指します

 

なんか、やると言っときながらあんまりできていないみたいなことが多々あるので、やるやる詐欺にならないようにしないとねっ

 

スキル習得のためにするべきこと

じゃあ何をしたら10万PVいけるんだろうかってことを考えました

本を読みまくる

 

とりあえず、ブロガーさんがオススメしている本や本屋行ってよさそうだなと思った本を読みまくりたいと思います

 

知識がないので、その本の書評を書いたり、いろんな本に書かれていることをまとめたりというところから始めていこうかなという構想ですね

 

有名ブロガーの記事を分析

 

そして当たり前ですがブログのことなんだからブログから学ぶのがいいですよね

有名ブロガーさんの記事をかたっぱしから読みまくって、赤ペン先生のように記事の分析をしたいと思います

 

傾向を掴んでテンプレ化する

 

そしてブログの分析をして読まれるブログのテンプレを作っていこうかなと思ってます

毎回、構成を考えるというのもかなり労力がいるので、テンプレを作ってあとは内容を当てはめるだけのようにしていきます

 

記事を書きまくる

 

そしてやっぱりこれが大切

 

まずは量

そしてその中でちょっとだけ質を意識してみる

 

期間

まずは2019年6月いっぱいまでを目標達成の期限にします

 

直感としてはかなり短い気がしますね

とはいえ、それくらいの覚悟でやらないとすぐダラけてしまうんで・・・

 

おわりに

 

今日はただただ自分が何を目標にやっていくか?ということについて語りました

 

ライティングとマーケティングをやっていくにあたって、このブログでアウトプットするのも、内容が入り混じりすぎてよくないなと思っています

 

ちょっと前にWordPressでブログ作って、なんだかんだで放置しているのがあるので、それを専用ブログに変えるつもり

 

またイチからの出直し・・・

今までは、正しい努力ができていなかったかな

だけどいろいろと試していかないと、どれが正しいのかさえわからない

とりあえず、やりまくるってことかな

 

ってことで、じゃあの〜