まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【ブログ運営】2018年12月の目標

f:id:masansa:20181206200141p:plain

 

どうも、まさです

 

2018年も残すところ1か月

 

今年はいろいろんなことをやろうとして、結局やってないこともあったので、最後に消化できればなぁなんて考えてます

 

ということで今年最後の目標について語りたいと思います

 

 

PV数

 PV数の目標は10,000PVです

かれこれ9月くらいから10,000PVを目標にしてるんだけど、まぁ伸び悩んでまして原因とかをしっかり考えて対策しないと届かないかなと思ってます

 

ん〜とはいえ伸び悩んでる原因はわかってるんだよね

検索流入を意識した記事がないってこと

 

わかってるけど、検索を意識した記事って書くの楽しくないし、嫌になることも多い・・・

読者さんに価値ある情報を提供しないとっ・・・って思えば思うほど文章自体もかしこまってしまうんだよね

 

ただやっぱりPV欲しいじゃん?目標達成したいじゃん?

だから検索意識した記事を1ヶ月で10記事くらいは書こうかなって思ってます

 

でも検索流入ってたしかすぐにはPV上がらないん...だ.よ.ね?

検索でヒットするには2、3ヶ月かかるんん...だ.よ.ね?

 

うわ〜どうしよう、ってときに思いついた戦略が、

その1:投稿記事数増加計画

その2:ブログ本レビュー記事量産

でした

 

11月の振り返りしたときに、これらが瞬間的にアクセス数を増やしたということを発見したからこの戦法を使っていきます

 

長期目標も大事だけど、とにかく2018年をいい感じで締めくくりたいんですっ!!

こんなに目先の利益に飛びついて大丈夫か!?

安物買いの銭失い、バンザーイ!!

 

投稿記事数

目標とする投稿記事数は40記事です

 

え?さっきは投稿記事数増加によるPV増加計画してなかったかって?

 

いやいや増加してるじゃん!

1ヶ月40記事って僕にとっては超増加なんだけど?なにか?

 

もう一個、志が低いこと言わせてもらうと、毎日投稿を1か月続けます!!

 

いや、本当に志ひくいなぁ・・・と思うけどもう20日以上続いてるんだよ!

ブログ始めてから、今まで1ヶ月も投稿し続けたことってなかったんじゃないかな?

 

でもせっかく続いてきた記録!

とりあえず1ヶ月やって、そこから100日とか続けていけるようにしますよ

 

どうやって続けるかというと、

これまで続いた毎日投稿を絶つか、絶たないか?という2択を自分に問いかける

です!!

これはVoicyという個人で発信するラジオを200日以上毎日更新しているサウザー流の続け方になります

 

そしてこれを使って僕は続けれています

 

これ結構いいんだよね(1ヶ月も続いてないのに偉そうに言うな)

コツコツを続けていくのが苦手な僕にとってはものすごくいい方法

今度、また紹介しますね

 

読者数

はてな読者数の目標は100人

 

理由は・・・なんか気持ちがいい数字だから!

いや、わかるでしょ?

 

目標は、103人です!理由は、3が好きだからです!

って、なんでだよ気持ちわりぃよ100でいいじゃねぇかってなるでしょうよ

3が好きとかしらねぇし、だったら333とか目指せバカ

 

じゃあどうやって100人目指すの?ってなると、結構難しいんですが、とりあえずめちゃくちゃ面白い(ここ重要)記事をたくさん書く

 

そして読んだはてなブログに関しては、感想をひとこと付け加えてはてブする

これくらいかな

 

だいたい平均して1日で50記事くらいのブログ記事は読んでるんだけど、はてブするのって1記事あるかないかなんだよね

それは記事がおもしろかったかどうかじゃなくて、・・・気分です 

 

今思えば、せっかく面白い記事だったのにはてブしないのも申し訳なかったなぁと反省しております

 

だから積極的にこちらからはてブして、ん?誰だコイツ?となった人に来てもらい、もしこのブログを気に入ってもらえたら読者さんなってもらう作戦です

 

ん?下心丸出しじゃないかって?

いやっ、別に読者になってもらわなくったっていいんだからねっ!!

 

その他

Googleアドセンス取得

毎度毎度やるやる言ってやっていない、やるやる詐欺アドセンス取得です

 

いやマジで記事数が増えてしまう前にやってしまいたいんだよ、本当に・・・

 

・12時間ブログの書く&勉強

 それから2回ほど失敗している12時間ブログ書くという企画

www.masahiroblog.com

これも2018年以内にしっかり終わらせておきたいので、12月に実行します

 

実際にやろうとなると土日しかできないので、もうすぐにでも始めないといけないね...

とはいえ、いくらブログ書くの楽しかったとしても、12時間書き続けるということはさすがにしんどい

 

みんなも好きなことだからって12時間もできるか?って言われたら無理でしょ?

 

だからブログに関する本を読んだりとかSEOについて勉強したりって時間も含めて12時間にしようかなって

 

さいごに

2018年12月の目標

■PV数:10,000PV

■投稿記事数:40記事

■読者数:100人

 

いや~2018年もはや1か月

 

振り返るとなんかもっとやれただろ!ってことばかり・・・

いろんなことやろうとしすぎて全部中途半端になってたりするし(ぼくはポジティブにいいところだと思うんだけど)

 

そんな自堕落なぼくもやるときはやるんだということをみんなに見せつけてやりたいなっ!

やるやる詐欺でなんとかごまかしてきたことも、ちゃんときれいさっぱりなくしてから2019年に入りたいしさっ

 

それくらいしないと新年のおみくじ引くのが怖い

 

ってことで、じゃあの~