まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

2018年9月の振り返り

f:id:masansa:20181002063647p:plain

 

どうも、ブロガーのまさです

 

今回は9月の振り返りをやっていきたいと思います

 

ダメダメな僕を見て、

こんなダメなやつでもここまでだったらいけるのか!とでも思ってもらえたら嬉しいです

 

 

9月の目標

9月の目標はこちら

www.masahiroblog.com

 

ざっくり言うとこんな感じ

・PV数:10,000PV

・投稿記事:30以上

・読者数:100以上

・新ブログ設立

 

PV数

 

8月約3400PV→9月約5800PV(前月から+2400)

目標値:10,000(-4200)

f:id:masansa:20181002062327p:plain

f:id:masansa:20181002062406p:plain

 

先月に比べると1.7倍のPV数です

伸びはすごくあったし、文章書くの苦手な僕でも続ければこんなにもできるんだと感じることができました

 

とはいえ、まったくもって目標に届きませんね

本当に口だけなんです。ぼくは・・・

 

だって投稿記事数すら目標達成してないんですから!

(次に出てきます)

 

今度は目標達成のためにやることを最低限やってみて、

PV数がどうなるかを見てみないといけませんね

 

投稿記事

8月26記事→21記事(前月比-5記事)

目標値:30記事(-9記事)

 

f:id:masansa:20181002062507p:plain

 

そもそも目標とする投稿数を達成できてないんですから、

PVも目標を達成できるはずがありません

 

工夫とか記事の面白さ以前に、

単純に努力が足りてないだけ・・・

 

PV数が伸びていたのは、7月8月に植えたタネが今になって成長してきただけかも・・・

 

 

まずは目標としている投稿記事数くらいは努力しないとねっ

 

なぜ目標を達成できなかったか?ってことなんだけど、

9月の後半はブログを書くためのネタを見つけることができなかった

 

なぜネタを見つけれなかったかというと、

Twitterやニュースなどを見てなかったということがあります

 

日常にあったネタ(基本は断捨離)は結構あったんですけど、

ネットに落ちてる系のネタにまったく触れてなかった

 

やっぱりいろんな人に意見や行動に刺激を受けて、

自分なりに考える力をつけていき、発信していくことがこのブログのメインだと思っているんで

 

10月はたくさん情報に触れて、いろんな企画にチャレンジしたりしてみますね

 

はてな読者

8月:71人→9月:75人(+4人)

目標値:100人(-25人)

 

なにが友達100人だよっ!

1ヶ月で4人しか増えてないやないかい!

 

そもそも営業すらしてないですし当然ですね

 

とにかくいろんなブログを見て回る

→スターをつける

→もっと見たいと思ったブログは自分から読者になる

→もっと見たいと思ったブログを参考に自分のブログに反映

 

このサイクルを高回転で回すことが、友達100人にもっとも近いかなと

 

この一歩目すら踏み出せてないんですから、

そりゃ増えませんよ

 

新ブログ設立

 WordPressにてサラリーマン、週末だけで全国ブログ旅という名前のブログを開設しました

 

サラリーマン週末だけで全国旅ブログ |

 

まだ自己紹介くらいしか記事を出せてません・・・

 

使い方もあまりわかってなく、

アイキャッチすらきれいに設定できていないのが現状です

 

せっかく設立したので、これからWordPressの勉強と記事の投稿をやっていかなくちゃ!

 

9月投稿記事ランキング

9月投稿の記事をランキング形式で紹介!

 

第3位:ヨガマットが思った以上に使える

第3位はヨガマットのいろんな使い方を紹介した記事

 

www.masahiroblog.com

なぜ3位にいるのかわかりませんが、

しいて言えばアイキャッチ画像などがちょっといい感じになってるくらいかな?

 

あとは記事の中にちょっとふざけた使い方も入れているのも

堅苦しくなくて良かったのかも・・・

 

第2位:本田圭佑の名言”成功したいなら休日に休んでいるようでは話にならない”について

第2位は、ミスターストイック本田圭佑の発言についての記事です

 

www.masahiroblog.com

このような記事を出したにもかかわらず、投稿数すら目標に達していないというダメっぷりを発揮してしまいました

ダメっぷり?
いや、伸びしろですねぇ!

 

裏返したら、投稿記事をもっと出せば

10,000PVなんていけるということにもなりますからね

 

頑張りましょうかね

 

第1位:また服を断捨離するよ

栄えある第1位は、ただ服を断捨離するだけの記事です笑

 

www.masahiroblog.com

 

なんでこんな記事が1位なのかというと、

SmartNewsに掲載されたっぽいからです

 

実際に探してみたんですが、見つけることはできませんでした

 

そこまでPV数も上がっていたわけではないので、端っこの端っこみたいな感じで出てたのでしょう

 

とはいえ、弱小ブログにとってSmartNews砲は端っこでも影響がすごいですね

 

おわりに

 

PVや読者はかなり増えてはいますが、目標を達成できているわけではないんですよね・・・

 

ちょっと無理な目標を立てたとはいえ達成できてない、

ただPV数自体は増えているという

喜んでいいのか、悲しんでいいのか・・・

 

いや、投稿数すら目標に達してない時点でダメダメですよね

 

毎月5冊の本を読むことすら今月はできてません

 

ってことで明らかに努力が足りてないみたいですね

 

 

あーだこーだ言う前に、ブログ書け!!ってこと

ということで10月は1日12時間ブログチャレンジとか、過去記事のリライトとかやっていきます!

 

10月はマジで10,000PVコミットしますから!

 

ってことで、じゃあの〜