まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【ブログ運営】2018年8月の振り返り

f:id:masansa:20180902092249p:plain

 

どうも、まさです

 

今回は2018年8月のブログ目標に対してどうだったのか、成果報告となります

 

8月の目標

 

8月の目標に関してはこちらの記事で述べています

www.masahiroblog.com

 

具体的には

  • PV数:3000
  • 投稿記事:31記事以上
  • 読者数:80

ということでした

それでは結果をみていきたいと思います

 

PV数

7月:約1880PV→8月:約3400PV(+1520)

目標値3000(+400)

 

ということで目標達成で〜す!

パチパチ

 

PV数の推移をみると、8月10日あたりまでは100PV/日を超えることなどありませんでしたが、8月11日に謎の140PVとなってからは100PVを切ることはありませんでした

f:id:masansa:20180902074603p:plain

 

どうして上がったのかはあまりわかりませんが、おそらく7月から投稿数を増やしていたのが、徐々に検索等でみられるようになってきたのだと思います

 

このブログの流入元はGoogleとYahooという検索エンジンが90%以上を占めてますし

 

 

f:id:masansa:20180902074721p:plain

 

アクティブユーザーも増えているため、このブログにきてくれる人が増えたと言っていいでしょう

 

※アクティブユーザーとは、ある一定期間に訪問したユーザー数のこと。同じユーザーが色々な記事をみてもユーザー数は増えない

 

とはいえこれでブログは手をつけなくても安心ってわけではないです

 

 

今までの努力を無駄にしないためにも、これからはもっとPVをあげるにはどうしたらいいのかを突き詰めていきますよ

 

投稿記事数

7月:25記事→8月:26記事(+1)

目標値:31(-5)

 

7月よりは増えたのですが、目標値よりも-5記事となりました

 

これは9日の夏休みがあったので、その間に記事を投稿できなかったことが響いていますね

できるだけストック記事を書いていましたし、半分の4記事くらいは旅の途中とかに書けばいいかって思ってましたが無理でした

 

 

旅をしながらブログを書くことの難しさを知ったので、これからはしっかり計画的にストックしていきます

 

はてな読者数

7月:62→8月:71(+9)

目標値:70(+1)

 

なてな読者数は+9人で目標を達成することができました

 

これは営業をしたことが効果を発揮したんだと思われます

 

はてなブログは、はてなグループというのがあるので、そこで自分の気になった記事があれば積極的にスターをつけたり読者になったりするのです

 

そうやって自分から積極的にしていると

 

お?なんか知らない人からスターきたぞ!

どんなブログやってる人なんだろう?

 

と訪問してもらえるようになります

しかも自分が投稿しているようなジャンルのグループだと読者になってくれる率も上がる気がする

 

初心者はてなブログには営業がめちゃくちゃ有効的にPV、読者数を増やせる方法だと思います

 

 

8月投稿記事ランキング

第3位:【書評】サラリーマン2.0を読んだら、今年No.1の作品だった

第3位はサラリーマン2.0という本の書評です

 

こちらは著者の東松さんにリツイートしてもらったのでPV数が増えたのかな

 

僕の人生観を変えてくれた本なので、20代サラリーマンにおすすめですね

www.masahiroblog.com

第2位:【書評】東大読書を読んだ。読み方を変えれば効率の良い読書ができる

 

こちらも書評ですね

 

サラリーマン2.0と同じく、著者の西岡さんにリツイートいただきました

 

読書しても頭に入らない、ためにならないって人にはおすすめです

www.masahiroblog.com

 

第1位:【書評】手ぶらで生きる。ミニマリストとはプライドを捨てることだった

そして最後も、書評やないか〜い

 

もう勘がいい人なら気づいているかもしれませんが、著者のしぶさんにリツイートいただいてます

 

お金がたまらない、ものをためてしまう、本当に自分がしたいことってなんだろうと悩んでいる人におすすめです

www.masahiroblog.com

 

3冊にPVが伸びたので共通点を探してみるとこんなことが浮かび上がってきました

  • 最近1ヶ月くらいにでた本
  • 著者にリツイートしてもらった

 

新しいとライバルが少ないので検索でヒットしやすいこと

著者のリツイートでツイートを見てくれる母数が増える

 

ということですね

 

とにかく読みたい本があったら、すぐ買って読んで書評を書く

書評はツイッターでツイートする(ハッシュタグ付きで)

 

こうすればPV数が上がるということがわかりました

 

おわりに

8月はPV数、はてな読者数が目標達成、投稿記事数が未達成でした

 

PV数は7月から努力していた分がやっと成果に現れてきたのかなって思います

やはりブログは成果がでなくても続けていく精神力が必要ですね

 

8月は夏休みもあったため、ちょっとサボリ気味になってたかな

9月はもっとみてもらえる記事をたくさん書いていこうと思いますので、これからもよろしくお願いします

 

ってことで、じゃあの〜