まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

iphoneXで顔認証できるけど、未来は体にマイクロチップ埋め込みが普及するよね

f:id:masansa:20181123151018p:plain

 

どうも、まさです

 

先日、iphoneXに機種変更した女の人がいて、顔認証もできるよ!って言ってたのを聞いてふと思いました

 

それってすっぴんで登録するのかな?それともやっぱりメイクしてからか?

 

というかその辺の認証ってどうなるんだろう?化粧剥がしでもしてから認識してくれるんだろうか?

 

ということで”iphoneX すっぴん”という言葉で検索すると

f:id:masansa:20181123063148p:plain

 

結構な数ん人がすでに検証してました

 

 

iPhoneXの顔認証は化粧とすっぴんの落差が激しくても認識してくれる?

 

FaceIDははじめに2パターンの顔を登録できるってことと、機械学習のため多少メイクを変えても徐々に認識し始めるみたいですね

 

まさかこんな細かい部分にもAIのような機能がついているとは驚きました

 

ってか逆に、ざわちんみたいな感じでモノマネメイクしてみたらどうなるんだろうねっ

同じ人物でメイク変えてもロック解除できるんだったら、違う人が似せたメイクしても開く説ある気がする

 

画像認識とかそういった技術が発展していって、認識率が上がり安価で作れるようになるまではあんまり実用的じゃないのかな・・・

もしかしたら人間の体でのロック解除っていう案自体があんまりよくないのかもしれない

 

ってなると体に鍵を埋め込む方式ってのが普及していくのかもね

鍵を埋め込むって言っても、映画SAW2の目の中に鍵が埋め込まれてるやつみたいにでかいものではないよ

f:id:masansa:20181123065727j:plain

 引用:SAW2 | アレリナ紳士の 「ロシア語禁止」 ブログ -ALLENxLENALEE's no Russian BLOG-

 

小さなマイクロチップみたいなやつね

スウェーデンではすでにたくさんの人が体に埋め込んでて、それで家の鍵を開けたりSuicaがわりに手をかざして電車の改札を抜けたりしているみたいですよ

matome.naver.jp

こうやって身近なものの技術の変化をみていくと、未来がどうなってくるんだろう?と予測がついてくるかもしれませんねっ

 

ってことで、じゃあの〜