まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

新しいことに挑戦するくせをつける

f:id:masansa:20181013133701p:plain

 

どうも、まさです

 

成長するために新しいことに挑戦していこう

みたいな記事や本っていっぱいでありますよね

 

自己啓発本だったら10冊に4冊は書いているくらい

 

そんなことわかってはいるけど、

実際に新しいことに挑戦するってなるとどんなことやったらいいかわからない

ってなりません?

 

パッと考えても

・ビジネスを始める

・新しい趣味を始める

・会社をやめて独立する

・世界にでてみる

 

こんな感じでは思いつくけど、じゃあやろうかなってかんじで始められる?

そうは言っても無理でしょ!?ってなるよね

 

結局、挑戦するモチベーションは下がってしまって、

気づいたら現状維持

 

挑戦は日常の簡単なことでいい

 

でも最近、そこまで劇的に変わるようなことじゃなくても

日常で簡単にできる挑戦ってたくさんあるんじゃないかなって思ってきた

 

たとえば今まで通ったことのない道を歩いてみるとか

そんなことでも挑戦は挑戦でしょ?

 

意外と知らない道を歩くだけでも、どこに繋がっているのかちょっと不安になるもんだよ

 

そして新しい発見もたくさんある

 

近所にこんないいパン屋さん、珈琲店があるのか!!ってなる

 

会社員であるなら、いつもの通勤経路、手段をかえるだけでも挑戦じゃん?

もしかしたら新しい発見、出会いなんかもあるかもしれませんよ

 

ちなみにぼくは最近、通勤路変えたら近道発見したし

 

 

さいごに

挑戦ってそんな大それたことをすることだけが挑戦じゃない

 

小さなことでいいから、いつもと違うことをしてみてほしいな

 

色々試してみると見つかることって結構あるよ

いつもの道、おいしいからと同じものを食べるのもいいけど、

なんかつまんないでしょ?

 


竹原ピストル!来た道戻るの大嫌い!凄まじい歌詞付き!是非!

 

とにかくなんでもいいから同じことするのをやめてみよう

 

・いつも同じ時間に起きる

・いつも同じ道を通る

・いつも同じものを食べる、飲む

・いつも同じ店に行く

 

そんなこと・・・

って思うかもしれないけど、そんなことでも挑戦だよ

 

ってことで、じゃあの〜