まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

会社で渡された朝会ガイドがネタでしかない

 

どうも、まさです

 

今日、会社で朝会はこうやってするものだ!的なガイドを渡されたんですよ

 

中身を見てみると、正直ネタだろって思うくらいのものがたくさんあったので、それについて紹介していきたいと思います

 

ネットで調べたらすぐ出てきたので詳しく見たい方は載せときますね

http://objectclub.jp/download/files/pf/MorningMeetingGuide.pdf

 

 

朝会の目的

朝会の目的は、チームで必要な情報や進捗、問題を共有して、気持ちよく仕事を始めるため

 

まぁもちろん仕事に限らずだけど、気持ちよくできた方がいいよね

 

ってことで気持ちよく仕事するための34個のルールがあるみたい

 

いや、もうルールがこんだけある時点で気持ちよくありませ~ん

本末転倒もはなはだしい

 

じゃあ、どんなルールがあるのかみていこう

 

参加者のルール

リズムよく進捗を言ってく

⇒リズムってなに?山手線ゲーム的なノリでやるの?

 

司会者から始まる~進捗ゲーム!!

 

パンパン

 

問題ない

 

パンパン

 

問題ない

 

パンパン

 

問題あり・・・

 

はい、アウト!!

 

なぁーんで問題なの?
なぁーんで問題なの?
バグ見つかったから問題なの!
はい、残業!残業!

 

こんなノリかな?

 

立ったままで

目的:テンションを上げるため

⇒そこまで制限する?別に座りたいなら座っててよくね

 絶対立っとけって言われる方が、テンション下がりますわ

 

自発的な発言

⇒ルールに自発的に発言しなさいと書かれてあるので、発言を行うと仮定する

 

しかし、発言はルールに書かれてあるから行ったものである

そのため、ルールに書かれていなければ発言はしない

 

つまり、ルールで”自発的に”と縛ること自体が自発的ではない

 

以上、背理法での証明終了(Q.E.D.

 

司会者のルール

アイスブレーク

目的:雰囲気を柔らかくする

 

そもそも立ったままで円になってテンポよく遅刻せずに・・・

こんだけルールがちがちな状態で和めるかボケ

 

ルール違反を伝える

⇒ルール破るやつは、あえてみんなの前で辱しめの刑を科されるみたい

 

ルール第4条、”リズムよく発言する”に違反したため罰を科すって感じ?

ワロタ

 

「問題ありません」を見逃さない

目的:問題の兆候を見逃さないため

 

じゃあ、本当に問題がなかったらなんて言えばいいんだろうか?

”スケジュール通りで順調です。そこが問題ですね”とでも言うのかい?

 

リーダーのルール

メンバーの変化に注意

目的:メンバーの健康を把握するため

⇒朝会では、みんなの体調や心に気を付けましょうって、こんなガチガチなルール自体が心の問題になってる原因だから

 

拡張したルール

夕会

⇒朝会に加えて夕会をする

 

たのむからやめてくれ

 

遅刻は罰金

⇒遅刻はもはや犯罪と同等なのかよ

朝会のルール守れなかったら保釈金なるものが必要だと

 

「罰金払えば遅刻してもいいんでしょ」って人も出てくるから気を付けろという忠告まである

もはやここまできたら、遅刻しそうになったら会社休むという選択をする人がでてくるのはいわずもがな

 

おわりに

 

これをみてどうですか?

 

こんな資料があるなんて驚きですね

なんでもかんでもルールをつくりゃいいってもんでもないと思うんだけどな

 

実際にやるかどうかは別として、この資料を上司(研修先)に勧められたのは驚きですね

 

研修先の会社なので別にいいですけど

もし僕が社員だったとしたら、この会社は終わりだなって思うでしょう

 

 もし、こういうことがあったら単に従うのではなくて、おかしくない?って思うことも大事だということを伝えておきます

 

ってことで、じゃあの~