まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

また服を断捨離するよ

 

どうも、ミニマリストのまさです

 

今回はフッションアイテム12点を断捨離することにしました

 

ということで、ぼくがどんなものを断捨離するのか、 なぜこのアイテムを捨てるのかを紹介していきたいと思います

 

こんな人におすすめ

ミニマリストになりたいけど、持ってるモノが必要かどうかわからない

ミニマリストがどんなモノを捨てているのか気になる

 

 

断捨離する理由

 

前に”僕たちにもう、モノは必要ない”を読んで大きな断捨離をしました

www.masahiroblog.com

 

そのときはTVとか服はゴミ袋5つ分くらい捨てたかな

 

その時は必要だなって思って残していた服も、今考えたらいらんな!って思ったのでもう一度、断捨離することにしました

 

断捨離の判断基準

断捨離するのはいいけど、その時の気持ちでポンポン捨てていって後悔するのも馬鹿らしいですよね

 

ってことで今回は基準を作って、そこに当てはまるものはすべて捨てることにしました

 

僕が捨てるポイントはこちら

 

POINT

・着る頻度が少なくないか

・どんな服にも合うか

・着心地はいいか

・流行りものでないか

・定番ものか

・他のもので代用できないか

 

これはミニマリストしぶさんの意見を参考にしてます 

www.masahiroblog.com

 

12のファッションアイテムを断捨離

 

ってことで今回は12のファッションアイテムを断捨離したので紹介していきます

 

断捨離するものに関してはただ捨てるだけでは勿体無いので、ZOZOTOWNの買取サービスを利用することにします

ブランド古着買取サービス - ZOZOTOWN

 

1:ダウンジャケット

f:id:masansa:20180914065148j:plain

 

ダウンジャケットは冬にちょいちょい来てたんだけど、これを着るとリュックを背負えないのよね

 

だから基本的に遠出する時には着れないし、カフェとか暖房の効いた室内に入って脱いだ時にどうしてもかさばる

 

邪魔になりやすいし、制限された時しか着ないのでバイバイすることにしました

 

2:Pコート

f:id:masansa:20180914065150j:plain

 

これは汎用性が高いからおいておいてもいいかなってことで持っていた

 

だけどよく考えて見たら、大学を卒業してから着た記憶がほとんどない

 

断捨離の条件に当てはまったのでバイバイです

 

3:MA-1

f:id:masansa:20180914065056j:plain

 

こちらのMA-1は4、5年前にMA-1再ブーム到来時に買ったもの

 

まぁそこそこ着てはいたんだけど、流行り物って時代によるからね・・・

 

これを定番にしてしまうと、時代によってはダサくもなってしまうし、同じものを見つけにくくなってしまう

 

ってことで断捨離ですね

 

4:デニムジャケット

f:id:masansa:20180914065141j:plain

 

こちらのデニムジャケットはまぁある程度の服装にも合うし、結構着てましたね

 

ただデニムなので結構窮屈なんですよ

 

着たり脱いだりするだけでもちょっと大変なので、今回は売ることにしました

 

5:カーディガン

f:id:masansa:20180914065049j:plain

 

大学時代に買ったカーディガンですが、社会人になってからはほとんど着ていません

 

というか、そもそも私服でカーディガン着ることなんかほとんどないですね 

 

ってことで断捨離です

 

6:オールスター

f:id:masansa:20180914065144j:plain

 

こちらのオールスターかわいくないですか?

 

かなり好きなアイテムだったんだけど、赤なので合わせにくくて、なかなか履く機会も少なかったんですね

 

お気に入りだけど、履く頻度が少ないので売ることに決めました

 

7:グレゴリーのリュック

f:id:masansa:20180914065142j:plain

 

こちらのグレゴリーのリュックは休日はいつも使ってるものですし、夏休みの旅行でもこちらのリュック一つで九州を旅しました

www.masahiroblog.com

 

ではなぜそんなにも使ってるリュックを断捨離するのかというと、もう一つリュックを持っているからです

 

それはcote&cielのリュックです

 


 

 

 役割が被っていたので、どちらかとはバイバイすることにしました

 

どちらもシンプルでどんな服にも合わせやすいのですが、決めては汎用性でした

 

これから海外なども旅行に行く機会がありますし、グレゴリーの方だとちょっと容量が少ないかなと感じました

 

PCを入れて2、3日分の着替え(夏用)を入れるだけでかなりパンパンです

冬になるとかなり厳しいんじゃないかな

 

ってことでcote&cielのリュックを残し、グレゴリーのリュックとはバイバイすることにしました

 

8:旅行カバン

f:id:masansa:20180914065159j:plain

 

こちらの旅行カバンは小学生の時に買ってもらったもの

 

バスケで遠征とか行く機会が増えたので、その際にはよく使ってました

 

大学まで使ってたのですがもう部活で遠出することもないですし、最近は旅行用のカバンが1つあるのでそれで十分です

 

長い間お世話になりましたが今回でさよならです

 

9:ボディバッグ

f:id:masansa:20180914065054j:plain

 

昔はよくパチスロとか行ってたんで、財布とスマホと耳栓だけ入れる用に使ってたボディバッグ

 

今はパチスロも行かなくなってしまったので、使い道がありません 

 

ということで売ります

 

10:CA4LAのキャップ

f:id:masansa:20180914065103j:plain

 

これは一目惚れしてかったCA4LAのキャップ

めちゃくちゃかわいいけど、何と言っても合わせにくい

 

ほとんど被ったことはなかったと思います

 

残念だけど、今回でバイバイすることにしました

 

11:adidasのハット

f:id:masansa:20180914065140j:plain

 

こちらのadidasのハットはもしかしたら一回も被ったことないかも・・・

 

ってことで即、断捨離決定

 

12:CHAMPIONのハット

f:id:masansa:20180914065045j:plain

 

 こちらもほとんど被ってないので、断捨離です

 

というか帽子とかあんまり被らないのになんでこんなにも持っているのか不思議です

 

被ってる人でも見て”いいな〜”って思ったのかもしれません

 

さいごに

前にかなり服を断捨離したのですが、今回ダンボール1箱に入らないくらいの断捨離を行いました

 

おかげでななりクローゼットがスッキリしています

 

もし自分の服などの断捨離をやろうかなって時は僕が断捨離する時のポイントを参考にしてもらえればと思います 

 

ってことで、じゃあの〜