まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

ワールドカップ(日本VSポーランド)、ラスト10分はどうだったのか?個人的意見

f:id:masansa:20180630160917p:plain

 

最近はW杯を見てるので寝不足が止まらないで有名なまさです

 

2ヶ月前に監督交代など様々な問題があったけど、なんとか8年ぶりにベスト16に入ることができた

 

だけどグループリーグの最終戦

日本対ポーランドのラスト10分は批判がすごいよね

 

 

皆さんはどっちの意見ですか?

 

今回は負けていながらもボール回しを続け決勝トーナメントに進んだことについて僕の意見を書いていくよ

 

 

僕の意見は”批判の意味がわからない”

 

小学校から今もバスケをやっていて、ずーとスポーツに携わってきた僕からしたら何を批判してんの?あのプレーはやって当然って思う

 

だってそのままボール持っとけば決勝トーナメント行けるんだよ

フェアじゃないって言ってるけどルールの範囲内だし、そもそもそういうレギュレーションで戦ってるんだから

 

 

批判してる奴らは視野が狭めーんだよ。1試合で勝つんじゃないんだよ。3試合の合計結果で2位以上になるのが目的なの

 

 

じゃあ1-0で勝ってるチームがボールを回すのもダメなの?

 

じゃあ2014年のW杯のギリシャみたいに守備を固めまくって、ワンチャンのカウンターだけで戦うのはいいの?

 

 

どれも戦術だろ?何が違うのだろうか

 

批判してるやつスポーツ知らない説

 

文句を言ってるやつって多分スポーツをあんまり知らないでしょ?

 

これが勝負の世界だから

 

 

現に負けてしまったセネガル代表監督のシセ監督は試合後のコメントでこう言っている

 

「我々はフェアプレーポイントの差で突破できなかった。わずかな差で、セネガルは突破できなかった。

なぜかといえば、我々はそれに値しなかったからだ。

それはルールの一つであるのだからね。我々はそれをリスペクトしなければならない。

もちろん、我々は違った形で大会を去ることを望んでいたよ。悲しいことだが、皆これがレギュレーションだとわかっていたんだ。 

 

シセ監督も元セネガル代表だったみたいだし、勝負の世界で戦ってる人からしたら仕方のないことってわかる

 

ずーとバスケでガードをしてる僕にとっては日本代表がやったことは当たり前でしかない

 

バスケで僕が考えてること

 

わからん人に説明するけど、バスケのガードってポジションはゲームメイクしたりする役割なわけ。コート上の監督的な

 

そのポジションでやってきた僕は、残り時間と点差を考えながら勝つための戦略を考えてプレーすることが多い

 

例えば残り1分で3点差で勝ってて、マイボールからのスタート

って状況だったらどうすれば勝てる?

 

バスケって24秒ルールっていうのがあって、24秒以内に攻めないと相手ボールになるってルールがあるわけ

 

そのルールを考慮して時間を使って攻めるとだいたい20秒くらい時間を使う

そして相手は時間を使いたくないから早く攻めてくる。まぁだいたい10秒くらいで攻めてくるって考えると

 

20秒で攻める→10秒で攻められる(残り30秒)

そう考えると20秒使ってもう一度攻めても10秒は残る計算になる

つまり相手に2回の攻撃チャンスがあり、2点×2回で逆転される可能性があるってこと

 

だったら24秒ルールをうまく利用して、最初っから24秒以内で攻めずに相手ボールにしたらどうだろうか?

24秒で相手ボール→10秒で攻められる(残り26秒)→24秒で相手ボール(残り2秒)

 

2秒で得点することはかなり難しい

だったら2回とも24秒の時間切れを使って、かつ相手の攻めは3Pだけ注意しておけば勝てる可能性がかなり高い

 

これも戦略

この戦略を逃げって言うんだったら、そういう状況にならないようにしとけよ

 

そもそもそういう状況を作らなければいいじゃん?有利な試合運びができたからこそ時間を使うっていう選択肢がある。ただそれだけ

 

攻めて入れれてたら

 

じゃあ逆に攻めることでカウンターの1発もらって決勝リーグ行けなかったら?

 

どうせ批判してる奴らは、なんで攻めたんだよ。ボール持っとけば勝てたのに・・・って批判するんだろうな

 

 

 

どっちにしろ批判されるんだったら、もちろん決勝リーグ行けた方がいい

 

選手の気持ち

 

そうやって批判してるやつは、選手たちが勝つためにどれだけ努力してきたか知ってんの?

 

前回グループリーグで負けて悔しい気持ちを味わってから4年間も頑張ってきたんだよ?

 

お前らは4年間必死になって目標実現のために頑張ったことあんのかよ。ボールを回してでも勝ちたいって気持ちになるくらい努力したことあんのかよ

 

努力も知らないで批判してるやつに腹たつわ!

 

まとめ

 

ボール回しなんて勝負の世界では当たり前で、批判してるやつはスポーツを知らなさすぎだと思う

 

まぁ批判するのが多数派だったとしても僕は日本を応援する

 

 

 おーわりっ