まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

複業の教科書【レビュー】副業で自分の人生を取り戻せ

f:id:masansa:20181218204128p:plain 

 

あなたは自分の人生を生きていますか?仕事は楽しいですか?

 

この質問にYESと答えられる人は少ないと思います

 

そうはいってもこんな時代だし、転職したり独立するなんてリスクが大きすぎる

こう思うのが普通でしょう 

 

しかし、副業が解禁となった今、自分の人生を取り戻せるチャンスなんですよ

 

だからまずは副業としてノーリスクでやってみましょう

そのきっかけづくりを、この本が手助けしますよ

 

 

本の概要

これからの時代の副業の必要性と副業の始め方について教えてくれる本です

 自分のやりたいことを仕事にするってなかなかできないですよね

 

しかし、今の時代はそれが可能になってきている

 

だけど、いきなり副業だなんて言われても、何をしたらいいのかわからない

 

そんな人のために、本当に自分がしたいことはなんなのか?、副業を進めていく上でのコツというのを解説した本になってます

 

著者の西村さんは、学生結婚をしたのちに新卒でリクルートに入社

リクルートでの業務を行いながら、株式会社HARESを設立するという経歴の持ち主

 

結婚して子供がいて本業をしつつ副業なんて、そんなの無理だろ!と思う状態にもかかわらず、副業で会社をたててしまうなんてすごいですよね

 

本業で精一杯という方も諦めるのはまだ早いかもしれませんよ

 

どんな人におすすめ?

 

・会社が一生面倒をみてくれると思っている

・やりたくない仕事で人生を消耗している

・本業が忙しくて副業どころじゃない

・副業って何から始めたらいいかわからない

・他に自分のやりたいことがない

 

こんなことを思っている人にはおすすめです

 

逆に副業をすでに始めているという人には、物足りないなという印象ですね

あくまで、副業ビギナーへの入門書となっています

 

気になったところと感想

ここからは僕が気になったところに関して感想を語っていきたいと思います

 

自分の人生を取り戻せ!

今働いている人の中で「本当に自分の人生を生きている!」と胸を張って言える人はどれくらいるんでしょうかね

 

本書にも嫌々働いているということが書かれている

今の日本では、若者もベテランもシニアも、無意識のうちに「自分の人生を生きていない」人が大多数であるという危機感が僕にはあります。

 

一度、自分がどんなことに時間を充てているか振り返ってみてほしいです

 

仕事は自分の意思でこれをやりたいと手を挙げるわけでもなく、言われたことをやる

毎日残業して、飯はたいていコンビニ

くたくたになって帰ってきたらあとは寝るだけ

土日になったら趣味がないので特にやることもなく、だらだらして過ごす

 

僕の体感では、このような生活をしている人がたくさんいるような気がしますね

こういった生活をしている人は、「何のために生きているのか?」ということを考え、ぜひ副業で自分の時間を取り戻そう

 

副業必須時代へ乗り遅れるな

「別にやりたいことなんかないし、会社に所属していればとりあえず生きていけるからそれでいいや」という考えをする人もいるでしょう

しかし、そういうことを続けられない時代に突入しようとしています

 

そして、まさに今、企業も政府も「副業解禁」へと大きく舵を切ろうとしています。

 

会社のために働いても、会社が労働者の人生を守れなくなった

 

何をもって副業時代なんだよ!

勝手に言っているだけで、証拠なんてないんだろ!と思われるかもしれません

 

しかし、ちゃんとした証拠があるんですね

政府が出しているモデル就業規則が改訂されてたのです

 

今までは副業ダメだよと書いてあったのが、2018年12月時点では副業できますよとなっている

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11201000-Roudoukijunkyoku-Soumuka/0000185350.pdf

 

つまり、もう企業があなたたち従業員を守れなくなっりました

だから副業して自分で稼ぐ力をつけておいてくださいね

と日本が言っているということなんです

 

今はまだ副業解禁したばかりなので浸透していませんが、これからは副業の波が大きくなるのは言うまでもありませんね

 

副業は本業でも役に立つ

副業というと全く違うことのように感じるかもしれませんが、本業にも影響があることがあります

「やればやるほど、本業にプラスの影響を与えていく」というシナジー効果が生まれることも少なくありません。

 

これはブログを副業としてやっている僕にはよくわかるなぁ

ブログと仕事なんて関係ないじゃん!と思われるかもしれないが、意外と活きるんですね

 

たとえば、文章力や説明力

今もまだ文章を書くのはヘタクソなんだけど、昔はもっとひどかった

プレゼンでは説明しているうちに自分で何を言っているのかわからなくなるし、

メールで伝えたいことがあっても、文章として書くことができない

なんてことは多々あった

 

だけどブログ始めてからは、端的に説明できるようになったし、メールや資料でもわりと簡単に書けるようになった

 まぁ特に誰に言われたわけでもなく、体感なんだけどね

 

 このように副業が思いもよらないプラスの影響をしてくれることもある

 

まとめ

もう会社が守ってくれる時代は終わってきている。自分の力で生きていく時代だぞ!

だけど、ちゃんと利用すれば、これはピンチではなくチャンスだぞ!

ということを訴えた本でしたね

 

 自分が本当にやりたいことに踏み出すためのキッカケとなることが書かれてあります

 

何をやったらいいかわからないという人も大丈夫!

副業の始め方としてステップで解説しているので、ここに当てはめてみながら実践してみるといいと思います

 

気になった人はチェックしてみてくださいね

 

 

 ってことで、じゃあの~