まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

成功・成長する人は自責思考のレベルに比例するという話

f:id:masansa:20181112194636p:plain

 

どうも、まさです

 

成功したいけど、どうすれば成功することができるのかわからないって人が多いのではないでしょうか?

どういう人が成功するのか?その共通点があるんです

 

それは、成功している、成長する人の特徴は自責思考であるということなんですよ

 

どういうことなのか詳しく解説していきますねっ

 

 

成功する人としない人の決定的違い

voicyのサウザーラジオというもので成功する人としない人の違いについて話があったので紹介するよ

voicy.jp

サウザーラジオでは成功する人としない人の決定的な違いは、自責思考があるかどうか

ということだという

 

なかなか納得がいくなということを思う

確かに他人まかせだったり、人のせいにするということをしている人ってなにも成長してない気がする

 

あと、そういう人は責任を負いたくないから自ら動くことはない気がする

全てにおいて受け身ってことですね

 

さらに成功しない人は、外部要因や環境のせいにして言い訳しながら、こういう人たちでコミュニティを作り愚痴を言いながら傷を舐め合っている

ちなみに外部要因などのせいにするのは他責思考という

 

こちらも納得がいく

 

特に多いのがサラリーマンですね

 

毎週のように居酒屋に行って会社や上司の愚痴をこぼすということをやっている

自分が選んだ会社だし、そんなに嫌ならやめればいい

だけどやめると自分で稼ぐスキルもなけりゃ、再就職するアピールポイントもないから会社にしがみついている

 

そんなことは置いといて会社や上司があーだこーだ言っている

完全に他責思考ですよね

 

そうやって変えられない外部環境に愚痴を言いながら消耗していくんだろうね

 

じゃあ自分がどれくらい自責思考なのかはどうやったらわかるかってことなんだけど、

それは自分が居心地よく一緒にいれる人がどれくらいの自責思考かをみればよい

 

さっきも言ったけど、自分と同じレベルの人と集まりたがるから、そいつを見るのが手っ取り早い

 

自分のことだとなかなかわからないかもしれないが、他人なら客観的に見ることができるしね

 

変えられるかわからない他人を変えることに力を使うくらいなら、自分を変えることに力を使った方が効率的だと思えるようになろうねっ!

 

 

自責思考になるためには? 

今の状況を受け入れて、この状況でどうすればできるようになるか考えることだと思う

つまり過去のことを考えるのではなくて、未来のことを考えるってことだよね

 

だっていくら過去のことを考えても今の状況を変えることはできないじゃん

例えば、なんでこんな貧乏な家庭に生まれたんだろう?

って考えてもしかたがないじゃんとしかならないよね

 

それよりもこの状況でどうやったらお金持ちになれるだろうって考えた方がかしこでしょ!

 

サウザーラジオでもお小遣い3万円で事業を立ち上げて成功させた人がいるという例があった

 

おこずかいが3万円というドラクエで武器が"こんぼう"しかないという状態

 

そこでシドーにどうやったら勝てるか?と考えたら

雑魚を倒してレベルを上げながらお金をちょっとずつ稼いでいい武器を買う

すこし強くなったら、もっと経験値やお金をくれるモンスターを倒しに行く

 

これをとにかく高速で繰り返せばいい

というかRPGのゲームなんてみんなそうだよ・・・

 

これって現状を受け入れて今やれることをやっていようってことだよね

 

だけどなぜか自分の人生になったら他人のせいにしてしまう 

そして他責思考の人はレベルがあがる裏技を探していたりする

そんなのねぇよ!

(ゲームではあるかもだけど・・・)

 

さいごに

 

結局は、自分の頭で考えて努力しろ!ってことなんですよね

 

何も変えられないところに力を注いでも意味ないんだから、自分という変えられる部分に全力を注いだ方が効率的ですよ

 

そう考えて僕もこのブログを商品にするために頑張りましょうかねっ!

 

 

自責思考について詳しく解説されている本

ちなみにサウザーラジオのなかでも読んだ方がいいとオススメしていました

 たった1500円程度で学ぶことができるなら安いもんだと思いますよ

 

嫌われる勇気

 

 

ってことで、じゃあの~