まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

初めて車を買ってから1年。もう売ります。

f:id:masansa:20170801205035j:plain

 

約1年前。社会人になり給料という毎月15万円程度入ってくるお金を持ち、僕は車を買ってしまった。

 

それはそれは高い買い物。

 

人生の中で一番高い買い物をした。

 

もとい、人生で一番高い無駄使いをしたと思う。

 

初めて車を買おうとしている人、大学生だけど車を買おうかと思ってる人などはもう一度いろんなことを考えてみてほしい。

 

保険料だけで年間約10万

 

僕が車を購入したのは25歳。

 

保険料が下がる境目は21歳、26歳。

 

あと1年たりねぇ~

 

でもまぁ21よりは上だし、まぁそこそこの値段くらいだと勘違いしてた。

 

そして安く済ますために車両保険は入らない。

 

車両保険とは、事故にあった時に自分の車の修理代まで出してくれるってやつ。

 

運転はあまり荒いわけでもないし、安全運転すればいいという安直な理由でなしに。

 

そのかわり、事故を起こしたときの同乗者への保険や、対人対物といった自分が悪い場合に相手の人や車に払う保険少し多めにかけておいた。

 

もし、人を殺してしまったりとかすると一生かかっても返せない料金がのっかかるかもしれないし・・・。

 

と、まぁこんな感じで見積もっても月々約8000円。

 

 

たかっ!!!!!

 

 

まぁしょうがないけど、年間で約10万円もかかってしまう。

 

大学生なんかは21歳以下だと12,13万くらいはかかるのでは・・・。

 

長距離は高速バスが断然安い

 

僕は高知県の大学に住んでいたので、長期連休なんかは広島から帰ったりすることが多い。

 

車を手に入れた僕は自慢するためと、車の方が荷物もたくさん積めて楽だろうと思っていたが、全くそんなことはない。

 

高速代と高速バスの料金はほぼほぼ同じだし、車はガソリン代もかかってくる。

 

僕の乗っている車はRX-8という車種で、これがまた特殊な車なんだわ。

 

エンジンが普通の奴(レシプロエンジン)と違って(ロータリーエンジンってやつ)、まぁ燃費が悪い。

 

高速で8,9km/l、街乗りで5,6km/lくらい。

 

プリウスとかのハイブリットが1リッター30kmとか40km言われている時代に、街乗り5km!!

 

しかもしかもハイオク!!!

 

もう笑うしかないよね。

 

 

 

行く前に満タンでも、ついたときには残り1/3くらい。

 

満タンするのに1万かかるんだよお・・・。 

 

だってプリウスの8倍以上ガソリン代かかるんだもん。

 

乗れないよね。乗るだけお金かかるから。

 

まぁRX-8でなくてもガソリン代分はかかるからマイナスだよ。

 

そして長時間の運転はしんどい。ホントに疲れる。

 

バスでゆったりと寝たり、音楽聴いたりしてるほうがいいよ。

 

車は寝たらその時は死ぬときなんだよおおお!

 

何がなんでも寝ないように、モンスターエナジードリンクとか飲んで必死に起きてんだよ。

 

お金はかかるし、しんどいしでメリットはゼロ~。

 

2年おきの車検はだいたい10万

 

車検という名のものが2年に1回訪れてくる。

 

まぁ車の検査をして、ちゃんと動くのか、誤動作がないのかを調べるんだけど、それ自体は大体5万円くらいで済む。

 

しかし、2年おきに税金が検査代とおなじくらい持ってかれるんだよ。

 

車両重量税、自賠責、印紙代なんかあってもろもろ込みで5万くらいかかる。

 

走ってなくても持ってるだけでお金かかるとかマジいらね~

 

まとめ

 

任意保険と車検代を合わせると、年間15万くらいかかる計算になる。

 

車自体がとても高くて買ってしまったら、あとはガソリン代くらいしかかからないとか思ってたけど、まったくそんなことはない。

 

むしろ維持費のほうが車体を超えることだってある。

 

車は車体価格の倍くらいはかかると思って買った方がいい。

 

ということで、今月の長期連休に最後のラストランをしてさっさと売っぱらっちまうわ。

 

おわり