まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

運動しない社会人が、毎日HMBを飲みながら1ヶ月トレーニングしたら効果は表れたのか?

f:id:masansa:20170803213140j:plain

 

巷で噂のHMBとやらを通販で買ってみたまさです

 

社会人になってからほとんど運動していなかったのですが、

そんな僕が1ヶ月の間、HMBを飲みながら運動して、食事制限をしたら

体は変化したのか検証してみました

 

結論は、たった1ヶ月でも海に行って恥ずかしくない体になれました

 

そしてHMBは

・いままで運動をしていない初心者

・運動しながら飲み続ける

という条件を満たしているのであれば効果があるということになりました

 

 

HMBとは?

 

そもそもHMBって何?って感じだよね

 

簡単に説明すると、筋肉の分解を抑えて、筋肉量を増やす物質のようなもの

 

普通はタンパク質が筋肉の原料となる

そのタンパク質から筋肉になるまでには分解されていろんな物質に変化していく

 

図解するとこんなかんじ

f:id:masansa:20170803213753j:plain

 

そしてタンパク質から筋肉になるHMBになるころには元の5%程度になってしまう

つまり、100gのタンパク質をとっても5gしかHMBにはならない

 

かなり非効率的だよね・・・

 

ってことで簡単にHMBをとれるのが、このビルドマッスルHMB

 

f:id:masansa:20170803213140j:plain

 

一応、初月500円でその後毎月5900円くらいで購入できる

しかも3か月使って効果なかったら、全額返金できるんだって

 

※2018年10月時点で、このサービスは存在しません

 

ってことで騙されたと思って購入してみた

↑騙されたのかもしれません笑

 

普段の運動

 

運動はほぼ毎日やるようにしています

 

運動しなくてもHMBだけ取っておけば痩せないの?

と思われる方もいるかもしれませんが、ほとんど痩せませんよ

 

なぜならHMB自体が筋肉の修復に影響するサプリだから

 

もちろん普通の生活で歩いたり荷物を持ったりと筋肉を使うことはあるので、

全く効果がないというわけではありませんが、

基本的には痩せないと思っていてください

 

運動の内容に関しては、

  • 2km程度のランニング、ダッシュ
  • 腕立て(約100回)
  • 腹筋(約100回)
  • 体幹トレーニング1分×3種類

 

です

 

腕立てや腹筋は一般的なやりかたとはちょっと違うGACKT流のやつやってます

どんなトレーニングなのかはこちらで 


【完全版】GACKTのバキバキの身体を作るトレーニング方法がヤバすぎる

 

これを1ヶ月の間、ほぼ毎日やりました

 

 そして筋トレ後と寝る前にはプロテインを飲んでいます

飲んだプロテインはドラッグストアで手に入れることができるザバスのホエイプロテインです

 

また、週1でバスケを2時間やってますね

 

遊びでダムダムではなく、ガチの部活みたいなやつ

慣れていないと終わったころには何もできないくらい疲れるから、

次の日、有給取ることもしばしば・・・

 

と、まったく運動せずにただただHMBを飲んでるわけではないので

こんだけトレーニングしたら痩せるだろ!ってくらいです

 

食事

 そして、脂肪を落とすためにもっとも効果的なのが食事

 

よくよく考えると学生時代、毎日部活で吐くほど運動していたのに

腹筋はバキバキじゃなかったよなぁ

あんだけ動いてたらシックスパックくらいなっていてもおかしくはないでしょ?

 

でもバキバキにならなかったのは、それ以上に食べてたんだろうね

 

それくらい食事は大事

運動でも落とせない脂肪を食事を制限することで落とすことができる

 

ということで、調べた結果YOUTUBEに腹筋バキバキの人が教えてくれる食事があったからそれをそのまま実践してみました

 

その動画はこちら


お腹の脂肪を落とすためにあなたがやるべき事・やってはいけない事

 

 

簡単に言うと

朝食は糖質を抜いて、脂質、タンパク質をとる

昼食、夕食はバランスのいい食事でごはんはお茶碗1杯分だけ

 

ということで実際にやったのがこんな感じ

  • 朝:納豆、豆腐、卵のみ
  • 昼:会社で注文するバランスのいい弁当
  • 夜:200gのご飯と野菜、肉、魚のバランスを考えた食事

 

朝はいつもご飯食べてたのでキツイかなと思っていたけど、

意外にも腹持ちがいい

 

実はタンパク質を取れば、食欲を抑えることができるみたい

matome.naver.jp

 

実際にやっても昼飯をちょっと残してしまうこともあるくらい腹持ちがいいので、

お昼までにお腹がすいてしまう人にもオススメの朝食です

 

そして昼、夜は普通のバランスのいい弁当を食べてました

 

○○ザップとかいう有名なジムでは糖質制限でご飯とかは絶対に食べてはいけない!

なんてこともしているみたいだけど、それに比べるとかなり楽

 

あと、避けて通れないのがアルコール

お酒は好きで今までは毎日飲んでいたけど、個人で飲むことは辞めました

 

だけど、会社の飲み会とかあって避けて通れないこともあります

そんなときは糖質の多いビールや日本酒を避けてハイボールを飲んでました

 

ウイスキーは糖質がほとんどないらしいので、

空気も読まず1杯目から頼んでたよ!

 

ただ、糖質はないとはいえアルコールにはカロリーがあるため飲みすぎるのはよくないですよ

 

しかし、お酒が入ると止まらなくなる僕は、飲み会1回につき10杯くらい飲んじゃってましたね・・・

1か月で3回くらい飲み会があったから、そこそこ飲んでることになっちゃいますが・・・

 

効果測定

これで約1か月ほどやってみて効果がどれくらい出たんだ?ってことですが、

 

一応体重計を買って測定していました。測定できたのは

体重

体脂肪

骨格筋率(運動によって増やせる筋肉量)

基礎代謝

BMI

 

です。(測定していない日もあるが・・・)

 

結果はこうでした

 

f:id:masansa:20170803202734p:plain

 

 体重は変わらないけど、体脂肪が減って骨格筋が増えている!!!

 

これは筋トレ、プロテイン、HMBの効果が出てるのではと感じますね

 

そして重要なのは見た目!

 

数字ではよくなったか知らないけど、見た目でいい体になってるかが大事

ということでbefore,afterの写真はこちら

f:id:masansa:20170803203814p:plain

 

サイズが違うけど、かなり引き締まってきてる気がする!

ってか引き締まったね

 

お腹の真ん中に線が入りだしてきて、少し筋肉の形に浮き出てきてるし!

 

そして次は横から 

f:id:masansa:20170803204123p:plain

 

横から見るとお腹周りは筋肉が見えるし、

胸筋も胸の形が分かるくらいに出てきてる

 

これで夏は海に出ても恥ずかしくなく遊べるぞっ!

 

僕の感覚的にはお腹よりかは、胸のあたりから腕にかけてひと回りまではいかなくても、はん回りくらいは大きくなった気がしています

 

写真ではあんまりわかんないけどね

 

HMBが影響した効果は?

食事制限とかトレーニングとかしてたから、体が変わるのは当たり前で

HMBは効果あるんかわからん!ってなってるよね?

 

そんな人のために研究した論文としてまとめられているサイトでは

筋肉の分解を抑えると噂のサプリ「HMB」は買うべきなのか | パレオな男

 

・運動していない人には効果あり

・普段から運動している人には効果なし

というでした

 

ぼくは運動していない部類に入るのですが、使ってみた感想としては、

HMBを飲んだ時のトレーニンングは体がすごく熱くなるのを感じたので

効果あったと感じます

 

まとめ

今回は約1ヶ月でトレーニング、食事制限、HMBを飲んでみました

 

トレーニング(毎日)

  • 2km程度のランニング、ダッシュ
  • 腕立て(約100回)
  • 腹筋(約100回)
  • 体幹トレーニング1分×3種類
  • トレーニング前にHMB。後にプロテインを飲む

 

食事

  • 朝:納豆、豆腐、卵のみ
  • 昼:会社で注文するバランスのいい弁当
  • 夜:200gのご飯と野菜、肉、魚のバランスを考えた食事

 

体の変化

体重は変わらなかったが、体脂肪率は減った

見た目も引き締まり、海に行っても恥ずかしくない程度になった

 

HMBの効果 

HMBは運動初心者には効果あるので、試して見る価値あり!でした

 

ただぼくが購入したこちらの会社のものは、

2018年10月時点でほとんど出回っておらず、会社自体が詐欺を行なっている可能性があると噂になっているため、買わないことをオススメします 

もしHMBの購入を検討しているのであれば、こちらの方をオススメしますよ 

ってことで、じゃあの〜