まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

車を持ってるけど、ほとんど乗らない人のための保険

f:id:masansa:20170805193321j:plain

 

今月で車を売る予定のまさです。

 

といのも社会人だし通勤で車使ってるわけでもないので・・・。

 

なかなか乗る機会もなく、持ってるだけでお金がかかっちゃう。

そんなんだったら売っちゃえって思ってね。

 

ローンもまだ80万以上残ってるし、1年しか保持してなかったんだけど、売ることにしました。

 

それを決意したときの記事はこちら

 

www.masahiroblog.com

 

そんな同じ状況な方なら共感してくれると思いますが、なんせ保険料が高い!!

 

土日しか乗る暇ないし、かといって毎週土日は乗るかというとそうでもない。

 

なのに月々5000円とかとられてバカみたい。

 

そんな方にお勧めな保険があるので紹介するよ。

 

1DAY保険

三井住友海上がだしている1DAY保険。

 

これは24時間だけ保証してくれる車の任意保険。

 

それがなんと1日につき500円で入れる。

 

ほとんど車に乗らないけど、持っておかないといけない人とかにかなりオススメ。

 

ただ、500円といっても保障内容次第じゃね?って思うよね。

 

確かにそうだね。

 

ということで、去年僕が月々8000円払っていた(26歳以下だったから)保険と比較するよ。

 

ちなみに26歳となった今年は月々5000円くらいね。

 

1DAY保険 VS 某保険会社

①対人、対物

まずは対人、対物。

これは事故したときに相手がケガしたときや死んでしまったときの保障。また、相手の車の修理などを保障してくれるもの。

 

これに関しては某保険会社は無制限。

 

そして1DAY保険も無制限。

 

さすがに対人対物は無制限じゃないとね・・・。

 

相手の人が死んでしまったら、一生かかっても返せないくらいの賠償金とかなっちゃう可能性があるからね。

 

というわけで、対人対物に関してはどちらも同じ。

 

②自損障害保険

この保険は自分で電柱とかぶつかったりして、ケガ、後遺症、死亡なんかしたときに支払われる保険。

 

これは保険に入っている当事者のみならず、一緒に載ってる人にも適用できる。

 

僕が某保険会社で入ってたのは、最大5000万円。

 

まぁたぶん死んだときが5000万で、ケガや後遺症は程度によって下がっていく。

 

そして1DAY保険は、死亡したときに1500万円、後遺症で50万~2000万円。

また、5日未満の入院で5000円、5日以上で5~50万。

 

つまり1DAY保険は、最大2000万円。

 

これに関しては、某保険会社の方がしっかりと保障してくれる。

 

ただ、どういうときに最大金額の5000万を保障してくれるか等がいまいち不明。

 

③搭乗者傷害保険

搭乗者傷害保険は、②自損障害保険に上乗せして保障するようなもの。

 

何が違うかというと、すぐに保証が受けられるという点。

 

②自損障害保険は最終的な治療費が算出されるまでに時間が掛かってしまうため、すぐにお金がもらえるわけではない。

 

しかし、③搭乗者傷害保険はケガの部位などによって金額が決まっているため、スピーディーにお金がもらえる。

 

で、この保障に関しては、某保険会社:1000万円。

 

1DAY保険:1000万円と同じ。

 

④その他

それぞれの保険だけしか保証がないものに関して紹介するよ。

 

 某保険会社についている保険→無保険車障害保険

1DAY保険についている保険→対物超過修理費用特約

 

無保険車障害保険は、事故した相手が無保険だった場合かつ払うお金がない場合に保険会社からかわりに払ってもらえる保障。

 

で、某保険会社はこれを2億円まで保証してくれるんだって。

 

実は、日本全国の任意保険加入率は70%前後とかなり低い。

 

だって、事故したら1億円の賠償金とか結構あるっぽいし。そう考えると、この保険はあったほうがいいのかなと感じる。

 

それに対して1DAY保険は対物超過修理費用特約がある。

 

これは、対物で保証できなかった額を保障してくれるもの。

 

いやいや対物は無制限だし、いらなくね?って思ったけど、無制限という言い方に騙されてる。

 

対物は事故した車の修理額すべてを払ってもらえるわけではなく、その車の時価総額を払ってもらえるものらしい。

 

つまり、100%こっちが悪い事故をして修理に100万かかるけど、その車はもう5年くらい走っていて時価総額は50万円だったら、残りの50万は自分で払わないといけない。

 

そんな時に保障してくれるもの。

 

ちなみにMAX50万円まで。少ないような気がするが、これもあったほうがいいような気がする。

 

まとめ

今まで紹介した保障をまとめたものがこちら

 

f:id:masansa:20170805192541p:plain


 やっぱり高いだけあって某保険会社のほうが保障はしっかりしている。

 

しかし、1DAY保険の保証もそこまで悪いわけではない。

 

まぁ週末かつ毎週乗らない人なんかは1DAYでも十分だと思う。

 

ただ、保険は何かあった時のために入るものだから、保険に加入するならしっかり保証があるものがいいかもしれない。

 

自分が何に重きを置いて保険に入るのかを考えて入ろう!

 

おわり