まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

結婚する時の最悪シナリオは考えたことある?離婚する時って莫大なお金がいるんだよ

f:id:masansa:20181024200007p:plain

 

どうも、独身のまさです

 

みなさんは結婚する前に離婚したらどれくらいお金を取られるのか

ということを考えたことはありますか?

 

これから結婚する人もいれば、もうしている人もいるでしょう

 

もし離婚でどれくらいお金を取られるのかを知らない稼ぎ頭となる人はぜひこの記事を読んで

いろいろと調べてみてほしいですね

 

なぜかというと最悪の場合、人生が終了してしまうかもしれないからです

 

 

こんな人におすすめの記事

・結婚しようかなって考えている男性人

・離婚した時のことを考えたことない男性人 

 

 

  

結婚を考える

大学卒業してちょっと社会人してから24歳あたりで第一次結婚ブームがくる

 

そして30手前くらいから第二次結婚ブームがくるんだよね

なんとなく周りが結婚していくと、自分もそろそろかな~なんて考えるのは自然なこと

 

でも27歳のアラサー入りした僕は今のところは結婚する気がないんだよね

 

なんでかって考えたら2つの理由があった

1.まだまだやりたいことがたくさんあり、結婚するとできなくなると思っている

2.離婚のリスクが高すぎる

 

1に関しては僕の勝手な妄想の可能性もあるし、自由にしてくれる人と結婚すればいいだけ

 

そして僕が一番気になることが2の原因なんだよね

 

離婚のことを考える

いやいや、結婚する前から離婚のこと考えるバカがいるかよ!って思うかもしれない

 

あの猪木だって、

出る前から負けること考えるバカいるかよ!

 

って言ってたのと同じだね

 

でもね、やっぱりリスクを考えるってのは必要だと思うんだよね

 

これは投資をやっているからこそ身についた考え

最悪のシナリオを考えているからこそ、実際にそうなってしまったときに

どうすればいいか行動ができる

 

逆にいいシナリオしか考えていないと、最悪の状況に陥ったときになにもできなくなり、

負債は膨らむのをただ見てることしかできなくなる

 

離婚する確率

日本人の離婚する確率は約1/3、

そして離婚しなくても別居している確率も1/3だそうです

 

つまり2/3はほぼ離婚するということになりますね

 

いやいや、うちはそんなことないから大丈夫!

なんて思ってるでしょ?

 

みんなそうだから!

離婚するだろうなぁ~なんて考えながら結婚なんてしないからね!

 

そういう発想してる人って宝くじ買う人と同じね

もしかしたら当たるかも!

って当たんねぇ~よ

 

みんな結婚するころはそうなのに2/3は離婚状態になってるんだよ

 

だったらどうして自分だけ特別だ!と思えるんだろう・・・いや特別なわけない

 

離婚すると人生終わる可能性がある

 

じゃあ2/3は離婚状態になるということはわかった 

でも、別にただ離婚するだけでいいならバツがつくだけでほとんどリスクないよね

 

でもそうじゃないのよ

離婚で一番の問題はお金!

 

特にヤバいのは専業主婦ね

 

なんでさっさと離婚すればいいのに別居状態が続くのか?

それは、専業主婦は別居状態になったら月に4~15万円を夫からむしり取ることができるからなんだよね

 

 

そんな状態を打破しようと弁護士に頼むと、さらに平均60万の費用が掛かる

もし浮気やDVが原因なら慰謝料として約500万円の追加 

 

さらに離婚成立しても子供がいれば、養育費を払い続けることになるんだよね

 

matome.naver.jp

 

サラリーマンでそこそこの給料しかもらえないで、こうなったら人生ほぼ終了

 

遊んだり贅沢するお金もなく、毎日会社に行って仕事してくたくたになって寝る

何十年もそんな毎日を過ごすこと

 

リスクを知ったうえで結婚しよう

 

みんなこういうリスクがあるってことを知っていて結婚してるんだろうかね?

 

別に知っているうえでやる分にはいいと思うんだけど、

知らないでやってたら本当に愚かだと思う

 

何も知らないでFXにお金ぶっこむのと同じくらい愚か

いや、むしろFXは上がるか下がるかを賭けるゲームだから損する確率は1/2だけど、

離婚・別居に関しては2/3だからもっと危険かも

 

おわりに

 

もともとそういう考えを持ってたんだけど、

サウザーさんのVoicyを聞いて、改めて考えさせられましたね

 

別に結婚が悪いって言ってるわけではなく、離婚のリスクを知ってから結婚したほうが賢い選択だと思うよってことを言いたいんです

 

対策として結婚する際に離婚したときの契約書を書いておくっていうのもありかも!

 

相手に嫌な目で見られるかもしれませんが、自分を守るのも大切ですよ

 

まぁ僕は当分なさそうですね・・・

 

ってことで、じゃあの〜