まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

未来なんて想像できない!

f:id:masansa:20170820193030j:plain

 

本日でお盆休みが終わり、テンションだださがりのまさです。

 

今現在、東証一部上場企業に勤めているのだが、あと2年をめどに辞めるつもり。

 

会社を辞めて、地方創生にかかわる仕事をしたいなぁーとなんとなく考えている。

 

まだなんとなくだから、2年で知識や経験を増やしていきたい。

 

そんな話をすると、”いやいやせっかくいい企業に入ったんだしもったいない!”だとか、”大企業にいることを捨てるなんて”と言われることが多い。

 

それってなんでだろう?

 

大企業に就職=一生安泰?

そんな風に言ってくる人たちは大企業であれば一生安泰と思ってる。

 

だからそんなことするなんてもったいないなんてこと言ってくる。

 

だけど、一生そこそこのお金もらって、やりたくもないことに1日最低8時間働くことが人生ってつまんなくない?

 

実際、今つまんないし。

 

お金がなくてもやりたいことやってる人のほうが絶対楽しい。

 

じゃあすぐやめろってね。

自分もそう思うけど、なかなか踏み出せなくて・・・。

踏み出せるように、経験を積みますわ。

 

話を戻すよ。

 

あとね、大企業=安泰って考え自体、おかしすぎる。

 

大企業だって潰れるときは潰れるし、公務員だって国が潰れたらなくなる可能性もある。

 

一生安泰な仕事なんて世の中にはない。

 

 未来なんて想像できない!

2007年にiPhoneが発売されてからはや10年。

 

現代にとってスマホはなくてはならない存在になってしまった。

 

しかし、そんな未来誰が想像できた?

 

その10年前。

1997年の携帯電話はこんな感じだったんだよ。

 

f:id:masansa:20170820190702j:plain

 

たった10年でこれだけ変わるんだから予測できるわけない。

 

天下のトヨタだって自動運転する車や車よりももっと便利な乗り物が出てきたら、簡単に潰れちゃうだろうし。

 

そもそも未来なんて想像することに意味がない。

 

いつ何が普及するかなんてわからないし、10年後にどんな会社が生き残っているのかもわからない。

 

だったら考えるだけ無駄じゃね?

 

だったら今、やりたいことを一生懸命やってるほうがいい。

 

今、楽しい方をやったほうがいいに決まってる。

 

 まとめ

未来のことなんて誰にもわからない。

 

想像することは自由だけど、やっても正解がわからないんだったらやるだけ無駄。

 

そんなことを考えている暇があったら今をもっと真剣に生きよう。

 

自分の人生だ!

周りの意見なんて無視して、自分のために自分がやりたいように生きていこう!

 

おわり