まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

休日をどう過ごせばいいかわからない人へ。海外に学ぶ休日の過ごし方

f:id:masansa:20181105210734p:plain

 

 どうも、まさです

 

みなさんは休日をどのように過ごしていますか?

 

この記事を見てくれている人のなかには、

・せっかくの休日なんだから何かやらないといけないと思っているけどわからない
・いつのまにか休日が終わって何もしてない自分が嫌になる

って方がいると思います

 

実際に僕も何かしら予定を入れないと気が済みませんでした

 

しかし海外での休日の過ごし方を知り、実践してみた結果、

ものすごく有意義な休日を過ごすことができるようになりました

 

しかも有意義な休日を過ごせるようになったおかげで、仕事にも余裕を持てるようになったんですね

 

5分もあれば読めますし、休日を有意義な時間に変えられるかもしれないので、ぜひ読んでほしいです

 

 

日本の休日の過ごし方

 

この記事を読んでくれている人はほとんどが日本人だと思います

 

そんな日本人のあなたは休日をどのように過ごしていますか?

そしてその過ごし方をどう思いますか?

 

たいていの日本人は何かした予定を埋めたりしようとしている気がする

もしかしたら子供がいたらどこかに連れて行ったり、はたまた彼女や奥さんと買い物に行ったり

 

もしかしたら家でだらだらしているという人もいるかもしれない

 

だけどそういう休日の過ごし方をしている人って、せっかくの休みに何やってんだろう・・・って思ってる人がほとんどじゃないかなっ?

 

まとめると日本人って休日までもなにかしらしていないといけないって思いがちなんだよね

 

海外の休日の過ごし方

 

先週、初海外ということでオーストラリアに行ってきました

www.masahiroblog.com

 

そこで海外の人の休日の過ごし方が日本と違うなって思ったんです

 

日本と何が違うかっていうと、休日の過ごし方に目的がないなってこと

 

本当に目的がないのかは知らないけど、日本を27年間出たことない僕にはそう見えましたね

 

具体的には、その辺の公園で日向ぼっこしたりビーチで寝てたりが多い

ちょっとだけランニングやウォーキング、ヨガや瞑想をしている人がいる

 

あとは海沿いのカフェでコーヒー飲みながら談笑したり

昼間っからビール飲んでいたり

 

僕が泊まっていたホテルでは1日中、ベランダのようなところの椅子に座ってコーヒー飲んでいる夫婦が2組もいたしね

 

 

オーストラリアだけかな?っても思ったけど、そんなこともなさそう

 

だって1年前にフランス人とシェアハウスしたことがあったんだけど

その時に”今日は何するの?”って1週間くらい毎日聞いたけど、ほとんど”何も決めてないよ”

ってことしか返ってこなかったな

www.masahiroblog.com

 

だいたいどこの国でもそんな感じなんだろうね

 

実際に海外の休み方をやってみた

 

せっかくの海外旅行なのに何やってんだよ!って思うかもしれないが、

そういう考えが日本人的なのかもね

 

 

ちなみに以前、メンタリストDaigoさんが言ってましたが、

計画を立てていた方が幸福感が長引くみたいなので、本当にやるなら計画として1日ゆっくりする日を作っておけばいいみたいですよ

www.masahiroblog.com

 

実際にはお金使いすぎで動くけなかったってのが本音なんだけど・・・

 

まぁそれはおいといて、実際に海外流の休日を過ごしてみたんですね

 

実際にやったこととしては、朝からホテルのベランダでコーヒーを飲みながら、プールや自然を眺める 

その時はそよ風に揺られながら何も考えることなく、”風がきもちいなぁ〜”と思いながらただ過ごしていただけ

 

あとはスマホで調べ物したり、一緒にいた友達と麻雀したり

時には人生の生き方について語り合ったり

 

そしてまたベランダに行って日光を浴びながら自然を眺める

 

お昼や夕方になったらご飯を食べて、夜はお酒を飲みながらまた人生について語り合う

 

そんな生活をしました

 

日本人的に見たら海外にまで行って自然を眺める!?

違うだろ〜!このハゲ〜!!!

って豊○議員じゃなくても言うよね

 

でもこれをやってみた結果は、マジで心に余裕が持てるようになった!!

 

すっごく自然体でいられるし、周りの細かいことなんかも気にならなくなったね

 

効果抜群すぎて、日本に帰ってきてからも川沿いに行ってベンチでただ川の流れを見ているっていうことをやってるよ

 

やったことない人はやってみてほしいね 

むしタイプのポケモンゴッドバードするくらいこうかばつぐんだから

 

さいごに

 

今回は日本と海外の休日の過ごしたについて違いがあったので紹介しました

 

日本の休日の考え方→せっかくの休日なんだから何かしないとっ!!

海外の休日の考え方→え?もちろん何も決まってないけど

 

どっちがいいとかはありませんが、こうやって比較すると日本人の休み方って窮屈ですよね

 

まぁいろいろと試してみるといいと思いますよ

 

実際にやってみて僕は海外流の休み方にかなりハマってますけど、そうじゃないって人もいるでしょうしね

 

もし休日の過ごし方がわからない!って方がいたら一度やってみてはどうでしょうか?

 

ってことで、じゃあの〜