まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

しくじり先生が終わったことで気づいたこと

f:id:masansa:20170926215946j:plain

 

どうも生粋のテレビっ子まさです。

 

小さい頃からテレビを見ることが楽しくて、家に帰ってからはずーと家族でテレビを見てましたね

 

社会人となった今、そんなテレビも全くと言っていいほど見なくなってしまった

 

それは自由な時間が少なくなったことも影響するが、一番は最近のテレビが面白くなくなったからかなー

 

昔は規制とかも少なかったし、番組にケチつけるようなモンスターペアレンツ的なんもいなかったからねー

 

マネーの虎とかすごい好きだったよ

知ってる人はどれくらいいるんだろう・・・知らん人はyoutubeにたくさんあるから見て欲しい

 

今、あんなんあったら大金を見せるなんて子供に悪影響だ!とか言ってくるんやろう?

言ってくるやろなー

 

そんなテレビ離れがはなはだしい僕が、唯一面白いと思えていた番組、それがしくじり先生

 

しくじり先生は、過去に失敗した芸能人が出てきてどんな過ちを犯してしまったのかを先生として説明し、二度と過ちを犯さないように教訓を教えてくれる番組

 

過去に出演した先生は新庄剛志やヒロミ、ゴーストライター新垣隆など世間に注目され消えていった人が多数出演した

 

このしくじり先生がなぜ終わったのか不思議でしょうがない

 

噂では視聴率の低下とか言ってるけど、本当にそうならばどんなクソな視聴者しかいないんだ!って思うね

 

じゃあなんでそこまで好きだったのか...

 

当時の裏話を聞ける

当時、その時代を騒がせたり問題を起こしてしまった人の気持ちや行動の理由を教えてくれるんですね

 

昔はエンタメのゴシップ的なニュースが大好きだったから、すごく面白い

 

へーこんな気持ちでやってたんだーって思える

 

例えば、最終回で出てきたボクシングの亀田親子

 

亀田といえば生意気な性格でビックマウス発言をすることが世間からの批判などを受けてたよね

 

ただのヤンキーとかヤクザのオラオラ系男子みたいな

 

ってか未だにそのイメージしかない

 

f:id:masansa:20170926211137j:plain

 

でもあれ、実は親父が作った演出だったんだって

 

元々の性格は人見知りで人前で話すことさえできない内気な性格だったらしい

 

そのまま育ってたら優し差で溢れる人間になってたかもしれないのに

 

 

f:id:masansa:20170926210953j:plain

 

でもそんな態度だったからあれだけ世間から注目を浴びたし、有名になれたのかもしれない

 

そう考えると亀田の親父さんは極楽とんぼの加藤並みの演出センスがあったのかもしれない

 

※加藤はココリコの改名やロンブーの髪の色など売れるためのアドバイスを多数している

 

失敗という貴重経験を知れる

 

失敗した経験ってめちゃくちゃ貴重だし、学ぶことが多い

 

失敗したからわかることって山ほどある。ってかほとんどのことが失敗しないとわからないことしかないんじゃないかな

 

そんなしくじり先生の心に残った名言についてアンケートをご紹介

 

1位 10の信用で100の金は買えるが、100の金で10の信用は買えない(堀江貴文) 20.4%
2位 なりたくてなる天狗はいない(中田敦彦/オリエンタルラジオ) 14.9%
3位 上司の怒りは黙って聞いていればいつか収まる(杉村太蔵) 12.6%
4位 勝てぬなら、迷わず行けよ別の道(浅田舞) 12.2%
5位 若い頃のしくじりは、人生後半のサビのための前フリ(ダイヤモンド ユカイ) 9.3%

 

どれもすごくわかるんだけど、やっぱ質の高い経験してないとこんな言葉は出てこないなぁって思うね

 

関係ないけど、過去の偉人とされている人らの失敗も調べてみた

 

わたしは今までに一度も失敗をしたことがない。電球が光らないという発見を、今まで二万回したのだ

トーマス・エジソン 

 

一度も失敗をしたことがない人は、何も新しいことに挑戦したことがない人である

アルバート・アインシュタイン

 

 

高校時代は代表チームの選考から漏れた。
9000回以上シュートを外し、300試合に敗れ、決勝シュートを任されて26回も外した。
人生で何度も何度も失敗してきた。 
だから私は成功した。(マイケル・ジョーダン

 

こんな言葉言ってみてー

 

やっぱり成功者って感じの名言だよね

 

感想の内容薄いな笑

 

でも成功した人物は失敗なしに成功なんかしてないってことをみんな言ってる

 

ってかより多くの失敗をした方が成功に繋がると

 

一番いけないことは何もしないこと

 

失敗もしなけりゃ成功もしない。そんなんじゃいつまでたっても今のまま

とにかく行動だね

 

番組が終わって気づいたこと

 

こんないい勉強ができる番組が終わってしまうなんて・・・って思ってたし悲しいけど、ただ見てただけで勉強した気になってない?

 

失敗しろとか行動することとか言ってたけど、じゃあお前はどうなんだ?ってこと

 

 

 

実際失敗したのは、教えてくれた先生たちだぜ!?

 

だったら見てるだけじゃあ確かにねーくらいで何にも前に進んでないよ

 

もしかしたらこの番組がずーと続いてたら、芸能人の失敗談をただただ聞いてただけなんじゃね

 

あーこれはやらないようにしよう!、あいつが言ってたからやめとこ!ってなって、結局何にもしてないじゃんって状態になってた

 

番組終わってよかったわ

 

まとめ

 

失敗から学べることはたくさんある

 

失敗したら同じことをしないようにすればいいだけのこと

 

それよりも失敗を恐れて何もしないことの方が成長できない

 

人の話を聞くのもいいけど、その時間があったら自分で失敗してみよう

 

おわり