まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

DaiGoの超集中力を実践したけど・・・。

http://is5.mzstatic.com/image/thumb/Purple/v4/35/65/ae/3565aeb1-2d61-4a4d-44d8-a27875a6a742/source/512x512bb.jpg

 

僕は晴れてる日はチャリで40分くらいかけて通勤してるんだけど、まぁ耳とか頭が暇なわけよ

 

だからFebeを使って本を読んでる

 

まぁ正確に言うと、本を朗読してもらってるってことだけど

 

Febeを知らない方はこちらもどうぞ

 

 

www.masahiroblog.com

 

フェビじゃないからね!フィービーだからね

 

で何を読んでるかって言うと、超集中力って本

 

これはメンタリストのDaiGoさんが書いてる本で、集中するためにはこんなことしたらいいよってことが書かれている本

 

例をだすとこんな感じ

 

集中力を持続するためには2つの方法がある

 

1.集中力を増やす

 

これはRPGのゲームでいうとこの最大HPみたいなもの

 

最大の集中力を増やせば、使える集中力も増えるというもの

 

ポケモンでいうラッキーみたいな感じ

 

http://i0.wp.com/pokemon.appbako.com/wp-content/uploads/2016/05/lucky.gif?resize=546%2C546

 

防御力めちゃ低くて攻撃めっちゃくらうけど、HP多いから大丈夫みたいなね

 

2.集中力を減らさない

 

これは使っても全然減らないってことね

 

これを鍛えればグランスライムくらいHPを消費しないようになれる

 

http://luckybay-diary.c.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_e87/luckybay-diary/RIMG0001_s.jpg

 

つまり、この2つを鍛えれば、ラッキーのHP並みの最大集中力を持ちながら、グランスライムの防御力並みの集中力の減らなさ加減を手に入れることができるのだ!!

 

そんなこと可能だったのか!全く気づかなかったぞ!

 

http://tn.smilevideo.jp/smile?i=22018308.L

 

ただ、今回は本の内容について書くわけではないので、どうやって鍛えればいいのかというのは教えませぬ

 

http://d13n9ry8xcpemi.cloudfront.net/photo/odai/400/fdf75c2671917d9f31fff713f7deb2fb_400.jpg

 

はい、気になる人は購入してください

 

 

 

そんな心理学を勉強しまくって、心理学極み乙女と化したDaiGoさんも実践しているのが、朝の2時間を有効活用するというもの

 

朝起きてからの2時間は、1日の中でももっとも集中力の高い時間とされている

 

だからこの2時間を通勤や仕度に当ててしまうのは勿体無い

 

実際に超有名人がこの時間を有効活用しているとのこと

 

その有名人とは・・・

 

じゃかじゃかじゃかじゃか・・・・じゃん

https://stat.ameba.jp/user_images/20160626/04/cyb-318/7b/b3/p/o0259022413682076898.png?caw=800

 

 

アップルCEO    ティム・クック

元大統領      バラク・オバマ

スターバックスCEO ハワード・シュルツ

 

などなど、そうそうたるメンバーですね

 

ここで単細胞の僕は、”ってことは、この2時間を利用し続けるとティムクックなれんじゃね?”って思ってしまったわけですよ

 

ってことで実践だ!

 

いつも起きてるのはだいたい7時。その2時間前となると・・・5時

 

はぁ?普通に考えて無理じゃね?

 

まぁでもこれでティムクックなれるんやったら、やるでしょ

 

というわけで5時にアラームをセットして、11時くらいに就寝

 

 

目覚ましがなり、起きるとまだ少し薄暗い

 

顔を洗ってお散歩をして朝食を食べる

あったかいコーヒーが美味しい

 

 そしてホリエモン我が闘争という本を読んで、いつも通りの時間に出勤

 

早起きしてみたけど、まぁいつもよりは集中して本を読めた気がせんでもないけど、

あんまり変わらんかなぁーって思ってたとこと・・・

 

仕事に出た僕に集中力の罠が襲いかかる

 

 

 

昼の3時・・・全く集中できんやないかあ゛あ゛〜

 

 

朝の2時間は集中できるのは、集中力HPがMAXだったから

 

ラッキーのような集中力HPを持っていれば早く起きて作業しても問題がないのだが、ヌケニン並みの集中力HPの僕には集中できる時間は決まっていたのだ

 

つまり、集中できる時間が2時間ずれただけ

 

 

 

 やっぱりいきなりティム・クックになろうなんて100年早すぎましたわ

 

基本的な集中力を増やしてから出直してきやす

 

ってなことで、内容のないダラダラした記事になってしまったけど、おわり