まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

本は立ち読みした方が集中できるってホント?

f:id:masansa:20180623091601p:plain

 

どうも、まさです

 

僕は、今まで本を読むのには座って読んでた

 

読書するときは座って読む人がほとんどじゃないかな?

 

実は立って読んだ方が集中できて効率がいいんだって!

 

ってことでスタンディング読書をやってみた

 

 

読書効率を求める

 

本屋さんとか行ったら毎回と言っていいほど読みたい本が20冊とか山ほど見つかる。

だけど1冊を読むのに3時間くらいはかかるから、そんな時間もない

 

速読ができれば短時間でもっとたくさんの本を読める。

 

ちょうどそんな時に1日30冊の本を読むという猛者を見つけた

 

それはDaiGo

 

 

 

 

じゃなくてメンタリストのDaiGo

 

 

 

そんな1日30冊も読むDaiGoの読書方法は立ちながら読むこと。

その方が集中力が上がるらしい

 

forbesjapan.com

 

他にも立ちながらの読書や作業は効率がいいという記事をたくさん見たので、実際にやってみた

  

 

スタンディング読書のメリット

f:id:masansa:20180621062936j:plain

 

集中力が高まる

実際にやってみたけど、本当に集中力は増したと感じる

 

読む速度が早くなったのかはわからないが、本の内容の記憶力が上がり読み返すって行為がかなり減った

 

これは科学的に証明されていることらしく、立ってるくらいの微量のストレスが集中力を高めるって研究結果があるみたいよ

 

ストレスで集中力が高まる?嘘だろ?って思うかもしれないけど、カフェで勉強すると捗ったって経験ない?

 

それって多少の雑音があるからなんだってよ(微量のストレス)

 

眠くならない

 

あと読んでいる間に眠くなってしまうってこともない

時々だけど座って読んでると眠気がやってくる。頑張って対抗しても本の内容が頭に入ってこないことが多い

 

 立ってるとそんなこともなく集中できた

 

筋トレになる

ずっと立ってるだけでも、そこそこのエネルギー使うし足の筋肉も鍛えられる

 

僕は毎日運動してるから2時間くらいは大丈夫だったけど、全く運動しない人だったら30分もすればふくらはぎとかがかなり辛くなってくるはず

 

本を読みながら筋トレができるってのも時間を有効活用できてよかった

 

スタンディング読書のデメリット

f:id:masansa:20180621062956j:plain

本を置けるいい高さのものがない

スタンディングで本を読もうってなってから気付かされたけど、本を置ける場所って意外とない

 

自分の腰上〜胸元あたりに本を置くスペースがあるものって本当に探すのが難しい

 

僕は本棚の上の部分がちょうどの高さだからそれを使ってる。

でも勉強してるのをツイキャスで放送したりもするときはカメラを置く場所がほとんどない

 

ツイキャス放送する理由はこちら

www.masahiroblog.com

 

今は会社の寮だから部屋に備え付けのデスクがあるんだけど、引っ越しのタイミングと同時にスタンディングデスクを買おうかなって思ってる

 

こんなやつね


Swift 上下昇降デスク[スイフト]

 

これは12万くらいするから手が出せないけど、座っても立っても作業できるようなデスクを買う予定

 

疲れる

メリットでは筋トレになるって言ったけど筋トレになる反面、疲れちゃう

 

慣れてしまえば長時間でも疲れないのかもしれないけど、最初の方は足の疲れが気になってしまって集中力がかける部分があった

 

だから自分が疲を感じるか感じないくらいの境目を見極めた方がいい

もしそれが10分だあるのなら、10分立ったら今度は10分座って読書という風に繰り返して疲れを溜めないことが大切だね

 

これなら集中力が欠けて読書スピードが落ちるということもないかな

 

片足重心になりがち

 

これは個人的な問題なのかもしれないが、長時間立っていると気づいたら片足重心になってることが多い

 

 片足重心ってのはこんな体勢のことね

f:id:masansa:20180621062611j:plain

 

これをしてるとO脚になったりと歩き方とか見た目に影響が出てくる

 

意識して片足重心にならないようにはしてるが、そればっかりに気がいってしまってら読書に集中できねぇじゃん

 

だから読書とO脚を防ぐのを同時は難しいかもって思う

 

別に立ち方に問題がない人には関係ないね

 

まとめ

 

確かに集中力抜群に上がる

ただし疲れも溜まるので長時間は向いてない

 

疲れない程度の時間おきくらいで立ち座りをするくらいがいい

 

皆さんもやってみて。効果抜群だから

 

おわり