まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【資産運用】20歳の1万円は60歳の7万円の価値がある

f:id:masansa:20171224132030j:plain

 

どうも、まさです

 

最近、資産運用を始め出したんです

 

皆さんは資産運用していますか?

というか資産運用って何をするかわかりますか?

 

10代、20代で資産運用をしている方はごくわずかだと思う

 

でもこの運用は早ければ早いほどお金が増える仕組みなんだ

逆に言えば、やらなければどんどん損をするということも言える

 

将来、年金制度は確実に破たんすると言われているし、老後の生活は自分でためておいた方が安全

 

そこで効率的にお金を増やしたい!と思った僕は資産運用という意味を知り、実行することに決めました

 

全く知らない初心者の方のために資産運用とは何かというのを解説していく

 

そしてまったくの初心者でも簡単に資産運用できるサービスを教えるよ

 

 

投資運用とは

wikipediaにはこう説明されている

 

 資産運用(しさんうんよう)は自身の持つ資産を貯蓄投資し、効率的に資産を増やしていくこと。

引用:Wikipedia

 

資産運用の説明をもっと簡単に言うと、持っているお金に動いてもらって増やすということ

つまり、貯金というアドバンテージを有効活用することなんだ

 

そして貯金は多ければ多いほど有利に活用することができる

 

たとえば、貯金100万円のAさんと1万円のBさんがいたとする

 

どちらも貯金全額で同じ株を買う。株の値段が5%上がったところで売却する。このような作業を行った場合、どちらも利益増加率は5%である

 

しかし増えた金額で言うと

Aさんが100万円×0.05=5万円

Bさんが1万円×0.05=500円

 

同じ5%の利益であるのに金額としては45000円もの差があるのである

 

資産運用は資産が多いほど有利で、資産を活用してお金を増やすこともできる

 

これが資産運用の考え方である

 

運用は早いほど効果がある

 

 資産運用は今すぐにでも始めたほうがいい。なぜなら、早ければ早いほどお金が増える可能性があるから

 

いやいや、そんなわけないだろって思う人にはこれをみて欲しい

 

例として1万円を元金として預け、毎月の積立は0とする。これを毎年5%増やしていくとどうなるであろうか

 

シミュレーションした結果・・・

f:id:masansa:20171207211544p:plain

 約7万円になったのだ

 

つまり今現在、手元にある1万円は年間5%だけ増やすという運用を毎年するだけで7万円になってしまう

 

もし元金が100万円なら40年後には700万円だし、1000万円なら7000万円である

 

そして注目してほしいのはグラフの形である

グラフは指数関数的に増加しているグラフになっていることがわかる

 

開始から10年後には1.5万円、20年後には2.7万円、30年後は4.4万円と年数が経てばたつほど増加する額は大きくなっていく

 

10年しか運用しなければ1万円→1.5万円と0.5万円しか増えないが、40年運用すれば1万円→7万円と6万円も増える

 

つまり運用期間は長いほど増える額が大きくなるんだね

だから、運用は早ければ早いほど増える可能性があるってことなんや

 

何を買えばいいかわからないあなたへ

 

でも、年率5%増やすって簡単に言ってるけど、全く投資とか知識がないんがけど・・・っていうあなた!!

 

実は僕も全くわかりませんでした!っていうか今もよくわかってません

 

そんな何もわからない僕でも1ヶ月で約0.7%の資産増加をすることができた

 

たった0.7%かよ!って思うかもしれませんが、今の銀行の預金金利知ってる?

 

0.001%だよ?

ピンとこないかもだけど、1000万円預けて100円しかもらえないんだよ

 

 まったく投資がわからない初心者が1カ月で0.7%の資産増加させたんだからすごいでしょ!

 

そんなサービスがWealthNavi(ウェルスナビ)THEO(テオ)というもの

 

これらのサービスは簡単に言うと、お金を預けるだけでロボアドバイザー(AI)が勝手に資産運用してくれるってサービス

 

だから別に投資について学習する必要なんて全くない

ただお金を預けてしまえば勝手に運用してくれる

 

AIって信用できるの?

AIが運用してくれるのはいいんだけど、それって本当に増えるの?って疑問だよね

 

実際にウェルスナビのCEO柴山さんがこのサービスを使って運用した結果が載っている

www.wealthnavi.com

この結果によると、2016年1月~2017年10月までの時点でなんと+26.01%の増加だったらしい

金額は350万円が440万円に約90万円も増えている!

 

お金を入れているだけという部分に関しては、銀行の預金とまったく変わらないんだから、やらなきゃ損だよね

 

 THEOの方も期待リターンとして+4.8%という実績がホームページに載っている

 

WealthNaviとTHEOの違い

大きな違いは2つある

①投資対象が異なるということ

 

だけど初心者にとって投資対象がなんであろうが、正直どうでもいいよね

(増やしてくれるんだったら・・・)

 

②ターゲットが異なる

WealthNaviは投資経験がある人をメインターゲットとしており、THEOは投資経験が全くない人をメインターゲットとしていること

 

そのため、WealthNaviは最初に預ける最低金額が30万円と高額なのに対し、THEOは最低1万円からはじめることができる

 

 ※WealthNaviは2017年12月31日までは10万円からはじめることができる

 

初心者であればTHEOを選ぶのが無難でもあるが、僕みたいにどちらもやるものいいと思う

 

WealthNaviは投資の経験者向けではあるが、運用している感覚としてはTHEOと特に違いはない

 

ロボアドバイザーのデメリット

そうはいってもデメリットとしては、必ず増えるとは言えないこと

 

いくらAIが運用してくれたって必ず預けたお金が増えるということはない

 

実際に僕が1か月運用した結果をみても、最近まではずーとマイナスだったからね

 

ものごとに必ずはない

 

ただ資産運用の基本的な考え方として、長期的な目線で考えるので10年単位で考えた方がいい

 

まとめ

 資産運用についての紹介したけど、とにかく始めるなら早い方がいい!

 

何もわからないならAIに任せてみよう

 

僕はとりあえずWealthNaviとTHEOのどちらにも元金10万円と毎月1万円の積立をやってる

 

短期ではマイナスになることもあるけれど、今のところ長期的に考えるとほとんどのケースでプラスになるよ

 

おわり