まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

僕がブログでバズった理由

f:id:masansa:20171224151704j:plain

 

まさ探訪というブログを開始してから約6ヶ月が経って、アクセス数はだいたい1日50PVくらいとなかなか伸び悩んでいた

 

そんな中、22日に出した記事がバズったのか1日で4500PVと今までには考えられないくらいのPV数を叩き出した

f:id:masansa:20171224150247p:plain

 

今までのアクセス数が見えなくなるほどである(笑)

 

その記事はこちら

www.masahiroblog.com

 

今話題の仮想通貨についての記事だったんだけど、今までも仮想通貨に関しての記事は出していた

だけど、この記事だけバズった 

 

今までもっと記事を見てもらいたい!とはずーと思っていたけれど、やると思ってもなかなかできるものではない

 

特にブログ初心者には多いのでは?

 

そんな方へ、僕がバズることができた理由を紹介する

 

 

話題な記事をリアルタイムに投稿

f:id:masansa:20171224145258j:plain

一番の理由は記事の鮮度がとてもよかったこと(早い)であると感じる

 

22日はビットコインやその他アルトコインが暴落をしていた

 

ツイッター上でもビットコインの暴落についての話題で持ちきりだった

 

そしてツイッターで騒がれていることに注目してみると、

・どこまで暴落するか?

・なんで暴落したのか?

 

これらのことについてのツイートが多かったことに気づいた

僕も知りたかったから、何かいいツイートがないか探してみたが、仮想通貨に関して結構な有識者であってもなかなか判断がつかないといった状況だった

 

僕はそんな状況を知り、すぐに記事を書きその日のうちに投稿した

 

みんなが必要としている情報をいち早く記事として投稿することで、多くの人に見てもらうことができた

 

自分の考えを発信した

f:id:masansa:20171224145242j:plain

 

自分でチャートをみながら考えてみたが、どこまで暴落するのかなんて誰もわかるわけがない

 

しかし、チャートを見てわかったことがある

 

それは、ほとんどの仮想通貨が暴落しているにもかかわらず、いくつかの仮想通貨だけが上昇していたのである

 

f:id:masansa:20171224143746p:plain

 

ほとんどが暴落しているにもかかわらず、リスク(LISK)は23%の上昇、リップル(XRP)に至っては47%上昇している

 

明らかに異常だと感じたと同時に、自分の中で1つの仮説を立てた

 

そしてその仮説を記事のメインとして書いた

 

この自分で立てた仮説は自分の頭の中から出てきたものであり、いくら検索してもないものである

 

インプットを自分の頭で加工してアウトプットすると唯一無二の記事ができる

 

事実に基づいた理由

f:id:masansa:20171224144839j:plain

 

そしてなぜ僕がこう思ったのかという理由を事実に基づいて書くことにより、説得力が増したのではと思っている

 

ビットコインをメインとした仮想通貨の暴落が起こる前から、ビットコインの問題としてスケーラビリティ問題(送金するのに時間がかかる)というものが懸念されてはいた

 

そこで僕は仮説を立てた理由を誰もがわかるようなツイートを見つけ、貼り付けたのである

 

僕がぞの時に貼り付けたツイートの一つがこちら

 

 

動画を見れば、ビットコインなどの仮想通貨の送金スピードが遅いということはすぐにわかるだろう

 

このように理由を事実ベースで書くことで、説得力を増すことができる

 

まとめ

1日4500PVでバズったとか言うなよって方もいるかもしれないけど、僕の中では明らかにバズった

 

バズった理由は

・とにかく鮮度(スピード)を大切にする

・自分の考えを必ず書く

・事実ベースの理由で説得力を増す

 

これが上手くハマったからだろう

 

今回のようにバズった理由を考えて、何度もバズることで成長していこうと思う

 

おわり