まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

投資初心者におすすめの漫画

f:id:masansa:20181113194847p:plain

 

どうも、まさです

 

投資漫画ってあんまりないしインベスターZとかありがちなものはほとんど知っているけど、

もっと知らない投資漫画が知りたい!って思いませんか?

 

これから紹介する漫画は投資というよりも投機なんだけどね。具体的にはFX

投資と投機の違いがわからない人は読んでもなんのこっちゃかもしれない

 

投機って基本的にはテクニカル分析をして安く買って高く売る(または逆)という差額で利益を得てるんだけど、そういう漫画ってないんだよ

 

そんなFXの漫画を見つけたので紹介したいと思いますねっ

 

 

今回、紹介する漫画はFX戦士くるみちゃんという漫画です

 

一般的に単行本みたいなかんじで世に出回ってる漫画じゃなくて、ネット住民が作ったものをアップしているんだと思う

 

だから知名度もないし、ほとんどの人が知らないと思うけど、

これが結構面白い

 

ざっくりとしたストーリー

父と母とくるみの三人家族で一般的な家庭で育っていた。しかしお金が稼げるという単純な理由でFXに手を出した母は2000万円の借金を負い、返すことに精いっぱいで疲弊して過労死する。

その恨みを返すために娘のくるみはFXで2000万円を稼ごうする。

 

 とまぁこんな感じの話ですな

 

読む人のレベル

読む人のレベルは投資初心者

でも初心者といってもテクニカル分析をできないような人には内容が理解できないかのうせいがあるよ

 

以下の言葉の意味がわかるかな?

・ショート

・レバ(レバレッジ

ナンピン

 

これは漫画から適当に抜粋した言葉なんだけど、ふつうにこれらの言葉が出てくるから、

これらの言葉の意味がすべてわかるよ!って人じゃないと楽しめないと思う

わかるよ!って人にはものすごく面白いと思う

 

面白いポイント

 

何が面白いかというと、投機初心者でちょっとだけ知識があるくらいの人が陥りやすい罠にひっかかったり、儲けたいという強欲があらわになっていること

 

少しづつコツコツ利益を積み上げていくことで、自分は勝てるんだ!才能があるんだ!と勘違いしてしまう

 

そしてこの強欲に勝てずにより高いレバレッジをかけた瞬間にすべてが吹っ飛ぶ

むしろマイナスになってしまうが、もう少ししたら上がるかも!?という強欲に勝てずに損切ができない

結果的に損を広げてしまう

 

みたいなね

 

この漫画に出てくる芽吹ちゃんって子が初心者あるある、負ける人あるあるなやり方をやってて、あーそうなんだよね!ってなりますよ

特にぼくのような投機歴数か月ならマジで共感できると思う

 

そしてこの漫画を読んだら自分を客観的に見れることができる

この漫画を読んでたら”あ~これはやっちゃいけないね”とか思うけど、実際は自分も同じことやってたりするんだよね

自分がやっていることを客観的に見るのは大事だと思う

 

さいごに

投機漫画のFX戦士くるみちゃんを紹介しました

 

初心者あるあるがたくさん載ってるし、もし今も投機をしてるんだけどなかなか勝てないって人はこの漫画から学ぶといいかもねっ

 

僕もあんまり勝てているわけじゃないけど、損切しないでナンピンして損を増やすみたいな負けパターンをなくせればなぁ・・・

 

くるみちゃんの漫画に出てくる負け方を反面教師としていきたいですねっ

 

ってことで、じゃあの~