まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【投資日記2018/07/22】BTCがエリオットウェーブ形成、短期で見たら三尊?

f:id:masansa:20180723064132p:plain

 

どうも、自称投資家のまさです

 

今日はBTCに関しての値動きをテクニカル分析していきたいと思います

 

 

BTCの上げはもう一回くる?

 

今日のBTCチャートはこのようになってます

(4時間足)

f:id:masansa:20180723055258p:plain

 

(1時間足)

f:id:masansa:20180723054207p:plain

 

7月18日に6700ドルから7500ドル付近まで大きな出来高を伴いながら上昇し、そのあとはレンジ相場が続いてるといった形です

 

僕はこの上昇はエリオット波動の第3波目なんじゃないかと考えています

 

エリオット波動とは?

f:id:masansa:20180723062324p:plain

引用:FX 実戦チャート術 第13回 エリオット波動&GMMA|FX|外為オンライン FX取引 − あなたの為の、外為を。

 

 

あてはめてみるとこんな感じになります

f:id:masansa:20180723055427p:plain

 

ちょうど3波目に当てはまるような上げになってますよね

ってことは今のレンジは4波目になります

 

4波目の特徴は

・1波目のトップまでは戻さない

・3波目の38.6%もしくは50%戻しが多い

 

ということなので、フィボナッチリトレースメントを引いてみるとこうなります

 

f:id:masansa:20180723060801p:plain

 

6880ドル(50%)〜7080ドル(38.6% )付近が4波になるのではないかなと考えられます

1波目のトップも6850ドルということで、ほぼ50%戻しと変わりませんね

 

なので短期で見ると7080ドル付近と6880ドルで買ってもいいのかもしれません

(ここを抜けたら損切り)

 

もし理想の形でエントリーできたら利確のタイミングはどうしましょう

これも理想の5波で考えていきます

理想は

・1波目とおなじくらいの長さになる

・1波目+3波目の1.618倍になる

 

ってことで1波と同じ長さならこんな感じになる

f:id:masansa:20180723061812p:plain

 

8000ドルから8200ドル付近が5波のトップになりますね

 

1波+3波の1.618%ならだいたい8800ドル付近がトップです

f:id:masansa:20180723062220p:plain

 

30分足では三尊?

f:id:masansa:20180723063438j:plain

引用:「三尊天井(トリプルトップ)」や「逆三尊(トリプルボトム)」が出ると、強いトレンド転換のサイン!底値圏、高値圏で出現すると、確度はさらにアップ!|株初心者向け!株式投資のはじめ方|ザイ・オンライン

 

もっと短期の30分足で見ると、3波目のトップ付近が三尊を形成してるような気もするんですよね

 

f:id:masansa:20180723062837p:plain

 

もしこれが三尊であるのであれば、一気に1波目のトップまでは落ちていくことが予想されます

そのままの勢いで1波目を下抜けるとエリオット不成立になり、またまた6000ドル付近まで落ちる可能性も十分にあります

 

そのため、落ち方を見ながらエントリーしていこうかなって考えています

 

まとめ

今のBTCはエリオットの4波目だと予測(2018/7/22)

しかし30分足だと三尊らしきものが見えるため少し注意しながらエントリーする必要がある

 

まだまだ初心者ですが、定期的に分析を投稿していこうかなって思います

そうすれば当たり外れに言い訳できないし

 

ってことで、じゃあの〜