まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

【投資日記2018/7/31】エリオット第4波終了か?また

f:id:masansa:20180731171653p:plain

 

どうも、自称投資家のまさです

 

最近はエリオットの第4波が終わっているのではないかと予想します


つまり、これからは第5波の上げがくることが考えられるよ

 

エリオット波動に関する前回の記事 

www.masahiroblog.com

 

今現在のBTCチャートはこうなっています

(4時間足)

f:id:masansa:20180731165848p:plain

 

今回、エリオット波動の第4波と思われる部分のチャート1時間足で見てみるとこうなります

 

f:id:masansa:20180731165959p:plain


ん~ぼくは基本的な形の修正波しか知らないので、ちょっと形がちがいますね

基本形は下げ2波の形になるんだけど・・・

 

f:id:masansa:20180731171216p:plain

当てはまらないですよね

 

でも修正波にはジグザグとかフラットとかいう形が存在するということをどっかの本で読んだことがあったので調べてみました

すると今の修正波の形がフラット型の形にそっくりでした

フラットの基本形

 

f:id:masansa:20180731170226p:plain

引用:FX エリオット波動論|修正波フラットの種類と見分け方

 

BTC(1時間足)

f:id:masansa:20180731170421p:plain

 

フラット型の特徴

ABC波が3-3-5の形になっている

f:id:masansa:20180731170635p:plain

確かにこれを見ると、A波とB波は3波に分けることができる

 

C波が5波になっていませんが、C波に関してはそこまで気にしないとのこと

 

修正波の期間を考えても2波の期間とほぼ同じなので、エリオット4波の修正波でありフラット型だったと予測します


そう考えると、今度は5波の上昇が現れることになります

ということで、どれくらいになるのか考える

 引用:FX エリオット波動論|修正波フラットの種類と見分け方

 

あまり5波になることが少ないらしい(少ないなら5波って定義するなよ)

 

ぼくはとりあえず4波だと確定したので8100ドル付近で少量エントリーして、5波の中の2波になるあたりの8000ドルあたりにも指値エントリーしています


さぁ、ぼくの予想通り短期で見るともう一回の上げがくるのでしょうか?
エリオットとフィボナッチをちょっとかじっただけで利益をだせるか見ものですね

 

ってことで、じゃあの~