まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

食べログの写真を見るだけで失敗しない居酒屋の選び方

f:id:masansa:20180728091022p:plain

 

皆さんは食べログで居酒屋を探して、実際に行ってみると失敗した・・・って経験はないですか?

 

僕はよくありました

だけど最近は探し方に制限を加えることで格段にミスしたお店選びをなくすことができました

 

そこで今回は食べログでお店選びに失敗しない方法を紹介していきます

 

NGな写真の特徴

ちなみにですが、これは僕の趣味嗜好にあってる店なので万人に共通する方法ではないです

僕が失敗したと感じる居酒屋はチェーン店のような店で、よかったなって思えるのは個人がやってて手料理が美味しい店

 

なのでここからNGな店=チェーン店らしいやつ(地域限定チェーンを含む)

OKな店=個人経営っぽい感じ

だと定義しますね

 

最初に結論ですが、このような特徴のある写真を食べログに載せている店は僕にとってNGです

 

具体的にNGな写真の特徴

・魚の頭が乗った舟盛り

・写真が明らかにプロ(素人が撮った写真でない)

・5品くらいの料理が1つの写真にまとまってる

・店内の写真が清潔感出したい感が半端ない

・写真の色どりがいい

 

なぜこれらがNGかというと特徴がないからです

 

特徴のない写真がNGな理由

 

チェーン店のような可もなく不可もないお店は特徴のない写真を出しがち〜

f:id:masansa:20180728085029j:plain

 

だからです

 

なぜならチェーン店は減点方式で考えているからだと考えます。ターゲットとしているお客さんの幅も広いんですよ

そのため老若男女にウケのいい食べ物、お酒、雰囲気にしなければいけない

そうなると、どうしても特徴が出にくくなってしまう。これは仕方のないことですが

 

個人経営っぽい居酒屋は?

 

逆に言えば個人がやっている店は特徴を全面に出していることが多い

 

そうでなければ生き残っていけないから

とあるデータによると飲食店が10年間生き残れる確率は1割程度らしいです

 

まぁ控えめに言っても超難しいわけ

 

じゃあどうすれば生き残れるのか?ー他にはない特徴を出すしかありません

日本酒専門、魚料理、オーナーの面白さ、多国籍料理・・・みたいな

 

そして個人店が長く続けていくには特徴に惚れ込む少数の固定客がいればそれでいいのです

だからチェーン店のように、たくさんの人に来てもらう必要もない。つまり個人店はターゲットを絞り込んでるってこと

 

それが写真に出てしまってるんだよね

f:id:masansa:20180728083753j:plain

 

いやいや、そんなことないでしょ?
たくさんのお客さんに来てもらうに越したことはないでしょ?

 

いや、本当に少数の固定客でいいんです

 

取材NGの店

例えば、TVで取材したいんですけど・・・みたいなやつあるじゃん

あれで断られたり、取材NGの店とかってたまにあるよね。だいたい個人でやってる店じゃない?

逆にチェーン店みたいなところが断ってるイメージある?

 

確かに・・・
というかなんで取材断るの?

たくさんの人に知ってもらえるし、ターゲットになる固定客も獲得できるでしょ

 

それはたくさんの人に来てもらうことがリスクだからだよ

 

えっ?

 

取材を受けると、確かにたくさんの人に知ってもらって来てもらうことができるよね

その代わりに今まで定期的に来てくれてたお客さんが入れなくなってしまう

 

そうなると固定客を逃すというリスクがあるんだよ

取材を見て来るようなミーハーな客なんて固定客になる確率は低いだろうし

 

取材NGの理由は一時的な大きな利益よりも、継続した小さな利益を求めてるってこと

 

でもそういうやり方だったら固定客もあまり見つからないんじゃないの?

 

そんなことはないよ

 

ここで質問だけど、君が居酒屋に飲みに行く時ってどんな人とよく行く?

 

君が大酒飲みだったら、ビール1口で顔が真っ赤になるような人と行く?

逆にほとんど飲めないのに一升瓶飲み干してしまうような人とよく飲みにいく?

 

多分行かないでしょ

 

つまり嗜好が合う人と飲みに行くことが多いんだよね

だったら固定客が固定客になりやすい人を連れて来てくれる。そっちの方が取材するよりも効率がいいんだよね

 

というかちょっとずつ話が逸れてきた気がするが・・・

 

まとめ

 

チェーン店のような居酒屋を選びたくなかったら、食べログで以下の5つの特徴の写真は選んではいけません

 

・魚の頭が乗った舟盛り

・写真が明らかにプロ(素人が撮った写真でない)

・5品くらいの料理が1つの写真にまとまってる

・店内の写真が清潔感出したい感が半端ない

・写真の色どりがいい

 

実際に食べログで調べてみてください。意外といい店が見つかりますよ

 

ってことで、じゃあの〜