まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

スーツ2着を売ってみたら、とんでもない金額だった話

f:id:masansa:20180729165500p:plain

 

最近、ミニマリストになるために断捨離をしているまさです

 

その断捨離したモノの中にスーツ2着がありました

 

断捨離をしたことに関する記事はこちら

www.masahiroblog.com

 

今回はスーツ2着はいくらになったのかを紹介していきます

 

 

買取してもらったスーツのスペック

買取値段を発表する前にスーツのスペックについて説明しておきますね

 

1着目:Mr.JUNKO スーツ(8年前くらいに青山で買った)

 

こちらは大学入学の際に青山で購入したもの

裏には名前の刺繍が入っている

 

当時の購入金額がわからなかったので、今の青山のMr.JUNKOスーツを価格を調べてみました

f:id:masansa:20180729154649p:plain

 

あー多分これと同じで、もともと6万くらいのヤツが半額の3万くらいの値段で購入してると思う

 

実際に着たのは10回〜20回くらいなんじゃないかな?

とはいえ8年前のものなのでどうなるか・・・

 

2着目:パーソンズ スーツ(5年前に青山で購入)

 

こちらは就活のために購入したスーツです。正直、先ほどのものをほとんど変わりません

なんで買ったのか・・・印象を少しでもよくしたかったのかもしれません。それくらい自分に自身がないコミュ障なんですよ

 

意外と就活は2/2で受かったんですけどね(自慢)

まぁ僕もやりゃできるんですわ!

f:id:masansa:20180729160307j:plain

 

こちらもネームは入っています

 

これも1着目と同じで購入価格がわからないので似てるものを探してみました

f:id:masansa:20180729160600p:plain

 

こっちは就活とインターンシップ等で着たくらいですかね

ただ移動が多いため、こちらの方がキズや汚れは多いのかもしれません

ちょうど就活時期が夏に切り替わったのもあって、汗も結構染み込んだだろうし

 

(でもちゃんとクリーニングして保存はしてましたよ!)

 

スペック的にはこんな感じですね

正直、年数が経ってるのもあり高額は期待できないけど、5,000円くらいかなって予想でした

 

買取の流れ

 

今回、買取してもらったのはこちらのスーツ買取.comさんです

スーツ買取.com - ブランドスーツ買取り専門店

 

流れは簡単で、ネットで買取の注文したらダンボールを送ってくれます

そのダンボールに入れて、空いている時間を指定して運送会社に取りに来てもらう

 

時間も手間もほとんどかかりませんし、着払いで送ることができるので送料がかからないのもいいところですね

 

金額次第ではやっぱり手元に置いておきたい!って人も大丈夫です

ネットで運送会社に取りに来てもらう予約をする時に、いくらであっても売るか、金額が決まってから売るかどうか考えるっていう項目があるので

 

 買取金額決定

運送業者に集荷してから約一週間後に査定金額が決まったとのメールが届きました

 

1着目:Mr JUNKO スーツ

 

査定に関わった事

・ネーム刺繍あり

・ジャケット脇下裏地に汚れあり

・昔のデザイン

昔のデザインのお品は、次の販売が難しいため査定が厳しくなってしまいます。

ご了承の程よろしくお願いします。

 

だそうです。やはり時間が経ってるというところはネックになるんですね

 

気になる買取金額は・・・

 

ジャララララララララ〜

 

ジャン

 

300円

 

・・・

 

はい、気を取り直して2着目

 

2着目のパーソンズ スーツ

 

査定に関わった事

・ネーム刺繍あり

・スラックス右膝付近に汚れあり(1本のみ)

・ジャケット脇下裏地に汚れあり

・昔のデザイン

昔のデザインのお品は、次の販売が難しいため査定が厳しくなってしまいます。

ご了承の程よろしくお願いします。

  

まぁほとんど同じですね

気になること査定金額は・・・

 

ジャララララララララ〜

 

ジャン

 

500円

 

2着で合計800円でした

 

まとめ

 

スーツ買取.comさんの査定は結構厳しい(というか僕の予想が短絡的すぎた)

8年前と5年前のスーツ買取額は800円でした

 

スーツの査定では

・ネーム刺繍

・汚れ

・デザインの古さ

 

これらが価格を下げる要因になります

 

まぁどうせ使わないからいいかって事で!

 

じゃあの〜