まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

幸福感を長引かせる休み方

f:id:masansa:20180806063646p:plain

 

どうも、まさです

 

学生は夏休みですが、皆さんはお盆休みなどに何か予定はありますか?

例えば旅行とか

 

休みの日に旅行すると終わった後に”楽しかった〜”とか”これからまた仕事頑張ろう”とかって思うことがあります

逆に、もう休み終わってしまった〜・・・とかってなることもあると思います

 

それって何が違うんだろう?旅行でやったこと?それとも旅行の場所?

 

実は計画にあるんです

 

 

休日後のモチベーション

 

そろそろ長期連休とかありますが、終わった後の仕事のモチベーションはどうですか?

 

最近の休みを振り返ってみてください。例えばゴールデンウィークとか

 

僕は「よっしゃ仕事やるぞ!」ってモチベーション上がる時と、「あ〜休み終わった・・・仕事だるいな〜」ってなる時があります

まぁモチベーション上がる時なんてかなり少ないですけどね

 

 

でもそれは休みの期間などではなく、どう過ごすかで決まってくるということがわかってるんですよ

 

休みの過ごし方

 

ドイツの研究結果によると、ただ旅行に行ったりリフレッシュするだけでは幸福度やモチベーションはたった2週間しか続かないということがわかっています

 

しかし、それを8週間まで伸ばす方法があるんです

 

幸福度を上げて長引かせるには、休みの日の計画を立てること

 

人間にはコントロールしたいという欲求があるみたいですね

 

人間は想像力を働かせて計画を立てるのが好きなんです。人間は自分の人生を自分でコントロール出来ているという感覚を持てば持つほどモチベーションも幸福度も上がります。

 引用:やる気が11週間も続く!ホリデイリフトとは? 〜モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方を解説 | メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

 

 

確かに僕は飲み会でも旅行でも自分で行きたい場所の計画を立てることが大好きです

 

そもそも、ここ行ってみたいな〜とかここもいいな〜とかって考えている時間が楽しいんですよね

 

それって自分の人生をコントロールしている(自立)ってことだったんですね。そしてそっちの方が幸せだったから、めんどくさくてもやっちゃってたってことか

 

幸福度を上げるには、ひとり旅が一番いい

 

これってひとり旅が一番いいですよね

 

ひとりなら何でもコントロールできちゃいますし、自分のやりたいことだけやれる

さらに幸福度やモチベーションも上げることができるんです

 

 

マジで最強じゃないっすか

 

まとめ

 

と言うことで旅行の計画立てることで、幸福度とモチベーションを上げることができるよってお話でした

 

このことについて知ったのはこの動画


やる気が11週間も続く!ホリデイリフトとは? 〜モチベーションが上がりまくる休日の過ごし方を解説

 

結論としては、みんなひとり旅しよ!ってことです

 

とはいえDaiGoさんも言っていますが、ギチギチに計画立てすぎるのは辛いと思うので、ほどほどに

 

さぁみんなでひとり旅をしよう!

 

ってことで、じゃあの〜