まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

シャンプーの容器をミニマルにした

 

f:id:masansa:20180806065229j:plain

どうも、ミニマリストまさです

 

ここ1ヶ月くらいで、いろんなミニマリスト本を読んだので自分の身の回りのことを考えてみました

 

その結果、シャンプーの容器をミニマル化することができました

 

 

銭湯スタイル

 

僕の生活がみなさんとちょっと違うのが、僕は会社の寮に住んでいます

そのためお風呂まで自分のシャンプーとかボディーソープとか持っていかなければいけません

 

いわゆる銭湯スタイルですね

 

最初に寮に入った時はシャンプーとかどうやって持っていこうかと考えていたのですが、他の寮の先輩方がカゴに入れて持って行っていたので何の疑いもせずに同じようにやってました

 

f:id:masansa:20180806065243j:plain

 

でも、これめっちゃ重いんですよ

シャンプー、リンス(背の高いやつ)だけで2kgあるんです・・・

 

だから毎回、両手で持っていかないといけなくて結構だるい

 

ミニマリスト本から学んだこと

 

それは、常識を疑え!本当に必要なのか考えろ!ってことです

 

確かにシャンプーをこんな大量に持っていったところで、使うのはワンプッシュ分です

今日は給料日だから贅沢しようかな〜って思って2プッシュです

 

f:id:masansa:20180807081721j:plain

 

だとしたら部屋からこんな大量のシャンプー持っていかなくてよくね?ってなりました

 

シャンプー容器をミニマル化

 

ミニマル化してみた結果、こうなりました

 

じゃじゃ〜ん

 

f:id:masansa:20180806065229j:plain

 

横のスマホと同じくらいなので、片手サイズです

 

中にはこんな感じでボトルが4つ入っています(シャンプー、リンス、ボディーソープ、洗顔

f:id:masansa:20180806065241j:plain

 

無印さんマジで神ですね

シンプルなデザインで無駄がない

 

 

ミニマル化のメリット・デメリット

 

メリット

・軽い

何と言っても軽い。とにかく軽い

風呂まで持って行くのがチョー楽ですわ

 

・場所を取らない

そして場所も取らないので、スッキリした印象です

 

・旅にもいける

これだったらカプセホテルとか泊まるときにも使えるわけですよ

普段の感じで持って行くことができるし、スマホサイズなので荷物としてもかさばらない

 

デメリット

・容器に入れ替える頻度

容器自体がめちゃ小さくなってしまったので、今までよりは入れ替えの頻度は多くなってしまいます

 

おわりに

 

ってことで、今回は僕なりにシャンプー容器をミニマルにしてみました

 

いやー何で今までやらなかったんだろうレベルで快適です

 

これからも、こうやって常識を疑いつつ生活していきたいと思います

みなさんも身の回りの物は本当に必要なのか?もっと便利にできないのか?代用できないのか?

 

と問いただしてみてください

 

ってことで、じゃあの〜