まさ探訪

~社会の出来事や様子を僕なりに考えてアウトプットする雑記~

夏休みは鹿児島、熊本ひとり旅するよ。ひとり旅のメリットとは?

f:id:masansa:20180806063826p:plain

 

どうも、まさです

 

GW(ゴールデンウィーク)でひとり旅の楽しさを存分に感じたので、今度の夏休みは鹿児島と熊本にひとり旅に行ってきます

 

GWの記事

www.masahiroblog.com

 

ひとり旅に行くと言うと、だいたいの人からはさみしいね・・・って言われます

 

でも実際には結構楽しいし、ひとり旅のメリットだってあるんですよ

 

ひとり旅のメリット

 

では実際にどんなメリットがあるのか紹介します

 

自分の行きたいところだけ行ける

 

ひとりの醍醐味と言えばやっぱりこれですよね

 

複数の人がいると、全く興味ないことに付き合わされたりすることは多々あります

その分、ひとり旅なら自分の思うがままに行動できますね

 

途中で気が変わって目的地が変更しても文句を言う人は誰もいません

 

メンタルが強くなり、コミュニケーションを大事にする

 

誰とも相談できないし、わからないことがあれば現地の人に聞くしかありません

 

人見知りの僕としては、誰か友達がいてくれると簡単に知らない人にも話しかけれます

友達といる時だけ強気になれるダサいやつですね

 

しかし、ひとり旅は自分だけなので弱気ながら話しかけるしかありません

 

また友達と旅をすると観光地を回る時も、夜にお酒を飲む時も、次に行く場所を決める時も基本は友達としか話さなくなります

ひとりであれば、知らない人とのコミュニケーションを大切にして向き合うようになります

 

僕がふらっと居酒屋に行って知らない人と話せたのもひとりだったからです

普段はなかなか話せる人ができない僕でも1時間くらいでいろんなことを話せるようになります

 

感じるものがある

 

ひとり旅ってわからないけど、みんなで行く旅に比べて何か感じるものがあるんですよね

 

これはやったことがある人はわかるかもしれないけど、言葉には言い表せないんだよね

 

ひとりだからこそ旅の途中に感じるものに敏感に反応するし、それに対して正面から向き合って考えることも多くなる

 

友達との旅行だったら、そもそも感じることが少ないし考えることもしないだろう

https://twitter.com/chawan_spoon/status/1018317922215739393

 

さいごに

 

とは言え、感動を共有できない、観光地をバックにした写真などが撮りづらい(人見知りだからお願いできない)のようなデメリットもあります

 

ひとり旅のメリットは

・自分勝手な旅ができる

・現地の人とコミュニケーションをとりやすくなる

・普段では感じない、考えないことに出会える

 

旅の醍醐味って普段見ない場所で普段話さない人と出会って、何か感じて考えるってところなんじゃないかなって思う

 

だからこそ、ひとり旅って旅を最大限に楽しむことができるんじゃないかな

 

まぁこれは僕の勝手な意見なので、もしちょっとでも”なるほどね”って思ったらやってみて欲しいですね

 

ってことで、じゃあの〜